HOME > 質問広場 > くらし > mixiは本当は危険なん...

mixiは本当は危険なんじゃないですか?

2010.9.23 14:01    4 8

質問者: ポニョさん(35歳)

主人が昔、当時付き合っていた彼女と一緒にmixiを始めたことがあり、別れてからもずっと残していたようで、付き合うときにmixiを削除して欲しいことをお願いしたのですが、IDとパスワードを忘れたので、退会できないと・・・・で私も気になって、その後何度も主人のメルアドとパスワードを予想して入ったら、先日はいれたんです。

そのメルアドもパスワードも彼女との似たようなもので、忘れるはずがないと・・・さらに内容がひどかったのです。主人の実家で前の彼女と一緒にお風呂に入っている写真や仕事をサボって浅草でデートしている写真など・・・・正直震えが来てしまいました。

前の彼女と別れる内容も未練たらたらで読んでいて本当に苦しくなり具合が悪くなったほどです。

私が結婚前からヤフーのブログをしてて、結婚後を写真にモザイクを入れて、いろいろ載せていたら、嫌がってブログを削除するようにと強く言うので削除したんですが、主人は自分のmixiは削除せず、しかもお風呂の裸の写真まで(友達まで公開ですが)載せてて、削除もとぼけて・・・そのmixiで前の彼女とコメントでやり取りまでしてました(私と付き合ってからも)・・・どういう気持ちなのか信じられなくなってしまい、お風呂やデート、旅館で取った浴衣姿の写真など、本当にショックでした。

前の彼女も主人の写真をモザイクなしで堂々とたくさんアップしているし、その彼女には削除も言わずに残している・・・その神経も疑います。

いくら、mixiでも、紹介者以外観れない、入れないでもネット上は落とし穴がたくさんあります。下手なことを乗せると簡単に流出してしまうと思いますが、そんなことはお構いなしなのでしょうか?私の友人でパソコンに詳しい彼氏を持つ人がいますが、IDもパスワードも簡単に調べて入れる可能性もあるとか・・・・

mixiは本当に安心なんですか?主人のmixiは私の目の前で削除させてもらいました。でも前の彼女のmixiにはたくさんの主人の写真が載っています。正直本当に嫌です。危険があるなら、何とか削除させたいのですが・・・・どうしたらいいですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に質問されてましたよね?

mixiでの安全性は登録者数の多さで解るんじゃないでしょうか?

そんなすぐに他者にログインされたり、IDパスワードがバレてしまうようなサイトなら誰も使わないと思います。

みんながみんなパソコンに詳しい訳ではないだろうし、ぶっちゃけ他人の写真をどうにかやって見たいと思う人はそんなに居ないと思います。

主様が辛い気持ち大変わかります。
私も全く同じ状況ですし+私の場合は元カノに好き放題写真や日記見られてましたから。
(私の場合は全員に公開してました。100人近くいる旦那のマイミクから日記や写真で私を探し出し、頻繁に見られてました。ちなみに主人の顔は出してません。主人の持ち物のギター位です。)


勿論旦那は元カノとの写真を沢山アップしてるみたいだし、元カノも旦那との写真をアップしてるようです。

(アルバムのタイトルでわかります)

すごい嫌だし、
主人を信じられなくなりましたが

ご主人が写真を削除してくださったならいいではないですか。

元カノは言わせていただければ第三者です。
その元カノがアップしてる写真まで削除させる事は無理なんじゃないのでしょうか?

