HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療と面接

不妊治療と面接

2012.7.3 08:54    0 11

質問者: たまさん(35歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいてます。

不妊治療1年たち、検査の結果AIHを勧められ、ただ今3回目実施しており、判定待ちです。

医療費の出費が毎月辛いので、また、もしも、今後体外受精に進む時がくるかもしれないので、資金を貯めようと思い、不妊治療しながら同時に仕事も探しています。

先日ハローワークで
週3日~5日、8時30分~15時30分。
※月3回程9時~17時30まで有り。
シフト制。
就業日数、時間応相談。

という求人を見つけ、通院しているクリニックにも歩いて行けるし、クリニックも17時30分までに来れたら大丈夫と言われ、フルタイムがありますが、月3回程度なら大丈夫だと思い、また、自分の興味がある仕事だったので、応募してみて昨日面接でした。

面接をして、仕事内容を聞き、ますます仕事に対して働きたいという意欲がわいたのですが。

週3~4日、月に13日程度が希望。と面接官に伝えたら、月15-16日くらいは出てきてほしい。
9時~17時30分までも、月に5-6回はあるかも。
と言われました。シフト制なので、途中抜け出すこともできません。フルタイムが月5-6回となると不安になりました。
何か、都合がつかない理由があるか?と聞かれましたが、「不妊治療しているので」とは言えませんでした。

採用合否は後日連絡となりました。

家に帰って、いろいろ考えて、素直に
「不妊治療をしていて、できれば治療を優先したい。月に2回くらい、午前中来れないとか発生するかもしれない。でも、もし、妊娠したとしても続けられるかぎり、仕事をしたい気持ちはあります」
みたいなことを言えば良かったと後悔しました。
嘘の方便もありますが、私の性格上それはできないです。
もしも、私が採用する立場だとしたら、素直に言ってほしいと、思ったからです。不採用の覚悟はできました。

やはり、もう35歳。毎月毎月が貴重なので、子供は欲しいです。

今日、会社に電話をして不妊治療している旨を伝えていいのか、かなり迷っています。

自分の考え行動が軽率でした。どうか、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさんが面接を受けた仕事だと治療優先にはできないと思います。早退やお休みで職場に迷惑かけることになると思います。

9時~17時30分出勤の日に診察できないことによって1周期無駄にすることになったらどうしますか?本末転倒です。

私は体外受精をしながらパートしています。
「午後だけ」4時間の仕事を週5しています。午前中は通院の為にいつも明けていますので治療と仕事の両立が可能です。
休む時は2~3カ月に一度、採卵日だけで済みます。

治療と仕事を両立したいなら「午前中だけ」か「午後だけ」の働き方がベストだと思います。いつでも病院に行ける時間を確保しないといけませんから。

体外受精になったら連日注射や何やらで月の半分は通院します。

>もう35歳。毎月毎月が貴重なので、子供は欲しいです。
そう思うなら、電話して辞退した方がいいと思います。

2012.7.3 11:28 27

ニャン(32歳)

私も体外受精しながらパートしています。
一日午後の4時間、週4日程です。

日曜は病院が午後のみなので、仕事は休みにさせて
もらい、いつでも病院に行けるようにしています。

私は採卵の時も無麻酔で、そこまで痛みもないので、働けなくはないかな~と思いますが、たまたまいつも休みにあたっているので、採卵で休んだことは今までありません。

移植の後も今までは働いていましたが、結果が出ないので次からは休もうかな…とは思っています。

私はたまたま今の職場の面接で子供の事など聞かれなかったので不妊治療の事も話さずに採用されましたが、以前受けた面接では子供が欲しい事や、治療中であることは話しました。
結果どこでも採用されませんでした。

治療の事を話した上で採用されたとしても、一緒に
働くスタッフの方にどう思われるかは分かりませんよね。
上の人が許可していても、実際は他の方に迷惑をかける結果になるかもしれませんし。

