HOME > 質問広場 > くらし > 自分はよい妻だと思いますか?

自分はよい妻だと思いますか?

2010.9.20 17:25    0 11

質問者: ぽてちさん(秘密)

結婚、数年。それなりに家事もこなしてきたつもりだけど、どうしても完璧な主婦とは言い難い・・・どうしても、お布団干したりするの忘れちゃいますね。

でも、完璧な妻って、夫に家事を何もさせず、上げ膳据え膳。布団もちゃんと干し、金銭面の管理もして、子供の面倒もしっかりみて・・つまり、夫に家事を何もさせない女性をいい妻って言うのかしら?

完璧に家事をこなしても、こなさなくても、なんだか結果は一緒な気がして。

夫に何もさせないと、家事が大変だということがわからず、子育ても家庭のことも妻にまかせっきり、わがまま放題の「お子ちゃま夫」ができあがりそうな気がします。

妻だって、病気の時には、夫に面倒みてもらいたいし、そうするためには、家事も教育しておかなくっちゃ。(いつでも、肩代わりしてもらえるように・・・)

などと考えていくと、いい妻でいると、なんだか結婚生活続かなさそう。

私が思ういい妻って、自分もハッピーで、家族もハッピーで、無理なく結婚生活続けられること。だって、自分が幸せじゃないのに、ひたすら尽くすだけの人生って・・・って少し悩みます。

自分がハッピーでいるために、少しだけ家族に協力をお願いする、と、なるとなんだかいい妻ではないような気もしますが・・

皆さんにとって、いい妻ってどういう存在ですか?

なんだか、いい妻っていうのが、なんだかよくわからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い妻になりたい…って考えるのではなくて、良い夫婦と考えてみてはどうですか?だって、結婚って良い妻だけでは成り立たないはずですもの。お互いが支え合ってこその良い妻が成立するんじゃないかなぁって。

2010.9.20 18:49 30

レース゛ン(35歳)

いい妻か。家事とか金銭的な管理ももちろんあると思いますが、私のイメージするいい妻は、いつまでも魅力的で、大好きで、この人と一緒にいたいと思える人かな。家に帰って奥さんの顔を見たら、疲れも何もかも忘れてしまえるような。あくまで理想論であって、私がそういう妻ですとは口がさけても言えませんが(笑)

2010.9.20 18:59 19

まな(36歳)

結婚二年目の主婦です。

私は良い妻かどうか…と聞かれると、全然駄目な妻だと思います。

でも、『良い妻』でいる事ってそんなに大事なことでしょうか…?
家事が出来て、何でも完璧にこなせることが、良い妻と言えるのでしょうか…?

私が思うのは、相手を思いやれる妻で居たいなぁって思います。夫にもそうであってほしいです。お互いに、相手のしてくれる事(家事や仕事など)を当たり前だと思うような夫婦にはなりたくないなぁと思います。

『やって当たり前』なんて事は絶対に無いと思うので、お互いに相手がしてくれることに感謝し合えることが良い妻・夫と言えるんじゃないですかね(^^)

ん〜…答えになってないですね。文章力もなく分かりづらくてすみません(--;)

2010.9.20 19:29 19

ケロリン(27歳)

家事を何もやらせないのが良い妻なら、私はダメダメな妻です…。
私が思う良い妻は『旦那にストレスを与えない癒し系の妻』だと思ってます。旦那は「家事を手伝うより、ぽちと喧嘩する方が疲れる」と言います。だから旦那が仕事が終わって家に帰るのが楽しみな家庭にしたいと思ってます。自分が無理する人生はそのうち壊れる気がして何か嫌です…。

2010.9.20 22:03 20

ぽち(25歳)

ん〜。

難しいですね。

色んな夫婦がいるように、『よい妻』の考え方も人それぞれなんじゃないでしょうか?

家事も育児も完璧にしようと思うと、精神的に余裕がなくなってしまいますよね。夫や子供に手伝ってもらう事もお互いのために大切だと思います。

家族の事を大切に想っていればよい妻なのではないでしょうか?

