HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が出なくなりました

母乳が出なくなりました

2010.9.28 15:12    0 5

質問者: まめさん(33歳)

二歳と三ヶ月の子どものママです。携帯から失礼します。
三ヶ月の子は今、完母で育てています。
二歳の子も完母で育て母乳は最初からよく出ていました。
一昨日、どうしても一人で行かないといけない用事があり義母に丸一日、子どもを預けました。
下の子は完母なのでミルクを義母にお願いしました。母乳を飲ませない日は一日たりともなかったので、どうなるかかなり心配でした。
おっぱいが石みたいに固くなり痛かったですがあまり頻繁に搾れず、また搾っても柔らかくなるまで全部搾ることができずという感じでした。
家に帰って子どもにおっぱいを飲ませたまでは良かったんですが、次の日からおっぱいが全然張らなくなりました。
手で搾ったらピューとは出るんですが以前ほどの量はないような感じです。
子どももおっぱいが足りないのか今までにないくらいの声で泣いています。(初めて人に預けたせいもありかもしれないですが…)
頻繁に飲ませてたらまた出るようになるかなと思ってるんですが、このまま出なくなったら…と心配もあります。
同じような経験されたかたどうやっておっぱいが出るようになりましたか?
またどれくらいの期間で戻りましたか?
おっぱいが出るようになるまでミルクを足したほうがいいんでしょうか?
教えていただきたいです。母乳が出なくなったことが結構ショックで落ち込んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
4人目が小さい頃、インフルになってしまし5日間あげることができませんでした。

絞ってはいたのですが、中々出なくてこのまま出ないのかなっておもいました。

ミルクはダメなので、おっぱいしか受け付けない子に頑張って
毎日あげてたら、出るようになりました。

2010.9.28 19:19 18

4mama(36歳)

母乳が出なくなってくるとショックですよね。私も母乳の量が減ってしまい大変苦労したことがあります。私の場合とにかく①水分をとる②ご飯をしっかり食べる③シャワー、温タオルなどで温める。で母乳量が回復しましたよ。とくに水分は一日3~4リットル飲みました(一度にではなく少しずつ)。助産師さんも水分摂取は大切といっています。割とすぐ回復しましたよ。精神面も影響すると聞きますのであまり落ち込まず、気分転換などして乗り切ってくださいね。

2010.9.28 19:56 15

くま(37歳)

一人目のお子さんの授乳の間もずっとパンパンに張ってましたか?おっぱいはある時から(個人差有り)張るおっぱいから湧くおっぱいに変わると桶谷式の先生に言われた事があります。

私は一人目を授乳の時に急におっぱいに張りがなくなり先生に聞くと「赤ちゃんが吸ってるのを見る事でおっぱいが湧いて出てくるから安心していいですよ。引き続き吸わせてね。」と言われました。

おっぱいを飲ませてる方の半数以上はこのタイプらしいです。

そして、大半の人が出なくなったと思い込んでやめてしまうそうですよ。

頑張って続けてみてください。

あと、温めすぎると乳腺炎になったりするので気をつけてくださいね。

2010.9.29 01:08 11

りょう(30歳)

私も完母でしたが、4ヶ月の時に出が悪くなり、30分おきの授乳でした。ほぼ乳首出しっぱなしで、おっぱいが張る暇もないほど(+_+)赤ちゃんの寝つきが悪く、ミルクを足そうとしましたが、ほ乳瓶を受け付けてくれず…。ひたすらおっぱいをあげ続けたら、また張るようになりました♪結局1歳5ヶ月まで母乳をあげ、母子共に大満足です。

おっぱいって凄いです!逆にミルクなど足さないで頑張った方が良いかもしれませんよ~

2010.9.29 11:47 14

やっこ(33歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございます。
携帯からなので一人ずつのお返事でなくてすみません。
皆さんにアドバイスいただいた通りにまめにおっぱいをあげて、水分も多くとるようにしました。
おかげさまで、なんとか母乳の量も増えてきました。今までは飲ませたらペタンコになって、次の授乳までに段々と張ってくるという感じだったんですが、突然ペタンコのままで母乳も量が減ったので心配しました。
まだ元通りとまではいきませんが、引き続き頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2010.9.29 17:00 18

まめ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top