HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の体重増加

妊娠初期の体重増加

2004.4.6 11:09    0 4

質問者: どきんちゃんさん(26歳)

はじめて投稿します。今年の1月に入籍をし、最近妊娠が判明し、8週目に入りました。つわりもまったく無く、すぐにお腹がすくぐらいで、かといって空腹時に気分が悪くなるといったこともないので、ラッキーだと思うのですが・・・。すでに体重が2.5Kgも増えました。間食をせず、3度の食事で気が付かないうちにかなりの量を食べてしまってるようです。私のように初期で体重が増えてしまった方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたらどのような対策をされたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
現在、妊娠38週目になります。
初期の頃はつわりで逆に痩せたのですが、最近ものすごく食欲が
でて2週間で1.5キロ増えたりと体重増加が止まりません。
生活を振り返ってみたらおかずの量は変わっていなくても
ごはんやパンを食べ過ぎていたことに気づきました。
このままじゃいけないと思い、ところてんやもずくなどの海藻類を
食事の前に摂るようにしたらごはんの量を減らすことができましたよ。
ところてんや寒天などは低カロリーでしかもお通じにもいいので
おすすめです。こんにゃくもいいと思います。
今週1週間は体重増加を抑えることができています。

2004.4.6 18:49 10

mimi(27歳)

私も初期に体重増加しました。つわりのない方や食べづわりの方は
初期に体重増加しやすいと思います。中期〜後期になると食欲も
安定してきますし今は普通に食べても良いのでは?
妊婦中は普段の量と同じでも吸収しやすいのか確実に体重増加しますし。これには本当に驚きました(笑)。
ただ普段から食欲旺盛な方は気をつけないといけないかも。

和食中心に切り替えるとあまり太らないし体にも赤ちゃんにも
良いと思いますよ。塩分には気をつけて野菜中心(根菜や温野菜)
にされてはどうでしょうか。

2004.4.7 08:39 9

ヨッシー(秘密)

私は食べてないと気持ち悪いつわりだったし飲食店だから食べたい放題でかなりやばいことになってます。今35週なんだけど15キロ増。でも周りの先輩ママ達にも結構増えた人いるから塩分と糖に気をつけてればいいみたい。でも産道にお肉がついて難産になるんだって。

2004.4.8 16:49 11

えりっち(28歳)

mimiさん、ヨッシーさん、えりっちさんアドバイス有難うございました。
気持ちが軽くなりました。
考えてみれば、コッテリとしたものをよく食べてた気がします。和食を心がけて、実家が豆腐屋なので(ところてんも売ってます)、いろいろおすそ分けしてもらおうと思います。有難うございました。

2004.4.9 14:01 8

どきんちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top