HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ICSIで妊娠しました!...

ICSIで妊娠しました!(長文ですけど)

2004.4.7 23:37    0 6

質問者: Y.C.さん(36歳)

このほど3年近くのの治療を経てやっと妊娠しました。解禁して半年後、なかなか授からなくて焦る中ジネコに出会ってからいろいろ参考にさせて頂き、支えとなっていたので、少しでも参考になればと私の行ったことをご報告いたします。

治療はタイミングとAIHを半年強ずつ、半年休んでIVFとICSI1回ずつです。原因はずっと見つからず、強いて言えば主人の運動率が悪かったぐらい(10〜50%)です。
ですが、昨年はじめてIVFをして受精障害の可能性が高いと言われ、今回ICSIにして妊娠し、受精障害が確定されました。
正直ショックでした・・・。受精障害はどちらが原因か(卵子の透明帯が硬いのか、精子の先体機能が弱いのか)は確定できないのでそういう意味では原因不明で、途方に暮れました。
でも、赤ちゃんを授かれたことは表現できないほどの喜びで、やってきてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいの毎日です。

やったことは・・・・。
【縁起物】木村さん、子産み石、子宝神社、子宝温泉、ざくろの絵、風水etc.なんでもやりましたけど全然効果なかったです。受精障害には意味ない!?

【普段の食事】食事は葉酸、ビタミン、イソフラボンの摂取は特に気をつけており、卵子の老化を防ぐというのでルイボスティーを飲んでいました。葉酸はサプリも併用しています。

【今回特に気をつけたこと】最初のIVFからICSIに切り替えるのに卵巣を休めるために3ケ月あけました。
・一周期も無駄にしたくないという淡い希望は捨て、卵巣休息のためにカウフマン療法で排卵をずっと止めました。
・とにかく冷えに気をつけて、外出中は靴下用カイロ、仕事中も厚着&膝掛け、腹巻などなど。
・ウォーキングは仕事が忙しかったのでなかなかできなかったので、整体に行って肩こり腰痛顎関節症などの体の歪みを直し、不妊も打ち明けて体内の汚血を流すという鍼治療をICSIの前に2回やってもらいました。
・ETをしてからもカラオケしたり友達と会ったり、いつも楽しく過ごすようにして、前回より全然気分が良く明るかった。
私はこのすべてが相乗効果が出て功を奏したような気がします・・・。

【初期症状】
・体温の急激な上昇などはまったくなく、普段と変わりない36.8〜37度でした。時期によって変化もありませんでした。
・着床が始まると思われる時期に、急に胸が張り出して触れないほど痛くなり、恥骨付近がすごく重苦しくなりました。普段は生理前に胸の張りと足の付け根の痛みと下腹部ちくちくがありましたが、今回は逆に生理予定日前にそれらがすぅっとひいたので、とっても心配になりました。
・着床と思われる日にかすかにおりものにピンクのものが混じりました。

【後悔?】結局妊娠まで3年もかかり、年齢が気になっていたにもかかわらず治療はゆっくりだったと思います。丸1年たった頃、某有名クリニックで2回目の診察で「フーナーで問題ないのだから受精障害でしょう、すぐ体外受精!」と言われあまりの急なことに耐えられず別の病院に変えましたが、さすがに当たっていました。あの時実行していれば今頃子供は2歳近い!?と思うこともあります。

以上、長くなってすいません。治療中にたった一人の甥っ子を交通事故で亡くし、自分の子供のように可愛がっていたので、本当に失意の毎日でした。自分たちのためにも、祖父母である両親のためにも、1日でも早く赤ちゃんを、と願っていたので焦りばかりがつのっていました。
今思うと、治療がゆっくりだったかと思うところもありますが、二人で選んできた道ですし、きっと今だから赤ちゃんがやってきてくれたのかもしれないと思うようにして、今おなかにいる我が家の宝物にとっても感謝しています。

皆さんの中にもIVFへのステップアップに踏み出せない方もいると思います。でも、私のようにやってみてはじめてわかる原因もあるのが現実です。検査にしてはとても高いですが、一度がんばってチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・。

つたない文章ですいません。皆さんにも幸せのこうのとりが一日も早く来るよう祈っています。そして私もまだ胎嚢が確認できたばかりなのですくすく成長してくれるか不安が尽きません。おなかの赤ちゃんの生命力を信じてまた明るく過ごして生きたいと思いますが、これからも皆さんにいろいろ相談に乗っていただきたいのでよろしくお願いいたします。

最後に思いっきり妊娠菌飛ばしておきます。受け取ってくださぁぁぁ〜〜〜〜い〜〜〜〜〜☆☆☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Y.C. さん、おめでとうございます!!(^o^)//"""
年齢も近く自分のことのようにうれしいです!