主さんの話を読んだ印象としては、私なら仕事と治療の板挟みで、ストレスになりそうだな~って感じなので、他の仕事を探すかな…と思います。

ただ、人工授精なら何時でも出来る病院もあるので、一年くらいはステップアップしない予定なら主さんの働き方でも可能かもしれませんね。
体外に進むとなると、私の病院は午前中しか採卵出来ないので難しいと思います。

2012.7.3 12:17 22

ねこ好き(39歳)

体外をしていますが、「低刺激の自然周期」なので、月に5~6回の通院です。

【連日の注射】は「刺激周期」で体外をされておられる方で、注射は自己注射も可能な病院が多いです。または、注射だけ近くの病院でもいい場合もあります。

また、刺激周期の場合は、3ケ月に1回程度の採卵になるので、次月の通院回数は減ると思います。

さて、本題ですが、「ホルモンバランスが崩れているので、婦人科に通院している」「普段は仕事帰りに通院する予定ですが、検査の内容で午前中に通院することがある」とは言えませんか?

他の方も言われているように、不妊治療に影響のない仕事を探すのも一つの手ですし、今回のような場合なら、面接時に上記の話をして、判断を委ねるのも一つの手です。

主さんが希望される仕事に就けるといいですね(*^_^*)

2012.7.3 12:57 19

ぽんかん(秘密)

他の方も言っているように、不妊治療優先ならこの仕事は無理だと思います。

また、他に仕事を探して面接を受ける場合、不妊治療の話をしたら採用はほとんどないと思いますよ。

子供を授かる為の治療中の人をわざわざ雇う所なんて少ないでしょう。
妊娠→辞めたり休んだり、という図式が想像出来るんですから。

2012.7.3 14:21 22

とりあえず(30歳)

不採用覚悟で、というのであれば
早いうちに会社に連絡をした方がいいと思います。

伝えることがマイナスに働く可能性は大きいですが
それで採用してくれたならラッキー。
逆に言わずに採用されたとしたら主さんも苦しいでしょうし、
会社も後から「不妊治療を優先したい」と聞かされたら困るでしょう。

余程融通のきく会社ならいいですが、
最初から勤務が不安定とわかっている場合は採用が厳しいと思います。
それなら、他の方もおっしゃっている通り、
通院しても業務に差し支えない勤務時間のものを選ばれたほうが
採用されやすいのでは?

私はパートで採用されて2年後、体外受精にステップアップした際に
不妊治療のため月数回休みたいと伝えました。
週3日勤務ですが、それまでのAIHでも何度となく仕事の都合で
通院が出来ずもどかしい思いをしたからです。

退職覚悟で話したところ、それまでの仕事ぶりが認められて
今は治療優先で仕事をさせてもらっています。

「入ってしまえばこっちのもの」
という考えは私も好きではありませんが、採用されないことには
自分がまじめに仕事に取り組む意思があることも伝えられません。
口で伝えても採用側としては半信半疑ですから…。

確実に無理な仕事なら薦めませんが、
そういった意味での「嘘も方便」ならありかなと思います。

2012.7.3 14:27 15

パンチ(33歳)

私の場合、月に15日前後シフト制でフルタイムでの出勤です。
うまく休日に病院が重なればいいですが、シフト制なので予定があっては…と中々お休みの変更は言いにくい物です。
ですので、せめて遅番に変わってもらい…夕飯を作って出かけ、朝一で病院に行きその足で出勤。そしてフルタイムで21時まで働くという過酷な日も時々あります。
私も次回よりAIHです。
できるだけ周りに迷惑をかけないようにと思ってます。

ですのでシフトの時間変更など言いやすいよう、仲の良い2人には病院に行っていると話しています。

結婚前に責任のある職にいた事もあり採用にも関わった事がありますので、採用する側の立場として考えると、病院に通院していて…と言うだけで病弱などにマイナスに思われてしまうのではないかと思います。
病名がどうこうと詳しく考えたりしないと思います。
他にも面接をしていた人がいたが比べる対象です。

