HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 38歳!不妊治療デビュー...

38歳!不妊治療デビューしました。

2004.11.23 15:58    0 14

質問者: らぴたさん(38歳)

埼玉在住、38歳(来月39歳)、結婚3年目に突入。主人が出張が多く
排卵日にHが出来ていないので妊娠しなくて当然と、不妊とは関係なく
タイミングが悪くて子供ができないと悩んでいたら、健全な男女が結婚
して2年たって子供ができないと定義上『不妊』となるそうで…(ioi)

以前、検診にいった、豪華で有名な最近引っ越した病院は診療時間終了際
になったせいか「まだ(患者)いるの!?今日は何しにきたの?検診?特に
症状ないんでしょ?37歳!?妊娠したいの!?」などと言われ3分診療…。(T.T)
いろんなサイトで、ドクハラのスレやレスをみていたので、また厳しいこと
言われたらやだなぁ…とか、いろいろ考えてたら、腰が重くなかなか病院に
行けませんでした。

しかし、39歳を目前に、11月22日に、ついに重い腰を上げ、良い夫婦の日
だから!とわけのわからん理由をつけようやく産婦人科に行ってきました。

病院を選ぶにあたって、いろんなサイトを巡ったり、知人から評判を聞
いたりしました。

結果、高齢出産でリスクもあるし(喘息もあるし…)不妊治療して幸運
にも妊娠したら、そのまま出産できるところが良いと思い、総合周着産期
母子医療センターもあって、不妊治療もやっている埼玉医大総合医療
センターにしました。

そしたら、5センチの筋腫が2個も発見されビックリ!( ̄ロ ̄|||)

着床しにくいとか、直接不妊に起因するものではないけど、今後
子供ができたら、子宮が狭くて発育しにくいとか、流産の原因になる
ことがあるかも知れませんが、とりあえず急を要して手術するもので
もないので、妊娠を優先させましょうということになりました。

次回は生理の2〜5日目に血液を採取して卵巣機能が低下していないか、
流産しやすくないか検査するそうです。

12月中には旦那さんを含めてすべての不妊検査を終了して、不安要素を
取り除いて、妊娠にむけて頑張って行きましょう!ととても暖かい言い
方をしてもらえて、親切に説明してくれてとてもよかったです。

今後、検査の結果でどうなるかわかりませんが、また、このサイトでも
いろいろ教えていただきたいたり、励ましていただきたいと思います。
来年は酉年!コウノトリが来てくれるように頑張りたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時間との戦いですよ。ためらわずどんどん治療を進めて最短距離を使ってくださいね。がんばって!

2004.11.25 21:57 151

みいみ(秘密)

先月、39歳になりました。私も来年一月で結婚3年目と同じなので
レスしました^^
不妊治療は結婚して半年後に2年かけてやりましたができませんでした
今はちょっぴり小休止。。。病院はかなりストレスになります
最近は全く行ってません。でもまだまだあきらめていません
らぴたさん、力をぬいて頑張ってくださいネ
お互い早くやってきます様に。。。

2004.11.25 23:17 145

テンシ(秘密)

頑張って下さい!!
私も30代後半ですが、結婚7年目でまだ子供ができません。
現在不妊治療中です。
でも周りの友人にも何人か同じ歳で子供に恵まれない夫婦も結構多く、
まだ独身の友人は?とりあえず早く相手見つけて、即効妊娠したい!?と高年齢出産もなんのそのという感じで考えていますよ。
私が今行っている病院では結構30代後半〜40代の方もいらっしゃいます。

お互いに早く赤ちゃんを抱っこできる日が来ればイイですよね!
最後に、少し元気が出るページを・・・

http://www.fujitv.co.jp/jp/uroko/130723_01.html

↑高齢出産でも少しはイイ事もあるんですね!

2004.11.26 10:58 145

みどり(秘密)

授かるといいですね!!!
応援しています。

2004.11.26 14:48 145

まる(秘密)

らぴたさん、こんにちは!39歳のぽよんです。
私もなかなか子宝に恵まれません。ちょっとここのところへこんでいたのですが、らぴたさんのスレで元気が湧いてきました。ありがと〜!!!!!
らぴたさん、応援してます!私も・・・、ファイト!

