HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に入ったら落ち着く??

幼稚園に入ったら落ち着く??

2010.9.21 22:28    0 5

質問者: ケロ子さん(30歳)

もうすぐ2歳の息子がいます。

最近幼稚園の未就園教室に参加していて、気になることがあるので相談させてください。

自由遊び(おもちゃなど)の時は座って遊んでいますが
絵本の読み聞かせや、手遊びなどが始まると急に落ち着きがなくなり、他の子供たちが座ってる中、一人でチョロチョロします。
ダンスなど始まるとその場にいるのも嫌みたいで
逃げ出します。
息子以外の子達はみんな楽しそうに先生に従っているのでどうして?と思ってしまいます。

家ではちゃんと座ってご飯やお菓子を食べたり、
言いつけを守ったり、お手伝いをしてくれたりします。
私と一緒におままごと遊びをしたり、歌を歌ったり
絵本を読んだりもしますし、たまに会うお友達とも
楽しそうに遊びます。

外出先では手を繋いで歩くし、スーパーなどでも
後を付いてきます。

幼稚園の「みんなで遊ぼう」の時間だけが、どうしても苦手なようで…
こんな感じで入園して大丈夫なのか?
入園すれば出来るようになるのか、不安になってきました。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ2歳前なのですよね?だったらそんなに心配しなくても、そのくらいの時ってそういうものだと思います。

うちの娘も2歳前後は、児童館の本の読み聞かせとか手遊び歌とか全然興味を持たず、自分の遊びたいおもちゃで遊んでいたり、フラフラ歩きまわっていました。無理やり集団の中で周囲に合わせさせようとすると声を上げて泣き、暴れ、この子は集団の中でやっていけない子なのかと悩んだこともありました。

ところが3歳で幼稚園に入園し、しばらくして担任の先生に子供の様子を聞くと、先生が読み聞かせをする時は自分から一番前のポジションを取り、絵本から目を離さず、じっと集中して聞いているそうです。踊りの時も先生の隣に並び激しく踊り、お歌もものすごい勢いで歌っているとのこと。その成長ぶりに我が子ながらビックリです。

よそのお子さんと比べて不安になっちゃう気持ち、よくわかります。でも幼稚園に入る時期になれば、今よりも子供も成長しているはずだし、入園後は更に急激に成長するので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

2010.9.22 09:23 19

金目鯛(33歳)

スレ主です。

訂正…「もうすぐ3歳」の間違いでした!
すみません!

でもとても励みになるアドバイスありがとうございました。

他の子と比べてはダメとわかってはいるんですが
集団の中ではあまりに出来ない息子に情けなくなってしまいます。
幼稚園に行けば変わるかもしれませんよね。
少し子供を信じたほうがいいかもしれませんよね。

引き続き同じようなお子さんだった方や、
知り合いに似たような子が、という話しを聞かせてもらえたら
と思います。

2010.9.22 15:51 15

ケロ子(30歳)

こんにちわ。

うちの子も幼稚園前は大変で、人と接するのが苦手な子でした。
うちの子は、3歳頃からか実家でもお出かけすると、何故か私に乗っかり行くのが疲れるなんて思ってました。家に帰ると普通なのに、何故っておもって原因がさっぱりでした。

そんな訳でもっと接してみようと思い、児童館に入れてみたり
して、でも中には入れずでどうしたらいいか??でした。
行くのも嫌がってときどき行くくらいでした。
何かして、注意すると親に喰いかかってきて
他の親子さんからは、乱暴な子に見えて私も中にはいれませんでした。

原因は、恥かしくての行動でした。
親がいるとわがままになり甘えているのでした。
意外に親がいないとおとなしい子なんて・・

感は強い子は親の目を凄く気にするようで
ちょっとでも先生など親と話してると
自分の事だなんて見てるんですよね。
やってきたり

幼稚園で親に頼れないので、随分成長したななんておもいましたよ。そんな子も、もう3年生でしっかりお兄ちゃんしてます。

2010.9.22 16:52 13

自分勝手(36歳)

自分勝手さん、お返事ありがとうございます。

うちもまさに自分勝手さんの子供さんと同じ感じかも?
と思いました。

私が近所の人と笑い話をしてると、自分が笑われてると思うのか
急に怒り出したりするんですよね。

うちの息子も恥ずかしいという感情があって、ダンスとかしないのかな?

子供でもそういうのってあるんですねぇ。

入園後に期待してみようかな、って思えました^^

ありがとうございました。

2010.9.24 22:33 19

ケロ子(30歳)

かなり遅いお返事になってしまったので見てもらえてるかどうかわかりませんが・・・

私の話で参考になるかはわかりませんが、聞いてもらえたら幸いです。

うちの息子は言葉が遅く、心配事が絶えませんでした。
言葉が遅かったので、幼稚園に行く前の一年間、保健センターから紹介された教室(親子で参加する2時間程度の幼稚園のような教室)に通いました。
最初の頃は全く気にせず参加していたかと思うと、数回後には教室に入るのを嫌がり、顔をずっと隠していたり、お友達と関わるのが苦手で、何をするにも私と一緒でないとだめだったり・・・

そんな息子もその教室が終わる一年後には言葉も増え、ほんとに成長し、今年の春に入園しましたが、幼稚園にもすんなり打ち解け、先生にはおりこうさんとまで言われるほどです。

それでも、やはりお友達との関わりは今でも苦手なようですが、それも入園した頃とは見違える様子です。

私も心配症で、息子も個性的なタイプ(私が感じるだけですが)なので、悩みも常にあり、今までたった4年ですが、何度となく悩み、泣いたりしてきました。
でも、子供ってすごいです。
成長してくれます。
お話を聞いている感じでは、息子さんが落ち着きがなくなるのは、そのお遊戯などが好きではないのかもしれないですね。
まだ、3歳です。出来ないことを我慢してやる必要ってないと思いませんか?
他の子供さんが楽しそうにしているのに、なんでうちの子は?って、思ってしまうんですよね~
きっと、幼稚園に入ったらかわると思います。
そんな私もいまだに、息子がお友達と一緒の遊びをしてくれないかなって試行錯誤してしまっています。
子供の自由にさせてあげればいいのにね。

2010.9.24 22:56 12

hana(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page