HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 6ヶ月目の検診で・・・

6ヶ月目の検診で・・・

2010.9.12 16:34    1 10

質問者: びょんさん(30歳)

先週の水曜日(9/8)に、6ヶ月目(21週目)の検診の為、病院を受診しました。

先生の診察の前の、エコーの時点で、お腹の中で死んでいるのが解りました。

赤ちゃんは、浮腫み、羊水もなくなっていました。この時点で、もう1週間~10日程前には、死んでいたと思われますとの診断でした。

堕胎の施術を行うために、月曜日からの入院になりましたが、普通分娩と同じ方法で・・・との事でした。

かなりの痛みがあると聞きます。怖い思いもあるのですが、こんな何日も置いておいても良いのか?と少々不安になってきます。

先ほど、病院から、ベッドがいっぱいで、一日伸ばして貰えないか・・・と連絡あったのですが、両親も付き添うために、仕事を休んでいるので・・・と伝え、時間を少し遅らせて病院へ行く事になりました。

同じような経験をされた方で、どのような日程で行われるのかとか、教えていただけたらと思い、書き込みしました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。同じ経験をしたわけではないのですが、びょんさんのトヒ゜をみていてもたってもいられなくなりました。

今回はとても悲しい思いをしましたね。こうして想像するだけでも涙がでますが、びょんさんはもっとお辛いのだろうとお察しします。

質問の答えにはなりませんが、びょんさんが一日も早く穏やかな気持ちになれますよう、願っております。

2010.9.12 17:21 19

おとまま(34歳)

昨年5月にびょんさんと全く同じような経験をしました。
6ヶ月検診のエコーで子宮内胎児死亡と判断され、浮腫が出ていることから死後数日経過してるとのことで。
翌日に入院、その夜と翌日夜に子宮に海綿のような棒状のもの(名前は忘れました、ごめんなさい)を入れ徐々に子宮口を広げる処置をし。
その翌日朝から陣痛誘発剤を打ち、二時間後普通分娩で23センチ、300ク゛ラムの小さな男の子を出産しました。

痛いから、怖いのですか?
小さな赤ちゃんで浮腫もあるから怖いのですか?

どちらも怖くはないです。
赤ちゃんに会える痛みだと思うと悲しいくらいで。
自分の子だから怖くはなく、ただただ愛しく可愛く思えました。
実際お顔が可愛くて、主人にそっくりで。
怖いなんて思ったら赤ちゃん寂しく思えるかもですよ。

私は、手形足形を取ってもらい、いっぱい抱っこして写真も撮り、可愛いヘ゛ヒ゛ー服にくるみ、おもちゃを入れお見送りしました。
その時はテンハ゜ってしまって、今となっては臍の緒を取ってもらっとけば良かったと思います。

後悔は色々襲ってくるかもしれませんが、主さんのお腹にやってきたのは確かで、何かを伝えに来たんだと思います。
いっぱい抱きしめて、お母さんの温もりで見送ってあげて下さいね。

2010.9.12 19:08 42

かおりん(35歳)

おとままさん
ありがとうございます。

頑張ってきます。

2010.9.12 20:07 20

びょん(30歳)

かおりんさん

同じような経験されたんですね。

私は、8日に診断されて、明日から入院になりました。
お昼頃病院から、日時をずらしてくれないかと電話があったのですが、時間をずらすだけで、入院可能になりました。

痛いから怖いというのではなく、まだ漠然とした形でしかわからず、実感がないんです。
痛いのは、覚悟してますが、お腹の小さな赤ちゃんは、浮腫も確認されていますが、診察時には、羊水がすべてなくなってしまってたんです・・・。
どんな状態だとしても、一目は見たいと思ってます。

一番怖いのは、きちんと見送ってあげられるかって事です。
欲しくて欲しくてやってきてくれた小さな命。ホントに、嬉しく毎日過ごさせてもらいました。
凄く感謝の気持ちがいっぱいです。

何を伝えに来てくれたのかは、後でゆっくり考えようと思ってます。

ありがとうございました。

2010.9.12 20:34 20

びょん(30歳)

明日は私もお祈りしてます。
きっと、引きずるかもしれないし、今後どうしていったら良いのかわからなくなることも多々あるかもしれません。
どんなに月日が過ぎようと悲しみは忘れられませんが。

