HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー布団か大人用マット...

ベビー布団か大人用マットレスか悩んでます。

2010.9.27 13:01    0 4

質問者: 悩める主さん(34歳)

こんにちは!ジネコで何度も話題になってるスレでごめんなさい!過去検索しても答えが見つからなかったので投稿しました。

ベビー布団はいる派・いらない派いますが…

私はベビーベッドは買わないつもりで、添い寝をしたいと思ってます。
といっても私の寝床はベッドのシングルマットレスを直敷していて床からは15センチ高い位。

そのマットレスの脇に赤ちゃんを寝せようかと思ってます(シングルだから二人添い寝は狭くて無理そう)。
主人は別寝します。

そこでご意見いただきたいのですが、

1・私のマットレスの脇に畳に直敷きでベビー布団を購入して寝かせるか(この時私との段差ができてしまう。でも赤ちゃんがマットレスから落ちる心配はない)

2・主人のシングルマットレスに防水シーツなどをカバーして、掛け布団等は赤ちゃん用にして寝かせるか(この場合赤ちゃんとの段差はないけど、赤ちゃんが15センチ下に落ちないか心配。でも経済的)

にするか迷ってます。
いろんな方々がいるとおもいますので、たくさんの参考や経験談をお聞かせください!

またベビー布団って一般的にどのくらいの期間使いますか?

長文ですみせんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マットレスではなく無圧布団(厚さ12ー3センチ)で寝てますが、2ヶ月の赤ちゃんとベビー用のマットを布団の上に敷いて一緒に寝てます。

日中は、ベビーマットを畳の上に置いたり、ベビーラックを使ったりです。

ベビー布団は買ってないのでいつまで使うか?に関しては、ベビーマットで考えると上の子は2歳半ですが、まだ昼寝をするので昼寝をしなくなるまで使うと思います。

そして上の子の場合、下の子が産まれるまでは、夜は確か1歳ぐらいからは防水シーツを下に敷いて普通に布団で直寝してたと思います。

今は子供2人なので無圧布団を2枚くっつけて4人で寝てます。

2010.9.27 14:15 43

やや(35歳)

大人用のマットレスに寝せるのはよくないです。

赤ちゃん用の布団、ベットがある理由は、大人用では危ないからです。

ベットに体が食い込んで、窒息のおそれがります。あと、赤ちゃん、思ったより動きます。落下の危険もあります。

私は絶対に大人用のベットにはのせません。添い寝するなら自分も布団にねて、添い寝します。

2010.9.28 02:52 41

匿名(30歳)

はじめまして。

私は一応ベビー布団を購入しましたが、3カ月程使用しただけでした。

また、出産した先が助産院でしたので、産んだ直後から一緒の布団でしたので、帰宅してしばらくは出産前に準備したベビーベッドやら、ベビー布団やらを使用しましたが不便さを感じ、子供が一か月で布団の横にベビー布団を敷き、半年くらいで大人用の布団(シングル)を2枚付け主人と子供と3人で寝ています。
今回は上の子がそれなりに大きくなったこともあり、ベビー布団の使用はせず、シングルの布団を3枚つなげての使用になりそうです。

ベッドのマットレスの固さがどうなのかは分かりませんが、固めの物であれば自分が一緒に眠ること前提で使用することはできそうな気がします。ただ、落下が心配であることなどを考えると、
お布団で一緒に添い寝か、お布団の横にベビー布団を敷く方が安全ではないかと思います。

2010.9.28 12:32 31

かおぽん(35歳)

ご意見くださったみなさん、ありがとうございました。

ご意見を参考に、やはりベビー布団は買うことにしました。長くつかうものではないので、お安く手に入るものにします。そしたら、すぐに不必要になっても惜しくはないので(^_^;)

ベッドマットレスは固めのものですが、段差が気になり落ちてしまう心配もあるので、やはりやめておきますね。

ありがとうございました!

2010.9.28 23:16 29

トヒ゜主(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page