HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管癒着で4分割胚移植

卵管癒着で4分割胚移植

2010.9.13 00:07    0 2

質問者: 海砂さん(24歳)

はじめまして。私は3年前に子宮外妊娠をして左卵管を切除しました。そして右は癒着してる事がわかりました。今月2回目の体外受精にチャレンシ゛してます(1回目は採卵失敗)今回採卵できた2つの卵が無事受精して今月の3日に4分割の受精卵を2つ移植してきました。もうすぐ判定です。でも、卵管が駄目な人は4分割じゃ妊娠しないと聞いた事があります。本当に駄目なんでしょうか?同じ状態で無事妊娠できた方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 私も約2年前、1回目の体外受精の時にそれを思いました。KLc院長の本に卵管回帰説とかいう仮説が紹介されていて、その仮説によると、両方の卵管がほぼ閉塞している私の場合、胚盤胞移植でないとダメなんじゃないか?と。8分割胚だったので、医師にこの質問をしてみました。そうしたら、たしかにそういう説もあるけれど、学会で定説として確立しているわけではない、とのことでした。他の有名クリニックのHPにも、Q&Aにこの話題が出ており、そういう説は聞いたことがありませんが・・・という医師のコメントがありました。
 2年経って、今はどういう考え方が主流になっているのかわかりませんが、もし卵管回帰説が完全に証明されたのであれば、卵管閉塞の人に4分割胚移植はしないと思います。

2010.9.18 04:14 22

るま(42歳)

こんにちは。お返事ありがとうございます。あれから判定日を迎えたのですが、結果は…陽性でした☆
卵管癒着で4分割でも1回で妊娠できました☆まだ4Wなので赤ちゃんは確認できてないので、まだまだ不安や心配事がいっぱいですが信じて頑張ります!

2010.9.18 09:53 22

うさ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top