2004.11.26 18:06 144

ぽよん(39歳)

らぴたさん、はじめまして。
 私は7月(39歳のお誕生日の翌月)に病院デビューしました。同じ年かしら。なんだか親近感を感じてしまいます。
 私の場合、ひと通りの検査では特に不妊の原因が見つからず、現在はタイミング指導を受けています。そうそう、私も筋腫が見つかりましたよ。ちょっとびっくりしましたが、不妊の原因になるほどのものではないと言われ、経過観察しています。
 タイミング指導もう今月で6周期目です。いつも高温期は期待が膨らみ、生理が来て撃沈。。。の連続。ですが、希望を捨てず頑張っています。
 整体針灸、サプリメント(大豆イソフラボン、葉酸、ビタミンE、亜鉛)など妊娠に良さそうなことも、いろいろ取り入れていますよ。整体の先生から、体を冷やすことはすべて止められているので、今年は大好きなスキーもダイビングもお休みです。しばらくは、ゆっくり家で読書したり、夫と一緒に映画でも見たりしながら、赤ちゃんに会える日を夢見て、リラックスして暮らしていこうと思っています。
 通院が大変に思えたり、趣味や生活面に制限が生じたりすることもありますが、「妊娠することを最優先の目標にして暮らす」生活は、それはそれでとても貴重でかけがえのない時間だと思います。
 らぴたさんも、是非ゆったりした気持ちで、妊娠最優先の生活をご主人とご一緒に楽しみながら過ごしてくださいね。
 お互い、酉年にあやかり、コウノトリさんが訪れますように。寒くなりますがお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

2004.11.26 18:46 135

しろくまさん(39歳)

私の姉は、10cmほどの筋腫がありました。でも先生が大丈夫、といってくれたので無事、妊娠・出産することが出来ましたよ。私もとてもうれしかったです!
らぴたさんもきっといい結果になりますように!

2004.11.27 10:10 133

いぬ(秘密)

厳しいことをいうようですが、悪い事態を想定していらっしゃらないようなので、あえて言わせていただきます。

今までタイミングがあっていなかったから妊娠しなくて当然、というのは、理由の一つかもしれませんが、それ以外にもさまざまな不妊要因をかかえている可能性は十分にあります。それでなくても、年齢が、、、(私も同じ世代です)。うまく精子と卵子が出会っても、卵子の質が悪くなっているのだから、若い頃ほど簡単に受精卵が育つわけではありません。物理的な不妊の原因(卵管が詰まっているなど)をかかえていなくても、年齢だけで十分に不妊傾向が強まっているのです。

いちおうIVFまで対応できます、という施設と、不妊治療専門に毎日多くのAHI、IVFを手がけている専門施設では、検査の内容もスピードも、治療の質もまったく違います(これにはとても驚きました。はじめから不妊専門施設に行けば、半年以上の時間をセーブできたのに、と後悔したものです)。

自分はIVFなんてしなくても、タイミングさえあえばきっと大丈夫と思っておられるかもしれませんが、問題があるかないかを極力すばやく見極めず、40になる頃(1年後ですよね)にまだタイミングやAIHをのんびりやっているようでは、本来なら可能だったはずの妊娠の確率もどんどん下がります。このあたりは十分お分かりだとは思いますが。

AIHやIVFを色々なパターン(薬の使い方など)で試すことで、本当の不妊原因がどこにあるのか突き止めるという面もありますが(受精障害がないか、胚盤胞まで育つか、胚盤胞を戻してもダメなら子宮内膜の状態が悪いせいだと判断して内膜の育成を試みるなど)、そこまで考えず、まずはAIH6回、その後は定番のやりかたでIVFをひたすら繰り返すという病院も少なくありません。選ばれた病院がそういうビジョンをもって検査をしてくれるのか、今後の流れをしっかり確認してください。

不妊治療から出産まで同じ病院で、というのは、いざ妊娠・出産してみるとどうでもいいことです。不妊専門の病院で妊娠し、紹介状をもらって出産予定の病院にいけばいいだけですから。

大事な時間を無駄にしないようがんばってください。

2004.11.27 13:59 138

ゆか(38歳)

