HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の体重増加

妊娠初期の体重増加

2006.2.14 11:22    0 3

質問者: トルネコさん(29歳)

こんにちは。
タイミング治療で、妊娠9週です。妊娠が判明して3kg体重増加しました。昨日、量ってみたら4kg増加でした。不妊治療を初めて2〜3kg増加したので、合計するとぞっとします。おなかがかなり出てきました。とても妊娠初期とは思えません・・・。不妊専門のクリニックのDr.に言うと太りすぎと言われました。

現在、卵巣が腫れていると言われ安静を指示されています。OHSSの病名は言われませんでしたが、そうなのかもしれません。そのせいで体重増加しているような気もします。それとも、ただの食べすぎなのか、わかりませんが。

つわりがあまりないので、普通に食べています。次回、病院に行くのは転院となり、1ヶ月程先の予定です。妊娠初期に体重増加した方、どのように乗り切ったらよいでしょうか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トルネコさん、はじままして。
それから、おめでとうございます。
私も体外授精の末にやっと妊娠し今
20週をむかえたところです。
妊娠初期の頃、私は食べづわりだったので4キロ増えました。
それ以前に移植後、安静にしすぎたせいか3キロ増えていましたので、
12週頃で7キロは増えていたと思います。
先生から体重管理をかなり厳しく言われ落ち込みましたが、つわりが終わってからは食を控え、安定期に入ってからは軽い運動とで頑張っているせいか今のところ、それ以上は増えていません。
せめて、10キロまでに抑えたいので
7,8ヶ月頃までは今の体重を維持したいと思ってます。
出産まで体重増加、大変ですがお互いに頑張りましょう。
そして元気な赤ちゃんを出産されてくださいね!

2006.2.14 16:11 7

レモン(34歳)

私も初期は卵巣が腫れ、初めての妊娠で不安ということもあり家にいることが多かったのでかなり増えました。
しかも食べつわりだったのでとにかく食べまくってました。
妊娠4ヶ月の検診時で5キロ増えてました。
安定期に入ってからは先生に注意をうけ、毎日散歩したり、食事も和食中心にし腹八分目、間食やジュースもやめ、やっとそのままの状態をキープしています。
トルネコさんも今は無理をせず安静指示を守られて、安定期になってから体を動かすようにされるといいと思いますよ。ただ今までと同じように食べていると太ることはまちがいないので、ご飯、パン、麺類を今までより少なめにし、甘いものは(果物なども)できるだけ朝食時にとるようにされるといいと思います。
あとドレッシングやソース、しょうゆなどで味を濃くすると食がすすんでしまうのと塩分もあるのでできるだけかけないか少なめにされるといいと思います。
がんばりましょうね。

2006.2.15 09:43 6

るんるん(30歳)

レモンさん、るんるんさん、お返事ありがとうございました。
私も食べづわりなのかもしれません。そういえば、最近よく菓子類を食べてしまっています(反省)
暫くは安静にして様子をみようと思います。

2006.2.16 10:28 9

トルネコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page