HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 知らない間にアオジができ...

知らない間にアオジができます、病気でしょうか?

2010.9.30 01:34    5 12

質問者: 秋さん(30歳)

昔?と言っても20代くらいからでしょうか。
気付かない間に足にアオジができていることが多いです。
打った覚えが全くないのに、結構大きいアオジができていたりします。
場所はふくらはぎ中心です。
古傷の黒くなったものも含め、常に足にアオジ・クロジなど打ったあとがあります。
自分的には痛いと感じてないのに、ちょっと当たった程度でもすぐアオジになっているのか…?
これは何か病気でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アオジ・クロジって何ですか?
青あざの事でしょうか?

2010.9.30 07:45 134

すみません(30歳)

「アオジ」ってぶつけた時などにできる「青あざ」の事ですよね?
私も知らないうちに出来ていたりします。
寝ている時にぶつけたりとか、痛くなくても何かにあたった時とか。
子供が一度、足に青あざが多いので病院へ行ったら、「知らないうちに何かにあたってるんでしょう」と言われました。(どうやら貧乏ゆすりで机にあたっていたらしい)
あまり心配する必要はないと思うのですが、青あざが消えないとか、気になるようでしたら病院で検査してもらったほうがいいと思います。

2010.9.30 12:46 78

m.min(40歳)

え・・・・?
アオジ・クロジは方言だったのでしょうか???
すみません、普通に通じる言葉かと思っていました。

そうです、青あざです。
青あざがだんだん黒ずんでいき消えていきます。
その青あざが自分で打った記憶がないのに足によくできるのです。

引き続きお返事お待ちしております。

2010.9.30 12:58 223

秋(30歳)

私も記憶に無いアザがたくさん出来ます

全く身に覚えないので怖いです...
まっ、気づかないだけでぶつけてるんだと思うけど

お風呂に入った時に初めて
アザが出来たのに気づくくらいです

足もそうですが腕にも出来てました

なんなんでしょうね

2010.9.30 14:12 33

うさんぽ(30歳)

おそらく名古屋弁ですね。
ヨコですみません。

2010.9.30 14:46 187

愛知県民(38歳)

私も知らないうちに、青アザ出来てる事あります。

最初、秋さんのお題を読んだ時、アオジ?と思いましたが、文章を読んで分かりました。

ちなみに私は九州出身ですが、地元では「青ジンタン」って言ってました。(笑)

2010.9.30 15:37 17

秋桜(33歳)

軽い衝撃でもでき易いタイプは
ほぼ生まれつきみたいです。
・毛細血管が弱い
・血管が細い(注射の跡がなかなか消えないとか)
・むくみやすい
・皮膚が薄い
・筋力が低下している
・冷え性
・生理痛が割りと強め

などです。

でもあざが時間経過とともに小さくなって消えるようでしたら
そうご心配になる事はないと思います。

その青あざが押しても痛みもないのに大きくなる、
触ると中にしこりがある、
毎日のように新しくできる、などと言うときには
血液の病気も考えられますので、
そんな妙なのが見つかった時はすぐ受診を。

2010.9.30 16:20 27

匿名(36歳)

東北では
アオタン、クロジ です♪

2010.9.30 17:05 14

完全に横です(秘密)

知人でストレスのせいで痣ができた人がいましたよ。

ぶつけたりしないのに次々痣ができたそうです。

ご主人が引退して家にいるようになってからストレスがたまるようになり、その頃痣ができ始めたそうです。
そのストレスによる痣だと診断されたそうです。

さわってもいないのに痣になるなんて、ストレスって怖いなって思いました。


主さんは痣が出来始めた頃に何か生活環境の変化はありませんでしたか?

もしかすると糖尿病とか、そんなことはないですよね?


どちらにしても気になるなら放置せず、一度診察を受けてもいいかもしれませんよね。
何もなければ、それはそれで安心できますしね(^-^)

2010.9.30 19:47 20

もも(37歳)

こんにちは!
私は広島ですが、あおじといいますよ!

私も知らないうちに
大きなものから小さいものまで
たくさんのあおじが
できているときがあり
すごく不安でした><!

しかし、知らないうちにできる
あおじ(青アザ)は(黒や茶色っぽいものも)
体の疲れや、精神的なことからできるそうですよ。

きちんとした食事がとれていなかったりして、
鉄分が不足していたり
貧血ぎみなのかもしれないです。

私は貧血とかは自分では感じていなかったのですが
きちんと食事をして睡眠をとること、
鉄分を取ることで
あおじが少なくなりました。

また、たくさん体にできてきたら
疲れているのだなぁと思い
食事をきちんとして体をいたわるようにしています><!

2010.10.1 15:09 17

まい(20歳)

えー九州ですが、「あおじんたん」なんて言葉しりません。
青あざです。
九州全部がそういっていると思われたくないです。

2010.10.1 18:23 205

九州(33歳)

九州さんへ

書き方が悪くて申し訳ありません。九州の地元と書いただけでは分かりませんよね。宮崎です。もしかしたら宮崎全体では無いかも知れませんけど。一部の方言かもしれませんね。

今日、青ジンタンで検索したら確かに使われてるみたいでしたので。

九州さん、気を悪くさせて申し訳ありませんでした。

2010.10.1 20:46 21

秋桜(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top