HOME > 質問広場 > くらし > 入浴剤入りの残り湯で洗濯

入浴剤入りの残り湯で洗濯

2010.9.20 09:56    1 5

質問者: ぷっちょさん(33歳)

我が家のお風呂は夫が入浴剤(疲労回復の)が好きなため
毎日入浴剤を使用していますが
洗濯をする時は全自動洗濯機からホースをのばし
お風呂の残り湯を使用しています。

しかし洗濯物に柔軟剤も入れたいのですが
洗濯時に柔軟剤との併用は避けてください
と書いてあるものばかりなので
今は柔軟剤は入れずに洗濯機をまわしています。

私はお風呂に入浴剤は入れなくても
洗濯物には柔軟剤を入れたいのですが
夫が入浴剤を入れないと疲れがとれないと言うので
入浴剤は外せません。

どなたか入浴剤入りの残り湯でも
柔軟剤を併用出来る柔軟剤をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
また、柔軟剤を入れなくても消臭も出来て
洗濯物がふんわりとする方法ございましたら
教えてください。
よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

柔軟剤って洗濯の最後すすぎで入れませんか?(今のは性能がいいから柔軟剤ポケットがあって最後に投入してくれますよね)
最後のすすぎも残り湯なのでしょうか?
すすぎは綺麗な水を使えば、柔軟剤入れても平気だと思いますよ。

2010.9.20 13:15 70

あれ?(26歳)

おそらく入浴剤はすすぎには利用しないで下さい、と書いてあるのですすぎは普通の水を使われていますよね?
それなら、すすぎの水は入浴剤入りの水ではないので柔軟剤を入れても大丈夫だと思うのですが・・・
私は普通に併用しています。
ただし、入浴剤と柔軟剤、どちらもにおいが強い場合はもしかするとけんかしてしまうかもしれませんが・・・
私は比較的においがきつくないハミン〇を使っています。
洗濯後においで困ったことは特にないですよ!

2010.9.20 13:46 43

orihime(39歳)

こんにちは! 
柔軟剤はどれを使っても大丈夫ですよ。

すすぎの時にお風呂の残り湯は使いませんよね。

うちも柔軟剤は色々試しました。今はハ○ングの陽だまりの香りが気に入っています☆
海外物も使いますが、匂いが若干きついので少量入れてます。 

うちも残り湯(入浴剤入り)使っていますが、すぐに使うようにしています。
基本、たまったらするので大体1日置きなのですが、次の日残り湯使った後は洗濯物が匂ってました…

主人が濡れたらドブの匂いがする〜!と言うので、
その日のうちにお湯をくみ、洗いの時に○イドハイターEXか○ライトWを入れたら匂わなくなりました。

あと余談ですが、洗濯槽はクリーナーで洗った方がいいですよ。

2010.9.20 14:32 18

リリナル(28歳)

主婦歴五年です。
私はドラム式洗濯機を使ってまして2台目です。風呂の残り湯も使います。すすぎの回数を選択出来ますか?もし1回なら自動的に水道水が使われて、すすぎ2回以上を選択すると1回目のみ残り湯を使って以降に柔軟剤を使用してすすぐ仕組みになってます。2台ともそうだったし実家の洗濯機も同じ要領です。

入浴剤も使います。入浴剤の匂いがきつい時はすすぎを必ず2回にします。1回だと入浴剤に負けますよね。

柔軟剤の使用量は規定より少なめのほうがふんわりして良い香が漂うのも学びました。
使用している柔軟剤はハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス(黄色の入れ物です)

ダウニーも使ってみたいです。

あくまで私の見解なので参考までに…。色々試すしかないかも。

2010.9.20 14:32 16

さき(34歳)

ぷっちょです。
みなさんご丁寧にお返事下さりありがとうございました。

家の洗濯機はすすぎは二回の設定にしてあり
スタートボタンONの後に液体洗剤を入れています。
過去に三度試したのですが
柔軟剤専用ポケットにスタートONの後、柔軟剤を入れ
スタートさせたら三回とも仕上がり時に
白色のTシャツが変色したり
シミのようなものが出来てしまったりしたので
我が家の全自動洗濯機(8年前のもの)はダメなのかと思いまして
質問させていただきました。

けどみなさんのお話を聞く限り大丈夫そうですね
まずは白色系の洗濯物は別にして
人気のハ○ングフレ○で試してみます。
答えてくださいました皆様ありがとうございました。

2010.9.20 18:45 29

ぷっちょ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top