こんばんは。
筋腫をもちながらの治療、がんばってくださいね。
私は40で結婚した晩婚で42歳の高齢妊婦、筋腫持ちのものです。
もうすぐ5ヶ月です。
41と、42でと、2度妊娠しましたが、1回目の妊娠
で、筋腫4センチ大を最大に計4個みつかりました。
初めての妊娠は筋腫が原因ということではなく、育たない
卵だったようで、残念ながら流産となりましたが、42に
なった月に次の妊娠をすることが出来ました。
わたしも、2度目の妊娠前には筋腫をこのままにしていい
のか?とか、考えて病院に相談にいきました。
年齢と、今の筋腫の状態から、妊娠優先ということになり
今にいたります。
筋腫合併妊娠は、思っていたより大変で、心拍を確認できて
からは、とにかく安静になるべくしています。
でも、あんずるより生むがやすし、じゃないけど、赤ちゃんは
とても順調に育ってくれているので、がんばって挑戦してみて
くださいね。
人よりも、少しお母さんの妊娠中は、大変かもしれません。
私は仕事をしていて、この妊娠で、仕事はあきらめないといけなく
なりそうですが(人により差があるみたいですが、筋腫もちは
お腹が張りやすく、やはり普通の人よりリスクはあるので、
仕事の継続はむずかしくなりました)それでも赤ちゃんが元気なら
それもまたいいや・・・と、思えてきました。
30代ならまだ若いですよ。
年齢を気にされているようなので、同じ筋腫持ちなので、書き込みに
きてしまいました。
今お仕事をされているのかどうか、わかりませんが、妊娠したとき
には、なるべく慎重に、いつもの体と違うという気持ちをいつも
もって過ごしてくださいね。
応援しています。

2004.11.27 22:48 138

高齢筋腫持ち妊婦(秘密)

>豪華で有名な最近引っ越した病院
ってもしかして、慶○病院ですか? 違ったらごめんなさい。
実は私はココでらびたさんと同じようなことを言われて病院嫌いになった
もので・・・。
その後、違う病院にも行ったのですが、画一的な見方しかしてもらえていない
ように感じ通院に意味を感じなくなったので、お休み中です。
でも漢方、整体、鍼灸などで体質改善を頑張っています。

らびたさんは温かいスタッフのいる病院が見つかって良かったですね!
是非また続報が聞きたいです。

お互い頑張りましょう♪
来年は酉年だからコウノトリって、ちょっと嬉しくなりました。

2004.11.29 08:47 138

ことは(33歳)

私も10月に治療を始めたばかりです。まだ不妊に関する知識も浅く、説明を受けたり薬をもらったりするたびに家に帰ってネットで調べて勉強しています。らぴたさんの文面から私も勇気をもらった気がします。一緒に頑張りましょう!

2004.12.2 21:18 133

くろとこ(35歳)

治療歴4年です。
治療始めた時は辛くて辛くてすぐ止めてしまったんだけど、再開して、今期初めて体外受精をしました。なるべく自然に・・・なんて言ってないで。もっと早くステップアップしていれば良かったと思っています。これから検査、治療と、身体的・精神的・経済的に大変だと思うけど、時間とともにどんどん妊娠しにくくなるから、ガンガンいったほうがいいと思う。
お互い授かるといいですね!

2004.12.4 23:33 140

ふたば(39歳)

こんにちは。私も来年に入れば38歳、これから不妊治療デビューです。高齢出産だといろいろと不安もあり神経質になりがちですが、ぜひぜひ
一緒に頑張りましょう!私も自分の年齢はよく理解してるので、焦りはあるのですが、不妊はかなりメンタルな部分も関係してくるようですよね。来年がらぴたさんにとって幸せな年になるように心から祈っています。また不妊治療の経過、よろしければお教えください。まずはよいクリスマスをね!

2004.12.5 16:47 138

ひかり(37歳)

みなさん、暖かいお言葉、励まし、ありがとうございます。
読んでいて、優しさに、涙がこみあげてきました。

昨年10月、仕事を辞めて、専業主婦してコウノトリを待っていたのですが
なかなか来ず…。妊娠のことしか考えられなくなって、毎月排卵日付近に
主人と喧嘩。焦る気持ちもあって感じないし、濡れないし…(ioi)
そんな自分が嫌で、11月からパートに出始めて、気持ちを半分にしての
不妊治療デビューでした。

厳しい意見もありがたく思います。

みなさんのメッセージから元気をいただきました。
本当に、ありがとうございました。頑張ります!

2004.12.7 21:50 141

らぴた(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page