家族を大切に想っていれば、美味しいご飯も作ってあげたい、部屋もきれいにしてあげたい、と思います。
完璧ではなくても、いいのでは?

家族で支えあえる関係。
私にとっての『よい妻?』『よい家族』です。

私の勝手な意見ですみません。

2010.9.21 01:39 12

匿名(30歳)

私にとって
いい妻=いつもニコニコで穏やか

家事が完璧って、私には家政婦としかうつりません。
家の中の雰囲気をよくするってことが、妻にも夫にもいい事だとおもうので、ニコニコしていたいなぁ、って思ってます。

現実は難しいですが。イライラしっぱなし。

2010.9.21 07:22 11

gibson(36歳)

家事を完璧にして。。。というのが
良い妻なら私は良い妻ではありません。

私がサボったところは夫がフォローしますし
夫のだらしないところは私がフォローする。
うちはそんな感じです。

私にとって理想の家族は、
みんなで協力しあって楽しく過ごす!です。

こういうのが良い妻!とかガチガチに考えず
みんなでやってこー!みたいな感じで
良いんじゃないでしょうか★

なんか的外れな意見だったらごめんなさい;

2010.9.21 11:12 9

モモ(30歳)

私なんてダメダメな嫁ですよぉ(笑)
そんな私でも、主人は感謝してくれているし、私も主人に感謝しています。

旦那サマが、奥サマに感謝しているなら、良い妻だと思ってくれていると思います。
つまり、良い妻かどうかは旦那サマが決めるって事ですね(笑)
やれる事を精一杯やってれば、旦那サマはちゃんと見てくれていますよ♪

2010.9.21 12:24 12

まるく(30歳)

主さんが言ういい妻がいい妻の条件なら

私はいい妻です。

夫は家事はやりません。やらせないのではなく肉体労働で夜遅いのでやれません。帰ってご飯を食べて少し話をしながらテレビを見てお風呂に入ったら寝ます。

お風呂は私は子供が小さいので帰宅後すぐに入ってしまうので・・・お風呂洗いのみしてくれています。

子供は8時過ぎにはねてしまうため10時頃帰ってくる夫とは会えません。なので子供とふれあうのは日曜日のみ・・・。子育ては95%私の仕事です。

私も働いているので周りにはもっとやらせた方がいいとはいわれますが、夫にはしっかり働いてほしいので(家事を手伝うには睡眠時間を減らすことになるので)できる範囲の手伝いと、子供にとってのいい父であることが私が考えるいい夫なので・・・優しいしいい夫です。
私を大事にしてくれて感謝してくれているので、私も感謝しています。

私の考えるいい夫・妻 とはお互いに感謝して思いやり大切にできる人かな?

2010.9.21 12:35 14

とく子(28歳)

みなさん、いろいろなお返事ありがとうございます。よい妻でなく、よい夫婦っていうのは目からウロコです。お互いに感謝しあい、思いやりあえるっていうのもいいですね。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。一人だけで、毎日がんばってたみたいです。なんだか肩の荷がおりたようです。結婚生活は二人で作るものですものね。

旦那様を幸せにしてあげたい、あれもしてあげたい、これもしてあげたい・・などと思っていたら、いつの間にかがんばってしてたことが、やって当たり前になりつつあり、ちっとも感謝されない日々。

最近、いろいろ思う所があって、自分の結婚生活において何を目指せばいいのか、なんてすっかり迷ってました。そうですよね、自然体で、自分と家族が幸せであれば、よい妻かどうかなんて関係ないんですよね。

本当にありがとうございました。なんだか一つ賢くなれたような気がします。

2010.9.21 22:10 9

ぽてち(秘密)

妊娠して出血があって安静のため実家にいます。
今まで主人は家事とかなんもきないイメージがあったのに、自分で洗濯、掃除、お弁当まで作っているのに開いた口がふさがりませんでした。
そのとき、いい妻でいようと気張ってた気持ちがなぜかスっと軽くなりました。
不思議ですネ。

2010.9.22 17:22 8

しぐ(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page