HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義両親の言葉に傷付きます

義両親の言葉に傷付きます

2010.9.19 21:15    0 8

質問者: ゆうゆちさん(36歳)

二人目不妊で治療し、やっと今14週になりましたが、11週の頃から度々出血があり低置胎盤と切迫流産で自宅で安静にと言われています。
本当なら敬老の日を含むこの三連休に主人に義両親の所に上の子を連れて遊びにいってもらう予定だったのですが、子供が熱を出したため、行けない旨を先程電話で謝罪し、ついでに私の体調の話しになりました。
低置胎盤を知らなかった義両親にはこれから正常な位地になる可能性もあるから、と言ったのですが「異常があるなら奇形児が生まれる。駄目になるなら早い方がよい」と言われショックを受けてしまいました。
10週の頃に妊娠報告をした時も喜んでくれるどころか「今更?上(五歳差になる予定)とずいぶん離れたね」と冷ややかな反応でした。(治療の事はしりません)
もうこういう義両親なのだと割りきりたいのですが、さすがに今回の命を軽んじているような発言にはショックで…
なんか産まれても抱かせたくないと意地悪な気持ちになってしまいました。
すみません、完全に愚痴ですが、ここに書き込んでスッキリして胎教に良い精神状態に戻りたいと思います。
長文、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

傷つきますね。
不安な気持ちを抱きながら頑張ってるのに。
うちの姑は、私が一重瞼で目が細いのがイヤなのかもしれません。
妊娠中から何度もかわいくなくても元気ならいい。と言ってました。産まれた子は私に似た顔でした。
オメメがちっちゃい、とか笑うと目が無くなるとか色々言われて…。
本当に勝手ですよね。
抱かせたくない、て思っても仕方ないですよ。
私も今妊娠中です。
普段より気を遣って欲しいですよね。
仕方ない人達だと聞き流してしまいましょう
こちらがストレス貯めても損ですよ色々気分転換して妊婦生活乗り切って下さいね。私も頑張ります!

2010.9.19 22:19 41

まこ(33歳)

うちも5歳差で産みます。

無知から来る言葉でしょうから、『低胎盤とはまだ少し胎盤の位置が下気味なだけで、赤ちゃんの奇形とは一切関係ないんですよ。』位キッパリ言って、あんまり深く悩んだり気にしたりしないでおきましょう。

ちなみに私も1人目は胎盤がなかなか上がらず、7ヶ月半ば過ぎまで安定期のお許し?が出ませんでしたけど、無事上がりましたよ。

個人差がある事なので、そんな無知発言なんて気にしないで。

2010.9.19 22:29 36

みか(36歳)

許せない!
本当に…なんて無神経なんでしょう。
その言葉、よその妊婦さんにも平気で吐くんでしょうか?
吐かないですよね。
結局嫁だからそうなんですよ。

でも、主さんの言うとおり、そういう人間なんですよ。
真剣に悩むと辛いです。
世の中いろんな人がいると思うしかないです。

気分悪くて当然。
意地悪な気持ちになって当たり前です。
向こうがバカなんです。

旦那さんにはその話しましたか?
旦那さんがびしっと向こうに言ってくれたらいいですね。

お体お大事に…!

2010.9.19 23:29 35

さき(32歳)

年配の方ってそういった事を体裁が悪いとか家柄がとか思ってる所ありますよね。
多分、詳しく説明しても通じなさそうですが…とりあえず旦那さんから話してもらうのが一番良いんじゃないでしょうか。
お腹の赤ちゃんが無事に育ち無事に産まれますように(o^∀^o)

2010.9.19 23:29 27

もーも(33歳)

腹立ちますね~。

主さん的にも低置胎盤ということで、アレコレとご心配なこともおありでしょうのに、それは無い!
私だったら元気に生まれたあと、義両親に『誰だったか忘れたんですけど、~~~って言われたんですよ、腹立ちません?知識が無さ過ぎるんですよね…』ってイヤミを言います。
私、その場では言わないけれど、後からじわっとイヤミを言うことがありますよ。真綿で首を絞める作戦??
頭の良い人なら、自分の事だと気付いて恥なんですが…、すぐに忘れるおバカな人には効かないので、ご了承を…。

2010.9.20 08:34 36

時々匿名で(33歳)

皆様、私の愚痴に共感&激励をありがとうございます。
言われた日の夜は義両親の言葉が胸に刺さりなかなか寝付けませんでした。
低置胎盤の説明もしましたし、義母自身、四歳差で二人の子を帝王切開で産んでいるのに、何故あんな酷いことを言うのかさっぱり理解できません。
今回のことは主人には言っていません。主人もあまり親と仲良くないので普段から関わらないようにしています。(それでも月に一回孫の顔を見せることはしてきました。)
主人に今回の話をしても流すように言われるだけという気もするし、何より主人に伝える時にあの言葉を自分の口で発するのが嫌なんです。
言霊とでも言いましょうか?発してしまうと赤ちゃんに聞かれてしまいそうで…
もう今回のことで本当に義両親とは考え方が違うと心底痛感したので、これからはなるべく近寄らない!詳しいことは話さない!と決め、自衛します。
皆様のお陰ですっきりしました!ありがとうございました。

2010.9.21 08:22 18

ゆうゆち(36歳)

以前、妊娠期が辛い方や未熟児ちゃんのお世話をしていたものです。年配の方の発する言葉、態度…、とても残念なときがありました。
世間体ではなく、もっと、もっと、ママ&ベビーのみかたでいてほしいです。

2010.9.21 15:22 17

ぽろん(30歳)

義理両親って、そういう心無い言葉を使いますよね。。。
たぶん、不妊治療のことを知らないのも
あるんでしょうけど、やはり自分の孫ですから、本当に気持ちの
ある義理両親だったら「健康で産まれてくるのが一番の願い」
のはずなのに。。。
嫁(妊婦)の精神的なフォローまでしてくれなくてもいいけど、
せめて安静状態のうちだけでも、そっとしておいてほしいものです。
余計なひと言を言うのが姑ですから、落ち着くまで接触しないほうがいいかもしれませんね。

2010.9.27 11:02 17

こもも(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page