HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 母の閉経が早いから

母の閉経が早いから

2010.9.12 09:48    0 4

質問者: チキさん(33歳)

こんにちは。
昨日また生理がきました。

今回は排卵期に夫が仕事で不在でしたので生理がくるのは分かっていたのですが、それでも悲しく辛いものです。

今朝久しぶりに姉と話していたら、母の閉経が42歳くらいだったから、私も急がないともう時間がないよ、というような事を言われました。

急ぐもなにも、できないものはどうしようもないし、結婚6年目の子なし夫婦ともなると、この手の会話も上手に流す事もできるのですが、親の閉経の時期がそんなに自分の妊娠可能な期間に影響を与えるものかと疑問に思いました。

もちろん、早いにこした事はないですし、焦って荒れ狂ったり泣いたり喚いたりで妊娠できる訳でない事も分かっていますので、平常心、平常心、自分は自分、と思わせているのですが、やはり気になります。

自分の妊娠可能な期間を調べる事もできるとネットでありましたが、それを知って落ち込むのも嫌です。

すみません、質問にもなってなく愚痴かもしれませんが、この気持ちの持って行き場がなく、振り回されたくもなく、でも気になっている自分をどうしてよいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の出産の傾向を知りたければ母親に聞くと良い、というのはちょくちょく聞く話ですね。妊娠については分かりませんが。心乱されるのは不愉快かもしれませんが、あくまでも可能性として、お母様の閉経が早かったことは頭においておくべき情報だと思います。

私のことをお話しします。母は子宮に疾患がありました。遺伝するものではないと思っていましたが、私も母よりも若い時に同じことになりました。分かったのは29歳の時です。一般的には焦る年齢ではなかったかもしれませんが、既に結婚後何年も経っている事、病気の事を考慮すると自分にとってはもう時間がないと考え、早めに体外受精に進みました。

焦っても仕方がないことと、時間がないとわかっていれば行動に移せることがあります。主様がどちらなのかはわかりませんが、少しでも前向きに考えられてはと思います。

2010.9.12 11:48 18

匿名(秘密)

私は不妊治療で(胚移植)先月、陽性をいただいたものです。

お気持ちお察しします。

私が主治医から言われたことを、
子供がほしいとおもっていらっしゃる主さんに
お話したいと思います。

わたしは卵巣年齢が45歳ぐらいと検査の結果でした。
(39歳になったばかりの頃の検査です)

Drに「お母さんの閉経っていつか聞いたことある?」
といわれました。
Drの話だと、
卵巣年齢は遺伝しているかどうかはなんとも言えないけど、
閉経時期は遺伝傾向にある。

とのことでした。

私の母は50歳頃だったらしく、焦ったわたしは即、
体外受精をして、3回目の今回、着床継続に至りました。

衝撃な内容かとも思いましたが、
手遅れになってはいけないと思い、でてきました。
私のようなツライ思いをしていただきたくないからです。
お子さんがほんとうにほしいなら、
今一度、不妊治療専門医院で、検査を受けてみてはいかがでしょうか?

2010.9.12 13:33 42

ソムリエ(40歳)

ソムリエさんもおっしゃっていたのですが、卵巣年齢を調べられたほうがいいかもしれません。

私は今まで大きな病気一つしたことなく健康そのもので、タバコは吸わないし、お酒もそんなに飲む方ではありません。
ですが、この歳ですでに卵巣年齢50歳くらいです。

今まで2つの産婦人科を経由し、今の不妊専門病院でわかりました。
卵巣年齢が高い理由を先生に尋ねたところ、「体質でしょ」と言われました。
おそらく生まれ持った体質で、遺伝なのだと思います。

もしチキさんも気になるようでしたら、一度、卵巣年齢を検査してくれる病院にいかれることをオススメします。

2010.9.12 18:50 44

りっちゃん(32歳)

匿名さん、ソムリエさん、りっちゃんさん、皆様早速のコメントありがとうございました。

病院には数年前からかかっているのですが、なかなかできません。卵巣年齢、調べた方が良いのかもしれませんが、それを知っても落ち込むだけで何もメリットがないような気もしています。

一通りの検査もしましたので、お金の続く限り治療も続けたいと思いますが、たま〜にこうやって落ち込んでしまいます。忍耐強く、ベストを尽くして祈って待つしかないんですよね。頑張ります!

ありがとうございました。

2010.9.12 21:27 34

チキ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page