HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦で子供が小さい方

専業主婦で子供が小さい方

2010.9.27 09:03    0 8

質問者: なな子さん(24歳)

はじめまして。私には三歳と三ヶ月の二人の子供がいます。
二年前に私の実家の近くに一戸建てを購入し住んでいます。主人は土日は休みですが、朝早く出て帰宅は遅いです。
下の子が産まれるまでは子供と二人でよく出掛けたりしていたのですが、下の子が産まれてから近くのスーパーや公園に行くのがやっとで、後はほとんど家にいます。
元々、私は家にずっといるより外に出たいタイプなので子供とずっと家にいるのが嫌になってしまう時があります。話し相手がほしいなーって思ったり。人付き合いは苦手ではありませんが、ママ友とか作ってずっとつるむのは苦手です。
近所には同じくらいの子供達がいますが、たまに会った時に外で遊んだりする程度です。私の同級生の友人はまだ未婚の方が多いので平日は仕事です。
子供が小さいので毎日忙しいですが、なんだか寂しいです。結局、実家がちかいので実家ばかり行っていますが近所の目が気になってしまいます。また来てるの?って思われそうで。
小さい子供がいる専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?
ずっと家にいてストレス溜まりませんか?
皆さんはどのように過ごされているか教えて下さい。まとまりのない文書ですみませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、育児お疲れさまです。
私には3歳の一人娘がいます。私の実家はとても遠いです。義実家は近いですが。私もママ友作ってつるむの苦手です。
私は、子供が産まれてからは外に行ってます。ベビーカーで近所の散歩、掴まり立ちが出来た頃から公園に行って遊ばせてました。その他児童館や子育て支援です。親子二人で気ままに行きたいとこに行ってます。しんどい事の方が多いですが。私にはこのやり方があってると思ってます。赤ちゃんの頃から8時頃には寝る習慣が付きましたので、夜は自由な時間があり何とか頑張れてます。

2010.9.27 09:53 16

らら子(29歳)

私は実家が遠いのですが、もし実家が近かったらなな子さんと同じく実家に頻繁に帰っていたかも・・・と思う者です(^^;)
うちは子供が4歳ですが、幼稚園に入園する前までは、地域の子育て支援に参加したり、幼稚園や保育園でやっている、来年入園する2~3歳児向けのクラスに参加したりしていました。

参加することで幼稚園、保育園の情報も分かるし、同じようにつるみたいわけではなく、週1くらいで毎回顔を合わせたい親子とも知り合えて、私はちょうど良かったです。

私は最初、そういうのに参加することすら面倒くさいと思う節もあったのですが、
この幼稚園にはこういうタイプの親子が多いとか、先生の雰囲気も分かり、おかげで親子で気の合う友達がたくさん出来ました。

家にいてばかりだとストレス溜まりますよね。
公園よりも、何かに参加すると親同士も話がしやすいので、オススメしますよ!

2010.9.27 10:13 18

ピコ(30歳)

私も似たような状況なので、「凄く気持ちが分かる!」って思いながら読ませて頂きました。
私には1歳9ヶ月の息子がいます。
天気の良い日は近所をお散歩、買い物、たまに子育てサロンに出るぐらいで、あとは家にいます。私もアウトドア派だったので、出来ることならあちこち出掛けたいのですが、小さい子供と二人でってなると… 難しいです。 ストレス溜まります! そんな時はジネコの掲示板を見ていろんな人や考えがあるんだな~と感じながらいると、気がつけば時間も経ち、ストレスも消えてます(笑)

2010.9.27 10:15 20

ハ゜ンナコッタ(36歳)

こんにちは!
私はまだ1人しか子供がいませんが(6ヶ月です)、1日1回何か用事を作って散歩に出るだけであまりストレスは感じてないです〜出不精なもので…^ロ^;

週1回、児童館の0歳児クラスに行ったり、バスで15分のところにTSUTAYAがあるので出掛けたり、子供がおとなしい間に友達に手紙を書いて、郵便局に出しに行ったり…

大きな団地なので、外に出ると必ず誰か、児童館の知り合いや、ご近所さんに会って、世間話をするのでそれでストレスを感じないのかもしれません〜
よく行く郵便局やスーパーでは、子供の名前を覚えてかまってくれる人が出来て、子供の相手をしてくれると気持ちが軽くなります。

外出、というより、誰とも会話をしなかった日には結構ため息がでるというか、ストレスを感じるみたいです。

毎日、今日は何の用事で出ようかな〜?
と用事を作るのが楽しみになっています。

私は出身が他県で元々友達が周りにいないのと、同じようにまだ友達は独身が多いので友達と会う、ということは滅多にありませんね…

ご実家が近くで、旦那様や旦那様のご両親が良いなら、頻繁に行かれるのはいいんじゃないかな〜?と思います。
子供にとっても、可愛がってくれる人にたくさん会えることは大事な経験だと思います。
うちは両方の実家とも飛行機が必要な距離なので、うらやましいです!
可能なら、私も出来るだけ両方の両親と一緒に子供と過ごしたいです。
子供にとっても、両親にとってもとても貴重な時間だと思います。
…自分も、2人きりで向き合っていると見えないこともありますし^ロ^;

その代わりに、出来るだけ人が行き来していそうな時間帯に外出しています。
いろんな人に話しかけられたり、子供をはさんで話をすると、私自身もホッとして、また頑張ろう!
と気持ちが軽くなります。

私はあんまり都会?といいますか、慌ただしく人が行き来しているところはかえって気が張って疲れてしまうので、1日1回、のんびり近所をベビーカーで出掛けるのが合っているみたいです(*^_^*)

2010.9.27 11:06 19

フラウみーな(23歳)

