HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸と一軒家(長文です)

賃貸と一軒家(長文です)

2010.9.13 17:45    0 9

質問者: 人生さん(31歳)

今後の住家について悩んでいます。

現在家族4人で賃貸に住んでいます。
いずれはマイホーム!と思っていますが、はっきり言って現在の状況では無理です。
情けない話ですが、頭金がまだ出せません。
だから「我が家のペースで買おう!」と一応目標持っていました。
しかし最近年齢的に既婚の友達は皆マイホームを持ち、ご近所さんも次々出ていきます。
初めは何とも思ってなかったのですが、皆から「賃貸は無駄だよ、本当もったいない、今買わないと支払いが大変だ」と一気に言われ「賃貸はダメなのか!?」と暗示にかかったかのように悩んでしまいました。

家購入時期はその家庭の将来設計によって違うと思っていたのですが、世間一般だと30過ぎたら購入が普通なのですか?

でも頭金と借り入れ金額も関係するし、なんだか頭がゴチャゴチャです(:_;)

長文な上ダラダラ文章でごめんなさい(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦って自家を取得して毎月カツカツで常にお金の心配をしながら生活していくよりも、頭金をコツコツ貯めて少しでも借入額を減らす努力をしたほうがあとあとラクだと思いますけど。

経済状況は各家庭で違いますし人は人、自分は自分と割り切りましょう。

2010.9.13 18:36 78

匿名(30歳)

私も一軒家持ちの友人が多いのでよく言われますよ・・。
若干凹みます、見下されてるみたいで。
うちの場合は旦那の給料が低いからとてもじゃないけど手が出ません。
お金があったら買うっつーの!って内心思っていますが、「夫婦ともに賃貸で十分って考えなんだよねー」って強がってみたり。
(↑本心でもあるんですけど)

固定資産税や維持費も結構掛かるし、早く建てたら建てたでガタがくるのも早いから修繕費やリフォーム費も掛かるし、無理してまで建てる気はありません。

まだ子供もいないから人生設計ができてないのもあるけど、
40前には一軒家欲しいかなぁ・・。
年を取るとローンが組めなくなるっていうけど、40歳になっても旦那の給料じゃローン組めないかもだが(笑)

2010.9.13 19:06 44

にゃん(32歳)

賃貸に住んでいます。
強がりではなく本気で一生賃貸でいいと思っています。お金は一応あります。共働きだし、ローンは組めるでしょう。

マイホームを買うなら、駅から遠くなり、車で通わなければならなくなるし、スーパー、コンビニ、銀行、病院、駅、職場が徒歩10分圏内の立地は望めません。 ローン組んで一体いくら金利を払っていくのか、税金や修繕、リフォーム代といくらかかるのかまで考えたら、もったいないです。絶対賃貸の方が安いです。
自分たちが死んだ後、子供が住めるのかもわかりません。

お金を貯めておこう。もし一人残されて一人で暮らせなかったら、老人ホームにでも入るためのお金にしようと話あっています。


誰かに何か言われたら、そうだね。欲しいんだけどね。とはいいますけど。  いらないなぁ。掃除嫌いだし、いいです。(笑)

2010.9.13 20:01 42

ハ゜ステル(38歳)

賃貸は家賃が無駄とかは、はっきり言って、価値観の違いだし、それを人に言うのは、いらぬおせっかいです。
私も友達に言われますが、、、
給料も大してよくない旦那さんだと、親が援助してくれるんだ、いいなと少しは思いますが、、、
マイホームだってローンが終わる頃にガタがくるとかよく言うし、、、
将来は市営住宅とかにすみながらプチ贅沢したいですね(笑)

2010.9.13 20:38 18

あおいろ(29歳)

同じように悩んでいます。
今賃貸で4人家族。そこそこお金はあって貯金もあります。
でも買う勇気が出ません。
回りの子達はみんな購入しています。
賃貸の人の方が少ないかも。。
なので焦りますよ~でも今の住まいで気に入ってるし
子供達が大きくなったら夫婦2人で暮らせるように
と思って借金背負わず身軽に行こうと話してます。
主人はロトが当たったら買うって言ってますけど・・。
人それぞれですよ~。

