HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 44歳ですが妊娠出来るかな?

44歳ですが妊娠出来るかな?

2010.9.17 00:14    7 10

質問者: るみさん(44歳)

24歳と27歳で出産経験ありですが、今年再婚し今の主人の子供が欲しくチャレンジしてますが、なかなか妊娠しません。
年齢的にも焦っているので来週から不妊治療始めることにしました。
体力的にも不安ですが、まだ望みは捨ててません。
まだ大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 体外受精や卵子提供で出産する人も含めて、出産時の年齢が45歳以上のお母さんから生まれてくる赤ちゃんは年間約600人です(ちなにみに40歳代前半だと約3万人)。非常に厳しいですが、その中でも、るみさんは2人もすでに産んでおられることから、可能性はまだあると思うので、過度に期待しすぎず治療に取り組んでみてはいかがでしょうか。

2010.9.17 08:05 175

とわ(39歳)

こんにちは。
私は40歳で初産の妊婦です。
確かに確率的には、ほぼ0に近い数字かもしれません。でも人間の個体差はとても大きいため、統計上の数字に振り回される必要もないと思うのです。
私も年齢から妊娠は半分は諦めていましたが、なんとタイミング1回で妊娠!
統計上はかなり珍しいし、最初からタイミング1回で妊娠できますか?なんてスレがあったら、難しいと思います、という回答になると思います。
もしこれからチャレンジするのであれば、まずは自分自身を信じて!

2010.9.17 08:16 201

はるか(40歳)

気持ちが前向きになるのであれば、後悔のないよう進んでください。
子どもは授かり物ですから、何かを頑張ったら必ずできるものでもないと思います。
だから安易に「大丈夫ですよ」と背中を押すことはできませんが、不妊治療を頑張ることはできますものね。
授かるとよいですね。

2010.9.17 08:41 187

えだまめ(27歳)

妊娠できるかどうかは、個人差があるので…。
私は、今年ふっと二人目を自然妊娠していま6ヶ月です。
「もう一人っ子でいいや。」と思っていたので、それほど真剣に狙ったわけでもなく、「あらら。」という感じです。

でも、問題は妊娠ではなくその先の育てることにあると思います。

高齢になってからの再婚でしかもまだ教育費もかかるお子さんが他にもいらっしゃる…。
ご夫婦共に平均的なサラリーマンだと仮定して、45歳からの収入と体力で一人育て上げるのは、相当な覚悟と夫婦の強い絆が必要です。

再婚は初婚より不安定な場合が多いのも事実。
実際のところ、まだ結婚されて数ヶ月なわけですよね?

もし万一、45歳からできたお子さんを抱えて結婚生活が破綻…ということにでもなったら、お子さんはどうなるのでしょうか?

今は気持ちが燃え上がっていて愛するご主人のお子さんが欲しい…という女性としての欲求もわかりますが、
もうよいお年なのだし、ここは女性としてよりオトナとしての分別とか親としての責任を優先して、
お二人で、今いるお子さん二人をしっかり支えていく…という選択をされるべきではと思います。

2010.9.17 09:14 68

かな(44歳)

スレ主さんと同じ44歳の者です。
厳しい事を言うようですが「まだ大丈夫」という年齢ではありません。

40歳以上で妊娠を希望している方だと応援の意味も込めて「まだ頑張れる」という意見もあると思いますが、望みは捨てなくても期待はしない方がいいです。

というのも、私自身42歳で不妊クリニックに行ったところ、いい病院だったのですが先生からコテンパンに言われました。
「人として健康な体である事と、子供が産める年齢の体は全く違う事をまず自覚してください」と。
「40代は妊娠年齢としたら、普通の年齢に換算して80代と言ってもいい」など。
言葉は悪いですが、「いつ寿命がきてもおかしくないんだな」と痛感しました・・・

結局私は排卵がストップして諦めざるをえませんでしたが、後悔はありません。

2010.9.17 09:22 67

999(44歳)


私の友人のお母様の話ですが再婚なさっていて、
当時42歳、43歳で年子で二人出産されました。
自然妊娠です。

可能性を信じて頑張って下さいね!

2010.9.17 09:22 20

らら(29歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。

私の母が43歳で私を生みました。なので大変さは重々わかっているつもりです。
子供達や主人とも話し合い決めました。
タイムリミットはあと半年。出来なかったら諦めようと思っています。
始めから諦めて作らないと決めて、将来後悔しい方がイイというのが家族会議の結果でした。

ただ、やはり確率的には難しいのかなと最近思いはじめてしまって。

あと半年頑張ってみます。

2010.9.17 10:09 20

るみ(44歳)

私の母が41歳で私を出産しました。現在母は63歳です。
正直なところ学校の行事等で年老いた母を同級生に見られるのが恥ずかしかったです。なんだかいつも顔色が冴えず、体力的にも、精神的にもきつかったんだろうと思います。
返事になってなくてすみませんが、高齢で子供を出産するということは主さんの自己満足にはなってもお子さん自身はどう思うのかな?って思いました。

2010.9.20 20:30 15

sakurannbo(22歳)

私は不妊治療の結果、来年の5月に出産する予定です。
そのころは41歳になっています。

親の自己満足で生んだ。。。。

私の年老いた姿に、最愛の子供にそう思われるなんて。。。。

なんとも、寂しいですね。。。

2010.9.22 23:53 23

まこ(40歳)

厳しい意見ですみません。娘側の意見で今日は言います。

産めるかどうか…産めるかもしれませんね。
でも、きちんと成人まで育てられるか?が重要だと思います。
再婚したご主人がおいくつか、収入・貯蓄がわかりませんが…

万が一、自分達に何かあった場合は前夫との子供(義理の兄弟)が面倒を見てくれるんですか?
例えば、今妊娠されて、その子が16歳になったとき主さんが亡くなったとします。
そのころには、前夫との子供も達も結婚して自分の生活があるんじゃないですか?養育費は莫大にかかりますし、景気も良くなるか分からないご時世、自分達の生活でどこも精一杯じゃないですか?

そして、高齢になればなるほど障害児が産まれる可能性も高くなります。
その場合、上記と同じく前夫との子供の手を煩わせる事にはなりませんか?そのせいで、破談や離婚なんて悲惨すぎます…。
私だったら、再婚は賛成ですが、出産は反対です。
だって、そんな重責負えません…。


先に言いましたが、体力・経済力・自分達に何かあったときの後見人などクリアしてれば問題ないんじゃないですか?
欲しいだけではどうにもなりません。

2010.9.27 11:08 20

ラクス(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top