ですので私としては言わない方が良いと思います。

主様の受けられた会社の『シフト制』は変わってもらったりとかできそうですか?
もしそうでしたら、とりあえず受かる事を願い…そうされた方が良いと思います。

あと、治療とやりたい仕事をどちらを優先するかを考えて、やりたい仕事ではなく、両立できる仕事を探すしかないと思います。

2012.7.3 15:40 11

パン工房(34歳)

2人目不妊で、治療の副作用等煩わしくてストレスを感じ、昼間の仕事を二年前に辞めました。

高度治療に進めばすぐ妊娠するかと思ったら、私は皆さんと違って採卵にすらたどり着かなかったり、キャンセルになったりで、逆にすごいストレスを日々感じています。

最近は長期戦、もしくは授かれないかもしれない…
覚悟をしています。

そうなった場合、やっぱり私には仕事をしていない自分は考えられないです。

今は夜のパートだけですが、フルタイムでやってみたかった分野の仕事を探しています。

専門職なのでありがたいことに特別なことを考えなければ求人はあるのですが、私がやりたい分野は治療と同じように何となく年齢が影響します。なので、もう治療とか考えないで仕事探そうと思ってます。

副作用で吐きまくって駅でも吐いてどうしても電車乗れなかったり、採卵の日ならば具合悪いって休めばいいし、もうあんまり他のこと考えるのはやめにしました。
それでだめならクビになるだけだし、会社は新しく募集すればいいだけの話ですから。

だからまずはやってみて、だめそうなら辞めればいいと私は思います。

2012.7.3 16:45 12

うさぎ(37歳)

うーん、もう少し緩い条件の仕事の方が良いですよね。
仕事なんか優先にする人生なんてまっぴらごめんだし、やはり治療を優先した方が良いですよ。所詮他人が経営する会社なんだし、どうだっていい。そんな会社なんかより治療の方が大事ですよ。
賢く生きないと損ですよ。

2012.7.3 16:46 20

みかん(42歳)

治療を優先したい気持ちはわかりますが、
それを正直に言えば採用されるのは難しいと思いますよ。
不利な条件を自ら提示して、それを理解してくれた上で
雇って下さいねと言ってるようなものです。

仮に面接で、妊娠の予定はありますか?と聞かれても、
「今のところ予定はありません。いずれ子供が欲しいとは思ってますが、
今は仕事を優先したいと考えております」
と答えた方がいいかと思います。

それで妊娠しても続けられる限り働いて、
退職日も相談をして決めてから迷惑かからないように
辞めれば誰も文句とかいいませんよ。

とにかく不妊治療のことを正直に話せば、
それだけ落とされやすくなると思います。
嘘をつきたくないならもう少し短めの時間で、
仕事に支障をきたすことなく確実に病院に行けるような
勤務時間帯の仕事を探すしかないと思います。
例えば午前中ならほとんど病院やってますよね?
午後からの勤務とかで探した方が競争率も低いですよ。
治療優先と意欲の湧く仕事と両方を叶えるのは難しいと思いますよ。

2012.7.3 21:41 13

白クマ(秘密)

採用などをしている側の人間です。

どこで就職活動するにせよ、
不妊治療の件はお話にならない方がいいと思います。

以前から何年も貢献していただいている方が不妊治療を始める、
とかであれば、できるだけ協力したいと思うのですが、
今から雇おうとはおもいませんので。

2012.7.3 23:16 13

るい(41歳)

こんにちは。スレ主のたまです。

みなさんの、経験やアドバイスを聞き、とっても勉強になり、
参考になりました。

みなさんのアドバイスをもとに私なりにいろいろ考えた結果、

この仕事は辞退しました。

今までの自分の考えが甘かったなと気付きましたし、自分を客観的に見つめ直してみるいいきっかけになったかと思います。

ここで、相談させていただいて本当に良かったです。

これから、また、みなさんのアドバイスをもとに仕事を探します。なかなか、治療しながら見つけることは、そう容易なことではないかと思いますが、あきらめずに前を向いて頑張ろうと思います。

多くの、ご意見やアドバイス、本当にありがとうございました。

2012.7.4 18:47 16

たま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page