HOME > 質問広場 > 雑談 > 人間の人生って平等だと思...

人間の人生って平等だと思いますか?

2010.10.1 16:15    0 9

質問者: よもぎさん(30歳)

みなさんこんにちは。

今日、職場の大先輩と話す機会がありました。

その大先輩が「人間の人生は平等にできている。

人生は山あれば谷あり。人それぞれに、良い事も悪い事も

平等に訪れる」と、御自分の体験談を元に、おっしゃられ

ていました。

とても、ためになる一日でした。

私はプラス思考なので、良い事ばかりが続く人もいる

んじゃないかなんて希望を持っているのですが、

みなさんはどう思われますか?

やっぱり平等に訪れるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんな周りの人のことを正しくわかってないから、平等かどうか、なんてわからないと思います。上手くいってる人でも、見えない所では、死ぬほどの苦しみを味わっていたり、不幸だ、不平等だ、と嘆く人ほど、努力してなかったり・・

他人のことは表面だけしか見えないから、不平等とかそんな話になるのかな、って思います。それに、人それぞれ、幸福な時期や不幸な時期があって、たまたま自分が不幸な時期に、他の人が幸福な時期を迎えているのをみると、不平等だ。と呟きたくなるのかもしれません。

私は、人生って不公平なもんだと思ってます。会社でも不平等があたりまえ。なぜ、平等でなければおかしいと憤慨する人がいるのかよくわかりません。

ただ、自分がしたことが後々に別の形になってもどってくることは平等かな、と思います。

それと、機会については平等だけど(誰でも入学試験を受けられるとか)、結果については不平等っていうのはアリだと思います。(点数が高い人がうかり、低い人がおちる)

そもそも、他人と自分を見比べること自体があんまり好きじゃありません。自分は自分、他人は他人なので。

2010.10.1 18:54 23

だんご(秘密)

私は平等じゃないと思います。
人は生れ落ちる場所で、その後の人生が決まってしまう人も多い。
同じ日の同じ時間に生まれたとしても、片方は両親に愛されて、何の不自由もなく育つ子もいれば
親に虐待を受けながら育つ子、不運に命を落とす子もいる。
その後の人生だって、生まれた環境が違い過ぎれば苦労は倍以上だと思う。
人生が100%として、苦しみが50%で喜びが50%、誰にでも平等にあるとしても
その内容、意味合いはまったく違うと思います。
平等だと言える人は、とても幸せな人生を生きているのかも?しれません。

2010.10.1 19:24 24

たまご(40歳)

私は、心しだいでいくらでも幸せを感じられるという意味で、平等だと思います。

お金がある、ない、健康、健康でない、大切な家族や恋人がいる、いない。

全ては、他人から見れば幸せそうだったり不幸そうだったり。

でも、自分に訪れる全ての状況の中で、いくらでも幸せを感じられるし、いくらでも不幸を感じられる。
他人にはわからないです。

2010.10.1 19:40 25

匿名(30歳)

平等…ひとつの命っていう意味では平等かな。

幸せと不幸が平等に訪れるかどうかなんて絶対誰にも分かりません。

幸せも不幸も自分の気持ちしだいです。
なんでもないことでも感謝し、楽しみ、受け入れることが幸せの近道。

そう伝えたくて「平等だ」と話してくださったのではないでしょうか。「全ては自分の気持ちしだいだ」と。

主さんの言う「良いことばかりが続く人」は、「些細なことで幸せを感じられる人」です。

2010.10.1 20:12 24

たまな(25歳)

私は平等とは思いませんが、自分の気持ち次第なんだと思います。

私が平等じゃないと思ったできこごと
・不妊治療中、欲しくても子供ができない人がいるのに、何度も中絶する人や、できた子を殺すような親でも妊娠できること。
・マイホーム欲しいけどお金がなくて買えない、旦那の給料だけで悠々自適な専業主婦をして大きな家に住んでる人もいる(ただの僻みですが、家の大きさなど平等ではない)
・幼い子供を残して死ぬ人がいる中、自殺する人もいる
・不倫して人を不幸にしておいて本人は平凡に暮らしているvs不倫された方は一生の傷を背負う

トータル的にどこかで相殺されてるのかもしれません。でも同じ山や谷があるわけではなく、自分にとって同じ山に思えなければ平等とは思えないと思うんです。

自分は自分で人と比べず生きれることが一番ですね。

2010.10.1 23:36 21

匿名(31歳)

平等ではないと思います。
これだけの人がいるのですから、色んな人がいると思います。
平等じゃないからこそ、頑張る部分もあるような気がします。

日本だけではなく、世界中をみれば平等なんかに出来ていないと
特に感じます。
地球上に生きる生き物(人間も)は、みんなそれぞれですよね。

平等に出来ていると言うのは、気持ちの持ちようの部分が大きいと思います。

2010.10.2 11:53 17

とくめい(30歳)

そもそも、誰が人生は平等であるべき。平等でなければおかしい、などと言い出したんでしょうね?

その根本の考え方が、日本人の僻み癖、やっかみ癖、自分より幸せな人を引きずりおろしてほくそ笑むような、歪んだ人間を多数作りあげてるような気がします。

人生は平等にするべき、なんて法則は、この世の中のどこにも存在しない。平等であるべきだ、なんて呟く時間があるなら、その時間をもっと努力することに費やします。

2010.10.2 12:08 22

むに(秘密)

私は、この世は不条理だなと思うことはあります。
例えば何の落ち度も無い人が通り魔に遭うとか、生まれたら虐待を受けたとか。

そして、病気や障碍、貧困、人種等によって差別されることなく
教育や医療、福祉、就職等の機会は平等に与えられるべきだと思うので
実現に向けた努力は必要だと思っています。

誰もが与えられた命はひとつで、同じ時を刻んでいます。
その中で、過去を含め自分の人生をどのようにとらえ生きて行くのか、
よく『自分の人生の主役は自分』ということを聞きます。
「自分の人生を生きるのは自分しかいない」という意味では平等だと思います。

2010.10.2 18:06 14

無名(秘密)

投稿者のよもぎです。

みなさんお返事ありがとうございました。

たまなさんの「全ては自分の気持ちしだいだ」

「良いことばかりが続く人」は、

「些細なことで幸せを感じられる人」です。

に共感しました。

また、皆さんのご意見を拝見し、

他人と自分の人生を、

平等かどうかと図る事の難しさも感じました。

大先輩のお言葉は、心に響き、考えさせられるものでした。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2010.10.2 20:45 11

よもぎ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page