HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同居の子育てに悩んでいま...

同居の子育てに悩んでいます。(特に風呂)

2010.10.2 00:25    3 14

質問者: みみ子さん(34歳)


みみ子です
聞いてください。。。

悲しくも一つの家に同居しています
(キッチン 風呂も全て一緒)

姑とは仲が悪く
離婚問題にまで発展しました。

しかし
子供ができ(今3か月)
姑との仲も改善されつつあったのですが。。。。
舅が気になり始めました。

舅は何が何でも一番風呂に入りたい。
(しかも41度。。。。)
「綺麗に入っておくから
赤ちゃん 次にいれてもいいよ」
と言うのです。。。。。。

私は赤ちゃんは一番風呂と思っていたので
びっくり しました。・・・・

だから
舅にバレないように
舅が入った後 すぐに湯を抜き
新しい湯(38度)をいれました。

今回は風呂が事件でしたが
とにかく
考えが古かったり
変なところでケチイ姑 舅にうんざりです。。。

風呂はかなりショックだったので
皆さんに聞いて欲しく。。。
投稿してしまいました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お舅さんは、汚い方なんですか?

2010.10.2 09:55 74

あらまぁ(28歳)

みみ子さんはじめまして!私も完全同居で7ヶ月の子供がいます。
同居だと自分の思うように育児できずにイライラすること多いですよね…。干渉されたりもしますし。
今回のお風呂の件ですが、これに限ってはそんなに気になるかなぁ?という感想です。
私は生後1ヶ月ちょっとの間をベビーバスで、その後は大人と一緒に入ってますが順番は旦那が一番で次に大姑(85歳)そして私とベビーです。ちなみに温度は41度。もう3ヶ月ですし、そこまで神経質にならなくても…と思います。私は一応お風呂からあがる時に両手だけシャワーで軽く流しています。手をしゃぶったりするので気休めに。
イライラするお気持ちもわかりますがもう少しおおらかな気持ちで育児が出来るようになるといいですね。

2010.10.2 10:27 115

みー(30歳)

義両親のお宅ですから文句言えないのでは?嫌なら出て行けばいいこと。
大人の41度は普通だと思いますし、子供に一番風呂入らせたいならベビーバスを使っては?

2010.10.2 10:59 74

ねこ(26歳)

は?
赤ちゃんが一番風呂が当たり前って聞いたことないですけど。
そっちの方がカルチャーショック、びっくりです。

うちは実家・義実家に帰省した時も一番最後入れてもなんとも思いませんでした。

そんなに気になるならベビーバスを買えば良いと思います。
3千円程度ですよ。
うちは5ヶ月までベビーバスでした。
それ以降は赤ちゃんにも免疫がだんだんつくし、舅のあとのお湯だろうが、なんら害はないように思います。
熱いお湯は全部抜かずに水を足せば良いだけの話。

2010.10.2 13:36 80

とくめい(27歳)

お義父さんに赤ちゃんをお風呂に入れてもらえばいいのに。
ひとしきり入ってもらえば、41℃も38℃ぐらいになってますし。
ちなみに赤ちゃんは3ヶ月なら一番風呂でなくてもいいですよ。

2010.10.2 13:44 101

ついでに(26歳)

横ですが、ねこさん。

完全同居などしたくてする人がどれくらいいるでしょうか。
スレ主さんだって出ていけるものなら出たいのでは…?
一緒に住むのだから、お互いが譲れるところは譲って
どちらか一方が我慢すればいいというのは違うと思います。

スレ主さん

個人的には3ヶ月なら一番湯じゃなくてもいいかなって思います。
どうしても気になるなら産院で小さなうちは一番湯に入れた方がいいと言われたとお舅さんに相談してみてはいかがでしょう。

2010.10.2 15:58 26

えー(32歳)

う〜ん…
嫌なんですよね?
たぶん、嫌なんですよ。義両親が。
私も完全同居。朝から夜中までいつ部屋に入ってくるかわからない程の無頓着。だから、わかる様な気がします。
どうしても受け入れられないなら、別に暮らすしかないのですが、事情によっては簡単にはできないんですよね。

お風呂は1番でなくてもいいんですよ。私が出産した病院では、いれたての湯はきついから、赤ちゃんが入る前に必ずかきまぜてくださいと指導されました。だから考えを少しかえてみてください。
それでも嫌なら、入れ替えるかベビーバスを使うしかないですよ。

同居は大変です。でも助けも沢山ありますよ。

2010.10.2 16:26 22

いちご(30歳)

嫌いだから…そのように思ってしまうかも。これが実のお父さん、お母さんの次のお風呂ならどうですか?私は実家では全然平気でした。大好きなご主人を産んでくれた親です。きれいに入る配慮がかわいいと思います。年代が違い価値観も違いこれまで何十年別々に生活してきたもの同士で不満がでるのは当たり前でしょうか…同居をしていなくご苦労が分からない身ですがすいません。私の姑もすごく節約家で結婚の挨拶に行った時にスーパーのパックに入ったお寿司を出され、歓迎されてないのか、悲しくなりました。でも10年以上お付き合いしてみるとお祝いをたくさんくれたり遊びに行くと必ずたくさん食料品をくれたり…自分は節約するけど子供や孫にはけちりません。浪費家よりずっといいと思います。もう少~し長い目でみて変わるといいですね!!

