HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > プレゼントのおもちゃはす...

プレゼントのおもちゃはすぐに与えないもの?

2010.9.28 23:00    0 5

質問者: じゃすみんさん(28歳)

いつも参考にさせてもらってます。
じゃすみんといいます。
子どもはまだいません。

昔から仲良くしている友人の子ども(男の子)が1歳の誕生日を迎えたので、「なにかプレゼントするよ。なにがいい?」と聞くと、「車がいいかな。」と言われ、乗ったり押したりできて、音が出たりするおもちゃの車を贈りました。

少し離れたところに住んでいるので、直接は渡せずに送りました。

それから3か月ほど経ち、久しぶりに友人のお宅に遊びに行き、車のことは忘れていたのですが、カタカタ鳴る押し車が部屋にあるのを見て思いだしたので、「そういえば、前に送った車、気に入ってくれた?」と友人に聞いてみたんです。

すると友人は、「おもちゃは一気に与えないことにしてるの。だから、まだ見せてないよ。」と言いました。

私は「あ、そうなんだ~。」と言って、その話は終わりましたが、なんとなく心に引っかかっています。

あげたものなので、相手がどう使おうと自由で私がいろいろ言うことではないのですが、誕生日のプレゼントに、と思ってけっこう悩んで選んだものだったので、まだ見せてもいないと聞き、なんだか寂しいというかショックでした。

子どもがいないのでわからないのですが、実際はこういうものですか?
なんだかこれから子どもさんのいる友達にプレゼントをするときにも、考えてしまいそうです。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4人目妊娠中の者です。

すぐに使ってほしい気持ち、よくわかります。でも年相応な物を与えないと、本当に楽しく遊べる時期にボロボロになってしまう…ってことがよくあります。特に絵本とか。

お友達に欲しいと言われた物をプレゼントされたのですよね?きっと大事に長く使いたいんだと思います。

悪気もないだろうし、気に入らなかったわけでも無いと思いますよ。

2010.9.29 09:50 13

あい(29歳)

私はまだ子供は居ませんが
私の妹が2人子供がいて
同じようにおもちゃは一気に与えないようにしていますよ。

『なんで?』って聞いたことがあるんですが
理由は
・一気に出しても遊びきれないし飽きるのも早い。
・今のおもちゃに飽きたときに買ってたらキリが無いから。
・一気にだしちゃうと場所を取る。
ってな感じでした。

妹の場合は、おもちゃを少しずつ与えて
忘れたころに前に飽きちゃったおもちゃをローテーションしてるようです。

あと、いつでも新しいおもちゃを与えちゃうと
子供もいつでもおもちゃもらえるって思っちゃうので
誕生日やクリスマスやイベントごとのときとか
検診や予防接種などで頑張ったときにひとつ新しいおもちゃをあげているようです。

また、妹いわくですが
誕生日にたくさんおもちゃ上げると
誕生日はたくさんもらえるのが当たり前と
次の年の誕生日も思ってしまうから。。。
っと言っていました。

確かに、あげた側としては悩んで選んだものだし
「喜んでもらえたかな?気に入ってもらえたかな?」とか気になるし
まだ遊んでもらえてないのは寂しいと思いますが
お友達も考えてのことだと思いますし
そのうち、
「前に貰ったおもちゃすごい喜んでるよ」なんて写メなんかくるのではないでしょうか♪

なので、個人的にはそんなに気にしなくてもいいと思います。

2010.9.29 12:50 19

seiko(29歳)

二児の母です。

じゃすみんさんのお友達、私は少し不快ですね・・・。

確かに買ったおもちゃ、すぐに与えない場合もあります。

でもじゃすみんさんのように家に来られた場合、私だとその日以前にはおもちゃを出して「気に入って使ってるよ、ありがとう」と言うと思います。

あ、前に娘の誕生日の時、兄におもちゃを送ってもらったけど、すぐ出して写真撮ってありがとうメールしましたよ。

自分で買った物じゃなく人にもらったおもちゃは、相手に感謝が伝わるようにすべきだと思います。

2010.9.29 15:07 17

りんご(27歳)

おもちゃを小出しにする気持ちも解りますが...。
それは自分が買った時にするのでは?!
じゃすみんさんも喜ぶ顔見たかったし、喜んだよって話も聞きたかったでしょうね。
ショックですよね。

お友達、ちょっと空気読まないと...(/_\)

2010.9.30 13:36 13

海(38歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

なるほど。。。
一気におもちゃを与えないことは、教育上大事なことなんですね。
勉強になりました。

たしかに、ちょっと寂しい気はしますが、でも友達はきっと子どものことを考えてそのようにしたんだろうと思うようにします。

プレゼントをもらったら、その場で開けて、喜びを相手に伝えることが大切・・・という感覚でいたのですが、子育てにはそればかりではないということがわかり、良かったです。

ありがとうございました。

2010.9.30 19:51 14

じゃがいも(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page