HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車で送ること(小学生、雨の日)

車で送ること(小学生、雨の日)

2010.9.30 09:03    0 14

質問者: くるまさん(38歳)

小学校まで徒歩で1時間弱あります。普段は登校班ですが雨の日は車で送ります。同じ団地に住むAちゃんとBちゃんがおり、Aちゃんのお母さんと交代で送っています。Bちゃんのお母さんは免許がない様子です。参観日にも自転車で行きますし車を運転しているところを見たことがありません。「免許がないので送迎でお世話になります。」といわれたことはなくたまにお互いに頂き物の果物などの交換はしますが…我が家には1歳の乳児がおり大雨でも熟睡中でも起こして連れて行きます。問題は来年1年生が入る予定でそうするとAちゃんの車は軽なので定員オーバーで無理なのです。我が家は8人乗りのワゴンなのですが毎回我が家というのもどうかと思います。1年生の子のうちも軽です。私の娘が5年生で一番年長なので(3年生もいます)面倒をみてあげるべきか悩みます。(まだ半年先のことなのに)各自で送りにしてもいいのですがそうするとBちゃんがどうするのか…Bちゃんのお母さんから未だにお願いするあいさつもないので正直気持ちよく送れません。幼稚園時代に園からスイミングに別な3人のお友達と交代で送っていてそのうち1人がさぼるようになりいやな思いをしたので私は各自で送りたいのですがBちゃんに対して意地悪しているようで悩みます。みなさんならどうされますか?長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも雨だからって送っていく必要があるのか少し疑問に感じます・・
私も小さい頃、小学校までも中学校までも1時間近くかかりましたが徒歩でしたよ。
雪が降る地域なのですが、雪が降っても徒歩でした。
親も祖父母も免許を持っていましたが送り迎えされたのなんて高熱の日くらいです・・
そういう時代になってしまったのでしょうか・・
解決策ではなくてすみません。

2010.9.30 10:46 74

ナッツ(28歳)

これからは各自でいいのではないでしょうか。
幼稚園バスのように仕事の一環ではないので、主様が負担に感じるのならばお断りしていいと思います。

嫌なことを言いますが、万が一、送迎中に事故を起こしたら運転手である主様に責任が降りかかります。
幼稚園バスは仕事の一環なので、事故に備えて乗車する園児も手厚い保険加入しているところが殆どだと思われます。
あと運転手は、大型と二種免許を持っていることも必須です。

おそらく主様は二種免許はお持ちではないと思うので、これからは登下校の送迎目的では引き受けられない。とお断りしましょう。

2010.9.30 11:26 39

匿名で(30歳)

田舎に住んでて、子供の小学校まで1時間かかります。(うちの子より遠い子もいます)
天気良くても悪くても1年生から歩いて行ってます。
昔は送り迎えなんてなかったので今もそれが当たり前というかんじです。
なので、Bさん家も歩いて行かせたい派なのではないですか?

雨の日の運転は晴れの日よりも危険です。
その時に知り合いの子を乗せて事故でも起こしたら大変なので、各自お迎えにしましょう。と言ってみてはいかがですか?

2010.9.30 11:28 44

ところん(26歳)

ナッツさん早々のお返事ありがとうございます。私の小学生時代も車で送ってもらったことは1度もなく台風でも大雪でも徒歩でやはり1時間近く通学してました。娘が1年生になり登校班のお姉さん、お兄さんみんな各自車で「えっ!こんな雨でも車で?」と最初は驚きました。今は雨の降り方では徒歩で行かせます。でも班長と副班長は雨だと車が多く、不在の中行かせるのは朝のほうが不審者が多い地域なので心配です。雨の時も交通ルールで学ぶことが多いしがんばって歩いて根性つけて?!もらいたのが本音です。下校時も習い事に間に合わないので学校まで迎えにくる親御さんも多く私の時代とは変わっていました…

2010.9.30 12:04 46

くるま(38歳)

私もナッツさんと同意見です。私も小中一時間はかからなくても、40〜50分かかる距離でしたが、雪だろうと台風だろうと友達と傘さしながら徒歩で行ってましたよ。

2010.9.30 12:07 47

ゆう(28歳)

うちの子供が通う小学校では、
「車での送り迎えは遠慮して下さい」と学校からの手紙に書いてありました。
荷物の多い日等は大変ですが、自分で歩いて学校へ行く事も大切なんだそうです。

どうしても言えない時は小学校の先生に相談してみてはどうでしょうか?

2010.9.30 12:22 13

m.min(40歳)

1時間ってどの位の距離なのか想像も出来ませんが
学校や市でどの様に子供を登下校させるように指導されているのでしょうか????

他の子を乗せると言うのは万が一事故があった場合の責任問題も出てくるだろうし、個人単位で考えず、学校に現状を話し相談してみたらどうでしょうか?