来てくれて、ありがとう。
今なら私そう言えてます。

会えて嬉しいよ、6ヶ月頑張ってくれて一緒にいてくれてありがとう。と

伝えてあげて下さい。
立派になんて見送らなくて良いし、いっぱいいっぱい泣いてもいいんだから。

2010.9.12 22:28 34

かおりん(35歳)

こんにちは。
一昨年6ヶ月の健診で子宮内胎児死亡と診断されました。私は3日かけて子宮口を広げる処置をし、4日目に陣痛促進剤を使って生みました。その後1日入院した位でトータル5日で退院しました。

私は17週位に心拍停止したのではないか、と言われたので、かれこれ4週間近くお腹にいた事になりますが、私自身は大丈夫でした。ただその間吐き気が強かった事を覚えています。

生まれた子供はとても小さくて…主人は次の子の為にも会わないでおこうと私に強要して来ましたが、主人には内緒で会いました。

生まれてから荼毘にふすまでの時間はあっという間でした。お別れまでの時間はとても短いです。大切になさってくださいね!!

2010.9.13 01:01 16

Sora(31歳)

かおりんさん

ありがとう。
お昼から処置してもらい、今はゆっくりしてます。
処置の後、絶食だと思ってたので、我慢してたら、夕食があるみたいで、ちょっとうれしい気分になりました。
病室が満床で、当直の人の部屋なのですが、個室なのでゆっくり出来ます。

明日は、朝から子宮口開く処置をするみたいです。

大変だけど、過ぎてしまうとアッという間なんやろうなって思います。

すごく分かりやすい説明してくださってたので、病院に到着するなり、すぐ処置だったので、心の準備が出来てました。

性別がわかれば良いのだけど、どうも週数からすると小さめらしいので、わかれば良いのだけど…って。

私は、夢の中で約束したので、今回の子が男の子なら、夢の子がそうやと思うんだけど、次に女の子を授かるみたいで、いっぱい遊んであげてねって言われたの。
またねって言ってくれてたので、また私のところに来てくれると信じてる。

しばらくは引きずるかもしれないけど…
乗り越えられると思う。

かおりんさんも、辛い経験なのに、話をしてくれて、私の事を応援してくれて、ホントにありがとう。

2010.9.13 17:04 14

びょん(30歳)

Soraさん

ありがとうございます。
私も、子宮口開くのに時間がかかるかもしれないみたいです。あと、卵巣の癒着の件もあるので、帝王切開になるのかは、明後日にならないとわからないみたいです。

ベビに会えるのか訪ねてみたのですが、先生が、あまりひどければ、先生に止められるそうです。

週数よりも、小さめのようなので、どれくらい小さいのかはわかりませんが、もしかすると早くに死んでしまってたのかもしれません。

一緒に過ごせる時間はわずかなんですね。

あまり遅くにならないようなら、待ってもらえるそうなので、夫婦そろって見送ってあげられるかなって思います。

色々参考になりました。
ありがとうございます。

2010.9.13 17:13 16

びょん(30歳)

そろそろ夕飯時でしょうか。
以外にもお腹は減るんですよね。
何かお腹空いたなぁと泣きながら食べてたあの日を思い出します。
そして夜。
泣いてばかりだったから、要注意人物として見られてたみたいで、一人でフラフラしていると助産師さんが眠れるまでついててくれて。
いっぱい話を聞いてくれました。

赤ちゃん、夢に出てきてくれたんですね。
優しいお母さん思いの子ですね。
早く会いたいですね。
びょんさんが少しでも前を向けるように夢で会いに来てくれたような。
良い子だなぁと涙が出ました。
後少しです。
頑張って下さいね。

2010.9.13 17:27 15

かおりん(35歳)

かおりんさん

私は、死産と言われた日も、しっかり食事してました。
今日も、お昼抜きで処置後も絶食だと思い何も持ち込んでなかったんで、お腹ペコペコでした。
ホントにショックなのにお腹空くんですよね…
明日は朝から処置があるらしく、朝食抜きで、お昼があるようです。

看護婦さんが、初産で辛い経験しないといけないなんて、大変やけど、次は元気な子供が産めるからねと励ましてくれました(^_^)

夢にまで出てきてくれて、少しでも私たちと一緒に居たいと思ってくれてたなら、嬉しいなって思います。

2010.9.13 23:24 17

びょん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page