HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 睡眠リズムいつできましたか?

睡眠リズムいつできましたか?

2010.9.14 11:00    0 6

質問者: 困ったさん(30歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

生後2ヶ月の息子について悩んでいます。
息子はもともと眠りがとても浅く、昼間も抱っこでしか眠りません。ベッドにおくとすぐ起きます。
夜はおくるみなどであまり動かないようにしてやっとやっと寝せますが、一時間程で毎回目を覚まし、またどうにか寝かしての繰り返しです。それでも結局5時には泣いて完全に起き出してしまって。
そのため昼間は眠いようで機嫌も悪く常に抱っこを要求して抱かれて眠ります。
周りのお友達などは3〜4時間ずつ計7時間くらいは眠ってくれてるし、1ヶ月くらいまでは息子もそうそうこともあり、落ち着いてくるのかなと思っていました。が、ダメでむしろ悪化しました。どうにか睡眠をとらせることに必死な毎日でクタクタです。
皆さんのお子さんはいつくらいから睡眠リズムが整ってきましたか?
是非聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今5ヶ月半の娘がいるママです。
娘も、病院では寝ていたのに、帰ってきてしばらくしたら、泣きまくりの毎日でした。寝ないし機嫌悪いしで。
娘は、春生まれだったのですが、お子様…暑がりさんではないですか?
娘は、春生まれなのに暑がりで、服はちゃんと着てくれますが、頭が暑いと機嫌が特に悪かったです。枕をタオルにしてみたり…ガーゼにしてみたり…掛ける布団を通気のいいものにしてみたり…と試行錯誤しましたよ。(今はタオルにガーゼを巻いて枕しています)後は、ミルクが少しだけ足りなかったとか…うちは、早くから母乳とミルクの混合だったので、少しだけミルク飲ませたりしてました。
少し寝返りができるように(横向きとか)なってくると、けっこう寝てくれましたよ。娘は、3ヶ月頃からかな。
毎日、試行錯誤でしたが、困ったさんも、あとちょっとの辛抱かもしれません。
もうすぐ秋が訪れて、過ごしやすくなるから、ファイトですo(^-^)o

2010.9.14 12:05 107

あやママ(35歳)

まとまって寝てくれるとママも休めるし、気持ちのゆとりができて
いいんですよね。
でも、私の長男の時がまったく同じでした。

昼も夜もまとまって寝ない・・・この子は一体、いつ寝るんだ?
とノイローゼ手前でした。授乳中に訳もなく涙が止まらなくなったり。

私の結論は・・・ それがその子の個性なんです。だから気長に
その個性と付き合ってあげるしかない!と言う事でした。

最初は試行錯誤して、バギーで外回りしてみたり、オムツ換えの
時に股関節体操してみたり。とにかく、疲れさせると寝るよ~と
友人が言うので試しましたが、ダメ。
運動をした所で、眠くないと寝ないし、眠ければ勝手に寝る、
そんな感じでした。

1歳すぎまで、夜中も1時間おきに泣いて起きました。歩く様に
なってからはまとまって寝るようになり、断乳後は朝まで寝る子
になりました。

3、4ヶ月から変わる子もいるし、そのままの子もいます。
なんとな~~くこんな感じかな~~くらい気楽に育児して下さい。
また、育児だけは他人と比べては苦しくなりますので!!
「うちは寝ない子だから~~」とでも言っておきましょう。

2010.9.14 12:15 29

えび(40歳)

生後5ヵ月の娘がいます。

うちも昼間は背中にスイッチでもあるんじゃないかと言うくらい、抱っこでないと寝ません。
今は首もすわっているから抱っこしてお腹に乗せたまま私も横になりお昼寝しますが、午前中午後、1時間くらいずつ。朝も5時半~6時半には起きます。
リズムは3ヵ月くらいからつきましたよ。

昼間は他のお友達に比べるとあまり寝ないけれど、その分夜はあまり起きずに寝てくれます。今は3日に1回くらい3時頃に一度起きるだけです。

昼間なるべく起こしておくようにしてみたら、夜ぐっすり眠るかもしれません。

リズムが出来るまであと少しだと思いますから頑張って下さいね

2010.9.14 12:33 59

さち(32歳)

今、3歳になる娘がいます。赤ちゃんの頃、生後2・3ヶ月頃から夜8時9時頃(抱っこで寝かしつけ)には寝て夜中一回授乳してました(まだ赤ちゃんでしたから必ず8時9時ではなかったです11時頃になる事も)そして毎朝必ず赤ちゃんが寝てようと7時にはカーテンを開け、外の光を感じさせてました。そして自然に起きるのを待ってました、起きるまでの間私は朝食を作ってました。起きたら授乳してました。日中は基本抱っこしてました。ベビーカーで散歩もしてました。今は毎晩8時に寝て朝は6・7時には起きますね。

2010.9.14 20:25 37

匿名(25歳)

うちの子もまとまって寝ることが少なかったです。
双子なのもあり片方が泣くと片方も起きちゃったりで、まとまって寝なかったです。
寝る時間も決まってなくて自分の寝る時間はほとんどなくすごく疲れました。

冬生まれ&双子だったので首が座るまで散歩に行かなかったのですが、3ケ月頃から決まった時間に散歩に出るようになったらだんだんとリズムが出てきて、4~5ヶ月の時にはちゃんと寝てくれるようになりました。
6ヶ月くらいからは完全ミルクになったので決まった時間にあげて散歩など行ってるのですが、午前、午後と昼寝+夜8時頃寝て朝まで起きない事が増えてすごく楽になりました。

あと夏場は暑くて夜中に何度か起きてたので、扇風機やエアコン使うとよく寝ていました。

私は2~3ヶ月が死にそうに大変だった気がします。
これから少しづつリズム出てくるんじゃないかなと思います。

2010.9.14 22:40 46

ツイン(31歳)

私も、夜はひどいときは一時間おきに起こされています。ほんと深夜に起こされるのも、寝不足はつらいですよね。

日常生活のリズムはどうですか?風呂の時間帯は、どうですか?うちは早すぎると昼寝しすぎで夜寝なかったりします。あといつもと変わったこと、例えば、来客とか見知らぬ人が来たりすると夜寝なかったりします。興奮しちゃうのかな?
このところの暑さで体温調整がうまくいかなかったりもあるみたいです。エアコンの効いた部屋にいますよ。赤ちゃんは体温調整が下手なので小まめに汗や顔色を見てあげるといいかも…
朝と夜を間違えている赤ちゃんには、ニワトリの絵を書いて上下逆さにしてベッドに貼るといいという迷信みたいな?ことを聞いたことがあります。騙されたと思ってやってみてください。

2010.9.15 00:38 20

ななこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page