HOME > 質問広場 > くらし > 元彼の貴重な写真を発見したら…

元彼の貴重な写真を発見したら…

2007.10.20 12:27    0 6

質問者: ぽんこさん(30歳)

先日実家の整理をしていたら偶然、元彼の赤ちゃんの頃、幼少時代の写真数枚が出てきました。

「やるよ」といって、もらったのは覚えていますが、別れたときにはすっかり忘れていて、返していなかったようです。

彼との親密度ですが、大学時代の話なので、何年も前のことです。4年ほどつきあって、彼の嫉妬深い性格と、私に暴力を振るうことはなくても、自虐的な行動をすることが怖くてさよならしました。

その後何度か「会おう」と言われましたが、お茶を濁し、そのまま会っていないので、すごくしつこくて危ない人ではないのか、普通にそこまで執着されなかったのかもしれないですが、当時私は体を壊すほど、受け付けない思いで付き合っていたので、今更連絡とるのも本当は嫌です。

でも、さすがにこの古い、貴重な写真をむやみに捨てていいものか。
持っているのも嫌なので返却したいのですが、皆さんならどうしますか?

写真のみ送りつけるのも、思い切り敬語で手紙を添えるのも、逆に警戒している感まるだしでよくないかもしれないし。

さりげなく明るく手紙でも添えて送るくらいでいいのかと思うのですが。どんな内容にしたらいいのかわかりません。

ああ。気が重い。捨てるのも返すのも気が重い。

ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら迷わず捨てます。
元彼の写真でしょ?何が貴重なのか分かりません。

2007.10.20 19:57 9

過去は過去(30歳)

貴重かと思ってしまいましたけど、
意外と子供の頃の写真って大事ではないものなのかな。

私は、自分の幼少時代の写真を火事でなくしているので、すごく貴重に思えていたんですけど。

でも、普通ネガはあるものなのかな。
似たような構図の写真があったりとかしますもんね。
アルバムに一番良い写真を載せているだけで、他にかるかもしれないし。だからくれたのかな。
だったら別段貴重じゃないですね。

2007.10.20 21:05 6

ぽんこ(30歳)

私にも似たような経験があります。
大学の4年間付き合った彼がいたのですが、当時はお互い結婚も考えていた相手でした。
幼少期の写真以外に、元彼のお母様から幼稚園で使っていた上履き入れの袋をもらいました。お母様お手製で、フェルトでかわいらしい絵があしらわれていました。「息子の思い出の物を将来のお嫁さんに・・・」という意味合いでくださったのだと思います。
いろいろあって別れ、それから約3年後実家で荷物整理していたら発見。
捨ててよいものかと悩みました。
大事にとっておいたものが、人生のある時期付き合った元彼女に捨てられてしまうのもどうかな、と思いました。
結局、大学の共通の友人を介して返却しました。
確かごくごく簡単な手紙を添えたと思います。
返事は特にありませんでした。
彼はどう感じたか分かりませんが、私としては良い選択だったと思っています。

2007.10.20 21:33 6

まーち(28歳)

ぽんこさん、こんばんは。
迷うことありません。  もう過去の人、過去の事、過去の物、です。 捨てましょう。  
ぽんこさんの言う‘貴重な写真’とは 今のあなたにとって、でなく‘彼にとっては’と思ってらして 勝手に捨てるのは悪いなぁ・・・と思ってるだけでしょ?  確かに小さな頃の写真を大切に思う気持ちは素敵な事だけど、彼は‘返してくれ’という訳でもないのでしょ?   
捨ててしまっても罰はあたりませんよ。  気持ちを早く楽にしてください。

2007.10.20 21:55 5

匿美(秘密)

あまり気分よくないとは思いますが、お写真は捨ててよいと思います。

私はぽんこさんの「元彼」サイドで、昔付き合っていた人に自分の小さい頃の写真を何枚かあげたことがあります。軽い気持でしたことですが、別れてからちょっと後悔。貴重な写真だったし、昔のものすぎてネガもないし。
でも自分の中で「仕方ない。あげたものはあげたもの」と割り切りました。

仮に、彼から写真が返送されてきたらと考えると、有難い気持よりも、別れたのになんで?ちょっと怖いな・・・って感じです。

2007.10.21 21:44 6

まこ(30歳)

皆さんありがとうございます。

燃えるゴミに出しました。
すっきりしました。

「過去の人、過去の事、過去の物」ですね。

まこさんのおっしゃるように、
向こうは向こうで割り切っていますよね。

まーちさんのように母の立場で私も考えたのですが、写真ならまだ他にもあるかもしれないし、そのときのその写真は一枚かもしれないけど、ないならないで割り切れますよね。自分の息子がしたことですし。
貴重度がまだ悩めるぐらいの高さだなと思ったので捨てました。

ありがとうございました。

2007.10.23 08:43 7

ぽんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page