例えば浮気相手ならまだしも昔付き合っていたという位なら、それが悪い事ではないしその昔があるから今のご主人が居る訳ですから。

写真をアップするのは自由だし、主様と元カノが昔友達で主様が元カノのアルバムを見れる状況だと言うのなら話は別ですがそうでないならやはり元カノへの削除依頼は考えものだと思います。

安全性や流出云々は主様が心配される程怪しいものではないと私は思います。

辛くても乗り越えるしかないと思います。

2010.9.23 18:16 16

トロ子゜(30歳)

間違ってたらごめんなさい。
前に同じような内容でレス立ててませんでしたっけ?
私の勘違いかなっ?

mixiであれ、なんであれ、ネット上に安全なんてものはありませんよ。
個人が特定できる写真を投稿している場合、写真に写っている人物には肖像権があります。
ですから本来は、写っている人物に許可を得ないかぎり写真の投稿をしてはいけません。
もし許可を得ずに投稿するなら、人物が特定できないようにモザイクなどをしなければいけません。
じゃないと、肖像権侵害になります。
写真に写っているご主人が相手の方に写真を消去してもらう
もしくは、モザイクなどで人物を特定できないようにしてもらう。
それでも投稿し続けるなら、mixiの事務所に連絡して
肖像権侵害している写真があると伝えれば消去してくれるでしょう。

それと、
>いくら、mixiでも、紹介者以外観れない、入れない
って登録のことですか? その女性の内容をですか?

登録なら以前は紹介者が必要でしたが
今って紹介者なくっても登録できますよねっ?
パソコンからの登録を消去しても、携帯電話からも登録できると思うけど・・・。

2010.9.23 18:48 15

たまご(40歳)

失礼ですが、mixiが危険なんじゃなくて、『危険な使い方』をしているあなたのご主人が悪いです。
削除させたくても、彼女本人が削除しないのでは、何もできないのではないでしょうか。

彼女に削除依頼のメッセージを送るしかないです。
それを了解してもらえれば削除してくれると思いますが…。

2010.9.23 20:12 33

匿名(秘密)

これは、当人同士のモラルの問題ではないでしょうか。

例えば、写真の公開もご主人の問題ですし、未練タラタラな事も
ご主人の問題。mixiは、関係ないと思います。
危険と言うのは、使う側の意識で何ともなると思います。

また、元カノの写真を消させる事は、主さんから強制する事でもないきがします。例えば、ご主人にみんなにみられない様にして欲しいとか、お願いするぐらいしか方法がないような気がします。

客観的に見れば、ご主人がちょっとだらしない?のと、危機感が足りないのだと思います。
主さんのできる事は、すべてされた様な気がします。
あとは、ご主人しだいではないでしょうか。

万が一、浮気まで発展した時は、証拠を残しておいて、慰謝料でもふんだくって離婚すればいいと思います。
信じられなくなったら、終わりですし。

2010.9.23 21:15 23

匿名(秘密)

私も前に同じような内容だな??と思いました。
もし同じ方でそんなに心配でしたら
直接mixiに確認してみた方が解決も早いのでは?

2010.9.23 23:34 16

ん?(38歳)

前にも投稿されましたよね?
mixiは、危険では、ないと思います。
お互いが同意の元でupしてるなら、問題ないんじゃないですか?
ご主人も特にその彼女に嫌だと言っていないなら。
主さまが、嫌なんですよね?ご主人に言って彼女に削減してもらうようにしたらいかがですか?

2010.9.24 00:25 10

みさ(34歳)

以前のトピでもみなさん指摘なさっていたように
たとえ身内であれ勝手にパスワードを悪用しログインするのは
ハッキング行為=犯罪行為にあたりますよ。

ご質問内容はmixiの危険性うんぬんではなく
ご主人と元カノさんの関係ですよね?

他の方もおっしゃっているように
ご主人を信じるしかないと思います。
それが無理なら、元カノさんあるいはmixi管理者に
該当画像の削除を依頼するしかないです。
余計泥沼にはまってしまう危険もありますが。

早く解決するといいですね。

2010.9.24 09:08 16

サイバーバ(37歳)

ご主人のパスワードを簡単に見破られるぐらいなので
mixiは緩い、危険だと思ったのかもしれませんが
第三者に当てられてしまうようなパスワードで
緩い使い方をしてるご主人が無防備なだけだと思います。

スレ主さんが、ロックされているサイトに勝手に侵入したことも
夫婦だからって、あまり感心できる行動ではないですね。
どっちもどっちというか…mixiが危険とか言う以前の問題では?

2010.9.24 11:18 15

さらさ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top