5歳と1歳の子供がいます。
うちは義実家が近いのであまり行きませんが自分の実家だったら頻繁に行っちゃって甘えちゃうだろうな~と思います。
なのでうらやましいです。
上の子は幼稚園なのでお迎えまでは子供と2人です。
行動派で上の子一人のときは毎日色んなところへ出かけてました。
なのでなな子さんと同じ気持ちで近所の同じくらいの人はどこで何をしてるんだろう~って気になってましたよ!
今は支援センターに行ったり買い物したりが精一杯。
でも行くとなると気合が必要なのでどうしても家でまったりが多くなっちゃうかな~
これから寒くなるのでますます、家にこもりっきりになりそうです。ストレス発散法はネットしたり旅行の計画をしたり週末に何処に行こうかと考えて楽しく過ごすことかな~

2010.9.27 11:29 16

まみ(秘密)

なな子さんはじめまして☆ 私はもうすぐ2ヵ月になる娘がいます。

今はまだ実家に里帰り中で、明日から主人の実家に帰るのですが、私も12月から、実家の近くに一戸建てがたつのでそこで生活することになります。

私も以前は外に出掛ける事のほうが好きなタイプでしたが、やっぱり小さい子どもを連れてるとなると、きっと毎日実家に遊びに行ってるくらいだろうなと思います(笑)

新居から実家へは歩いて5分くらいなので、散歩がてら実家に行って、結局夕飯まで一緒に食べてから帰るという生活になりそうです(笑)

私は妊娠中、主人が仕事に行っている間は家でずっとペットと二人きりだったので、寂しいなぁと思うことがあったのを思い出しました。それでも、主人が「毎日家にひとりでいるのはストレスがたまるだろう」と、少しの暇をみつけては、食事に行ったり買い物に行ったり、なにかと用事をみつけてはしょっちゅう外に連れ出してくれたのが嬉しかったのを今でも覚えています。

たしかに一日中家の中にこもりっぱなしだとストレスがたまりますよね!?
私もたまに友達と会ったり電話で話したりすると、いつもよりたくさんおしゃべりになってしまいます(笑)

お子さんが3歳でしたら、もうけっこう会話がたくさんできる年齢ではないでしょうか?

私は娘が、目があっただけでニヤっと笑ってくれるようになっただけでも、テンションがあがってたくさん話しかけていますよ☆☆

これから娘ともっとたくさんコミュニケーションがとれるようになったら、きっと退屈な時間も減ってくるんだろうなぁと、今は期待するばかりです。

それでも一日中家の中にこもりきりなのは良くないと思うので、他の方の回答にあったように、私も毎日何か用事をみつけて、積極的に外に出掛けるようにしたいなぁと思います。

具体的な回答でなくてごめんなさい。

お互い子育て楽しんでいきましょうね☆☆

2010.9.27 17:18 10

ちし(23歳)

まみさんまで読ませていただきました。皆さんたくさんのお返事をいただきありがとうございます。
私と同じように思っている方がたくさんおられて少し安心しました。
やはり皆さん、近所の公園やスーパー、児童館に行かれている方が多いみたいですね。
上の子が来年から幼稚園なので未収園児の幼稚園クラス?のようなものは参加しようか迷っていたのですが、下の子がまだ小さいので参加しませんでした。
下の子を妊娠中から上の子が昼寝をしなくなり、今は全く自分の時間がとれません。毎日午前中はスーパーか公園に行き、帰宅後は下の子が機嫌がいい時に急いで家事を済ませ、一段落して座って休もうとした頃に下の子が泣くのでずっと立って抱っこしているので、何だかストレスが溜まってしまいます。
なので下の子が産まれてからはほとんど午前中実家に行くか、母に来てもらい昼ご飯を一緒に食べて帰宅するというのが日課になってました。主人や義両親は了承してくれています。ただ近所の方におばあちゃんよく来てるねと言われたりするので気にしていました。みんな一人で頑張っているのに私は親に頼りすぎて甘えているな〜と情けなくなったりしました。
でも、人それぞれですよね。皆さんの返事を読ませていただいて気持ちが楽になりました。

2010.9.27 17:30 10

なな子(24歳)

私も2歳10ヶ月と1歳の子供がいます。

正直子供1人と2人とでは大変さが全然違いますよね・・・。
2人を連れての外出は準備からすごく大変で
私も出かけるのがおっくうです。

私はもう、良いママになるのはあきらめました!
なので児童館やらよっぽど余裕がある時しか行きません。
他のママさんと関わるのって余計疲れてしまいます。

夏は猛暑だから~を口実に引きこもってました。

主さんの下のお子さんはまだ3ヶ月だから
上の子と遊べるようになるのももう少し先ですね。
10ヶ月くらいから上の子と遊べるようになりましたよ。
上の子もお手伝いしてくれて助かってます。
それまでもう少しがんばって下さい!

実家は気にせず、行きたいだけ行って良いと思います!
だってストレスたまるんだもの。
私も実家が近いので週に3~4回は母に会っていますよ。
自分が育児うつにならないためです!

ご主人の帰宅が遅いとのこと・・・だったら余計大変です。
私も主人が残業で遅い日は全部1人でやらなくちゃいけなくて
すごくイライラしてしまいます。
そのせいで激しい夫婦喧嘩になったり・・・
ストレスがたまるといいことがありません。
だから、お母さんの迷惑にならない程度に少し助けてもらっても
いいんじゃないかな。

家にばかりいるのも疲れますが
私は外出がその10倍くらい疲れるので
たまに数少ない友達に家に来てもらって遊んだりしてます。
あとは実家でイトコと遊ばせたり・・・ですねー。

2010.9.30 12:09 12

くまっこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top