うちはIVFとICSIを卵の半数ずつ試したところ、一応受精はするけれども育ちが遅いというので、2回目は全てICSIにして妊娠しました。
ただ残念なことに9週で流産になりましたが、何より妊娠するということ自体に疑問を感じていた頃なので(4年も不妊治療してるとね〜)悲しかったですがもう次の妊娠を夢見ていますので、妊娠菌ありがたくいただきます!

これから不安もあると思いますが、充実したマタニティライフを送れるようお祈りします。

2004.4.8 14:27 9

ざっぱ(35歳)

Y.Cさん、妊娠おめでとうございます。
いろいろ苦労されたようですが、本当によかったですね。
妊娠の初期症状など、詳細な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
妊娠菌も受け取りました!!ありがとうございます。
お体に気をつけて、マタニティライフを楽しんでください!

2004.4.8 16:50 7

ヨウコ(29歳)

妊娠おめでとうございます!私もイクシーでの治療をしてるので、励みになりました。実は、明日、判定日なのですが、先日、気が早いとは思ったのですが検査薬を使ったら、陰性でした。毎回、期待を裏切られ、今回は、着床環境も整えて、ETしたのですが、先週末から、生理前痛と、腰痛、昨日まではあったのですが、今日になり、胸のはりもなくなった気がして、今回もまた、駄目だあ・・・と諦めてます。でも、Y.Cの詳しい内容を読んでたら、前向きになれました。どうか、素敵なマタニティーライフを送って下さいネ!!元気な赤ちゃんがうまれますように、祈ってます!!

2004.4.8 18:18 7

未来(秘密)

Y.C.さん、おめでとうございます!!!
私も先日2度目のICSIをしてちょうど結果を待ってる状態で、同じICSIで妊娠されたというお話はとても心強いです。

私はET後の今はあいにく軽度のOHSSのため自宅安静で楽しくはなかなか過ごせてないのですが、Y.C.に続ければいいなと思います。ありがたく妊娠菌をいただきますね。

お身体を大切にしてくださいね!

2004.4.8 18:46 7

MM(35歳)

Y.C.さん、妊娠おめでとうございます!
不妊治療歴2年目を迎えてるポコと申します。(^^)
私も原因不明の不妊で、昨年からIVFにチャレンジし受精障害が見つかり
今年1月に初ICSIにのぞみました。ですが、OHSSやホルモンバランスの崩れ
からETにはなかなか至らなかったのですが、先日やっと凍結卵にて
初ETする事ができました。そんなドキドキの高温期を過ごしてる中で
Y.C.さんのコメントを読み、思わず「私も妊娠菌ゲット〜!!」と思い、レス
しました。素敵なマタニティライフ過ごしてくださいね!
私もY.C.さんに続くぞ〜っ♪

2004.4.8 23:45 9

ポコ(31歳)

ざっぱさん、ヨウコさん、未来さん、MMさん温かいコメントありがとうございました。

私の通っていた病院ではICSI実施の時には必ず凍結精子を使うのがオリジナルだそうで、単純なようですが「凍結に耐えた!」ということで強い精子と判断しているそうです。実際当日採取の精子よりも凍結精子で行ったICSIの方が妊娠後の流産率が低いとの院内統計があるそうです。
病院によって培養液に血清を使ったり、いろんな工夫があるようですので自分にあった方法を探すのって正直大変ですよね。
私も偶然によるところが結局大きいのかもしれないし、つわりが全然なくてこのまま無事出産にたどり着けるかまだまだ不安です。

でも、鍼の先生に言われた「悪いイメージを持ったら絶対そうなっちゃうから」という言葉が非常に心に響き、最初からとにかくイメージを膨らませて明るく過ごすようにしていました。
なので、今もネットで超音波の写真を検索しながら今日はこのくらい、がんばって!大きくなれ!と毎日イメージ&話かけを行っています。

あと、妊娠したときはOHSSになりやすいとも聞きますが、実際私も前回失敗したときは着床の頃OHSSはおさまってしまいましたが、今回は6週になった今も続いていて(軽度ですが)、医師に「妊娠継続の証拠だから我慢して」と言われて、痛みも喜びに変えています。

私にも、そして悩みを持つすべての人に幸せが訪れるようにお祈りしています。ありがとうございました。

2004.4.9 14:35 8

Y.C.(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page