2010.10.2 17:26 22

すなふ(38歳)

気持ち、よくわかりますよ。私はあと1週間ちょっとで7ヶ月になる娘がいますが、ほぼ1番風呂です。でも、先に入る人がいるときは必ず洗ってから湯舟に浸かってもらっています。自分自身も、娘を入れる前に洗ってからです。
これから寒くなるし、かけ湯だけで湯舟に浸かりたいところですが、洗ってからです!!洗えば少しは気休めになりませんか?それすら無理なお舅さんでしょうか。。。

お風呂って毎日洗っていてもただでさえ雑菌が多いので、お湯を飲んでしまう可能性もあるし1番風呂に入れたいですよね。
娘は、恐らくお風呂のお湯を飲んでしまったために5ヶ月のときに下痢をしました。まだ離乳食も始めてなかったし、かわったこともなかったので、原因はお風呂のお湯しか考えられません。3週間も続きかわいそうでした。
できるだけキレイなお湯に浸からせてあげたいですよね。

2010.10.2 17:56 17

りん(26歳)

舅さんに入れてもらったと思えば一番も二番もあまり変わりません。
初めてのお子さんだとしっかり育てなきゃ。と育児書や産院の方の言いつけ通りやらなくては!と 張り切る気持ちも分からないでもないですが。

でも大丈夫。臨機応変に対応しましょう。じゃないと主さんが息が詰まってしまうよ。
一番最初はカルキなどもキツイので、2番くらいが丁度いい。とか ちょっと軽く考えてみませんか?

舅さんも綺麗に入ろう。って気を遣ってくれています。同居しているとささいな事でも気になることは沢山あると思いますが、お互いに譲歩しながら(適当に聞き流すことも大切)ゆるくお付き合いして下さい♪

同居7年目より。

2010.10.2 18:46 21

まきれい(32歳)

確か1番風呂って

とても体に負担がかかるって
聞いた事あるんですけど気のせいかな?

2010.10.2 23:37 25

うさんぽ(30歳)

先日テレビか何かで言ってたのですが、一番風呂は肌への刺激が強すぎるから、肌のデリケートな赤ちゃんや、皮膚の弱いご老人は避けた方がいいって言ってました。
なので、二番目に入るのが一番いいそうですよ(^^)
一番風呂なら入浴剤を入れるようにするといいそうです。

うちも主人が3ヶ月の息子をお風呂に入れてくれるのですが、主人が終わってから入れるので、実際は二番目になります。
たまに小2の息子も一緒に入るので、三番目になることも(^^;)

あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
気になるようでしたら、顔だけは洗面器に綺麗なお湯を入れて、それで拭いてあげては?

お義父様の「綺麗に入っておくから」という気遣いが嬉しいです。
同居と子育て、大変だと思いますが、頑張って下さい(^^)

2010.10.3 03:59 23

ひかる(31歳)

わかります。わかります。すっごくわかりますとも。
私も同居です。全部一緒です。

娘は今10ヶ月ですが、義両親のご配慮もあって旦那と一緒に一番風呂に入れてもらっています。ありがたいことです。
義父が仕事で帰りが遅いこともありますが・・・。
温度に関しては最近、寒くなってきたので41度です。でも、やっぱり熱いかな?と思う時は少し水をうめています。

ですが、義父が入った後、私が入るとき、湯船につかるのは少し抵抗があります・・・。やっぱり、どうしたって、家族といえども、他人なんですもの。

私は比較的義両親ともに良好な関係で過ごさせてもらってますが、それでも気になるところは気になります。
それでも、気にしないでいくしかないんですよね。
ちょっとくらいは気にしない、動じない精神でいかないと同居なんてやってられません。

どうか、負けずにがんばってくださいね!

2010.10.3 09:07 22

雨じすと(25歳)

お気持ちすごくよくわかります!
私も完全同居で、義両親の他に義祖父母もいる大所帯です。
最初義母とギクシャクしましたが、お互いの家庭での役割が定まってきた辺りから関係も落ち着いてきました(と言ってもまた2ヶ月目ですが^^;)

私のところでは義祖父が一番風呂派で、保温効果の高い入浴剤を必ず入れてました。
しかし9ヶ月の娘がお風呂のお湯を飲んだりしちゃうので義両親に相談したら、話をつけてくれたのか、あっさり義祖父から「先に入れてあげなさい」と言ってくれました。
旦那と一緒に保温効果の高い入浴剤は赤ちゃんにはよくないとか、入浴剤が入ったお湯を飲んだら体に悪いとか、やっぱり赤ちゃんには一番風呂だよと一緒に話したからよかったのかも。
一度旦那さんも味方につけて話しみたらいかがでしょう?

2010.10.4 01:43 20

みずママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top