例えば我が子以外の子を送迎する場合は事前に親同士の約束が必要とか、ガソリン代・保険代の一部を支払う、など学校からのお願いと言う事で手紙を配布して貰うとか、お互い納得して子供の送迎が出来る体制を作るのが良いとも居ます。

2010.9.30 12:58 11

卑弥呼(秘密)

幼稚園とかではなく、学校ですよね?!

なぜ雨だからと送るのでしょうか。

うちの娘も徒歩1時間くらいかかりますが、
雨でも歩いて行かせてますよ。
台風や洪水警報などはまた別な話ですが。

なので、「歩いて通わせない?最近子供の足腰が弱ってるって話、先日TVでやってたからさぁ」などと言って。

挨拶に来ないBちゃんのお母さんにも腹立つ気持ち
解りますが、くるまさんのお子さんも先に卒業してしまう日
先に来るのでは?!

2010.9.30 13:16 13

海(38歳)

何で雨が降ったら車で送り迎えなんですか??
傘さして合羽着て長靴はいて歩かせば良いじゃないですか。過保護すぎますよ。

2010.9.30 13:33 17

てゆうか(秘密)

私ならモヤモヤしながら Bちゃん乗せて 万が一には責任も取らされる… 精神的に負担大きいので 各自送迎に切り替えると思います。
歩かせる、送迎するの基準も各家庭違うだろうし Bちゃん家も 少しの雨なら歩くだろうし 歩くのが厳しい天気なら誰かに連絡して、きちんとお願いして乗せて貰えばいいだけです。

今までお礼がなかった=乗せて貰って当たり前という感覚が間違いなので スレ主さんが これ以上負担しなけてもいいと思います。
理由は 人数増えて毎回うちばかりも困るし 全員集合して乗せるより、お互いに我が子を段取りよく用意させて出発するほうが 楽になる〜って感じでいかがですか?

2010.9.30 14:11 12

あら(34歳)

皆さん送迎に否定的ですが、地域性や環境、時代にによると思います。

私が小学生の頃にも少数派で雨の日は車送迎する保護者がいました。
私は校区の一番端っこに住んでたので羨ましくて
母にお願いしましたが却下されてました。
ずぶ濡れになりながら歩いて行ってました。
でも10歳下の妹の頃には雨の日の送迎はわりと普通になってました。
母も遠いのよ!可哀想でしょ。みたいな感じに変わってましたよ(苦笑)

雨の日、視界も悪くて事故が起きやすいし
やっぱり他所のお子さんを乗せない方が良いと思います。
集団登校だとしても車送迎は各自家庭での方が良いと思いますよ。
集団登校のあり方を一度学校に相談してみるのが良いと思います。

2010.9.30 15:01 14

さららん(29歳)

暗黙でながしてきてしまったのでしょうか。

たまにならいいですが、毎回になると負担ですよね。いい機会に子供が増えるし、各自で送りませんか?と提案してみてはいかがですか。
Bさんに関しては、ご自分で誰かに頼むなりして頂きましょう。

後、報酬なしの自家用車にての他者同乗には二種や大型免許はいりませんよ。
ただ、事故をした時の事も考えやめたほうがいいですよ。

2010.9.30 15:56 12

匿名で(秘密)

学校まで1時間もかかるのなら、雨の日位送り迎えしても良いと思います。
それに不審者の心配事もあるのですよね?。
私ならせめて悪天候の日や、習い事等で時間に余裕が無い時、送る迎えすると思います。

過保護と言われるかもしれませんが、昔とは状況が違う家庭が多いと思います。

やったやらない・・・等の不満が出る前に、送り迎えは各自でやった方が良いと思います。

2010.9.30 17:26 20

ぽに(35歳)

私の小さな悩みにたくさんのお返事をありがとうございます。みなさま一人一人どの方のご意見も参考になりました。実は最近学校から「たくましい心を育てるためにも雨の日はなるべく歩かせてください。」と文書が出されました。児童数約1000人の為、雨になると送る車で学校裏が渋滞するのです。Aちゃんのお母さんと交代だと送る回数が減りラクにはなりますが事故のことを考えると確かに怖いですよね。最近新車を購入したのですがそのうちのひとりに傘で傷つけられてしまい…直すほどではないしわざとではないのですが正直「傘をさす時は車から離れてからと教えてないのかしら?」と不満になりました。主人は「Bちゃんのお母さんも車がないときついと思えば引越しするだろうしそこまで心配しなくてもいいのでは?」との意見です。今年娘が帰宅途中に不審者にお菓子をわたされ拒否したら腕をつかまれ逃げた経験もあります。でも出来るだけ雨でも歩かせようと思います。そのために子供達にかわいい長靴を購入してあげたら喜んでいます。ずっとモヤモヤしていたのがご相談できてすっきりしました。これからは各自の方向にしたいと思います。

2010.10.2 17:01 12

くるま(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page