2010.9.13 20:40 14

ゆかり(秘密)

 周囲に惑わされることないですよ。

 確かに今は低金利でローン減税もあるので、これから賃貸費用を払いつつ貯金するのと、ローンを借りて返すのが同じくらいの金額になることもあります。
 
 とはいえ、住宅は高額な買い物です。熟考が必要です。
 私は住宅ローン担当をしていたことがありますが、ローンが返せなくなる人をたくさん見てきたし、破産する人もいました。
 
 賃貸を引け目に思われているようですが、そんなことはありません。
 子供はいずれ自立するのですから、その後の夫婦二人に一戸建ては広すぎるともいえます。
 子供が自立した後は、夫婦二人で住める狭くて安い物件に引っ越すというのもありなわけです。
 もちろん、子供に資産を残すという意味で一戸建ての購入するのもありなので、本当に人それぞれです。
 
 旦那様とライフプランをよくよくご相談された方がいいですよ。
 購入のタイミングはひとそれぞれですもん。
 

2010.9.13 20:42 15

こっこ(31歳)

スレ主です。

早くのコメントありがとうございます!

つい先日我が家に友人達が遊びに来た際、いかに賃貸が無駄かを一気に語られ、何とも思っていなかったはずが洗脳(?)されてしまい、我が家の人生設計は取り返しつかないのか!?と本気で悩んでしまいました(T_T)

我が家は昨年より夫の給料は下がり、ボーナスはカット。
そんな状況なので貯金は子供達の教育資金優先にしていました。
確かに数人「今は頭金無しで家買えるよ〜」と言っていましたが、私の中でそれは老後に響くと言うと「ふ〜ん、、、」と理解してくれず。しかしそんな矢先ご近所さんも次々に出ていき、自分の信念が揺らいでしまいました。
でも皆さんのレスを読み自分は自分なんだとまた復活しました!
今は我が家の収入にあった生活を維持します(^^)

なんだか変に燃えています 笑

ありがとうございました!

2010.9.13 23:42 9

人生(31歳)

他人に惑わされず、主さんのライフプランで考えた
方がいいと思います。

お友達が何を根拠に「賃貸はムダ・もったいない」と仰って
いるのか分かりませんが・・・
私個人的には35年ローンとか組んで利息を払う方が
よっぽどムダだし、もったいないと思っています。

マイホームを建ててこそ大人として一人前みたいな
風潮がまだまだありますが、それは昭和の考えで
この先どうなるか分からない不安定な時代に高額な
ローンを組むことはかなりリスキーだとさえ感じます。

バブルの頃は、不動産の価値があがると信じられていたので
購入した方が得ということもあったのかもしれませんが、
今はそういう時代ではないです。

もちろん、一括で購入できる財力があるならその方が
得ですし、ローンを組んでも家が欲しいと思う方はそれも
いいと思います。価値観は人それぞれですしネ!

ただ、賃貸がダメということはありませんので
(むしろ賃貸のメリットは大きいと思います)
主さんのお考えで将来を設計した方がいいと思いますよ♪


2010.9.14 00:14 13

たまみ(35歳)

うちも賃貸でずっと過ごすつもりでしたが、昨年中古マンションを買いました。

賃貸の物件て壁が薄いし騒音に悩まされました。分譲は防音性も良く、造りもしっかりして、冬は断熱性も高いので、少しの暖房で暖かくなります。

実家が一軒家でしたが、冬は寒かったです。日が当たらない部屋は外より寒い。

なので中古マンションおススメです。諸経費はかかりますが、多分、賃貸で20年支払ったら同じくらいになると思います。

汚しても気にならないし、釘が自由に打てるので、やっぱり自分の家はいいなと思います。

反対意見になりましたが、参考になればと思います。賃貸のデメリットも
考慮して納得して将来設計して下さい。

2010.9.16 01:42 10

マンション派(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top