HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの睡眠時間について...

子どもの睡眠時間について教えてください

2012.2.16 09:24    2 3

質問者: ソルトさん(30歳)

3歳前後のお子さんは何時間睡眠ですか?

うちの子は昼寝が30分、夜は10時間寝ています。
夜8時から朝6時くらいです。

でも寝起きがものすごく悪いです。毎日泣いて起きてきます。
昨日なぜかご飯を食べてすぐの6時半に寝て朝7時に起きました。
よく寝るな~と昨日の夜から思っていたのですが、ものすごい機嫌が良いんです。

起きた瞬間からニコニコして、べらべらしゃべり、小躍りまでしていました。
もしかして10時間睡眠じゃ寝不足で機嫌が悪いのか?と今朝から悩んでいます。

もしそうなら毎日その時間に寝かせることになり、12時間半の睡眠になります。
寝る子は育つといいますが、寝すぎの子は、というのを聞いた事がありません。
何かご存知の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月4歳になる娘ですが
19時には寝かせて 6時から7時の間に自然に起きるようにしています。平均で6時45分くらいです。お昼寝は 幼稚園バスで15分くらいしてる時はしてるようです。
休日は お昼寝なしで7時半とか8時くらいまで寝てることがあります。
3歳くらいまでは 毎日12時間以上寝てました。

子供によって必要な睡眠時間は違うと思いますが 主さんのお子さんは10時間半では少ないのでしょう。
また 医師に聞いたり自分で調べたりしたのですが
3歳くらいで12時間くらい寝るのは 特に寝過ぎではないようです。(世界的にみると 日本の子供の睡眠時間が少なすぎる)

2012.2.16 10:42 11

とめ(41歳)

来月5歳になる娘がいます。3歳の時は、夜、8時に寝て、朝6時に起こします。保育園で昼寝を1時間していました。幼児の睡眠時間は、11~12時間だそうですので、夜に寝た時間が不足なら、昼寝で補うようにしてました。今は、昼寝なしなので、寝るのが早く、夜7時には寝てしまいます。

2012.2.16 12:28 17

れもん(28歳)

3歳の子なら13時間睡眠は理想だそうです。
ただ睡眠時間は子供によって必要時間が違うので最低10時間以上で考えてくださいと言われたことがあります。
うちの子は3歳の頃は夜7時就寝、朝6時起床で昼寝を2時間していましたよ。
育児相談で理想的だと褒められたことはあっても寝かせすぎなんて言われたことはありません。
睡眠が長く必要な子もいるそうです。
4歳ぐらいになってくると体力もついて昼寝をすることが無くなるので睡眠時間も短くなってきます。
それでもうちは夜7時就寝、朝7時起床でしたけどね。
5歳半になって11時間睡眠、7歳から10時間睡眠の変わりました。
睡眠時間が、その子は必要としている時間より短いと脳の成長を阻害されるとも聞きますよ。
寝る子は育ちますから、是非お子さんの必要な睡眠時間を与えてあげてくださいね。
睡眠をきちんととっている子は精神的にも安定しやすいですよ。

2012.2.16 13:35 14

るる☆(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top