HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 舅と姑のなにげない一言(...

舅と姑のなにげない一言(グチです)

2003.7.14 02:27    0 6

質問者: メロンさん(26歳)

私は来年1月に第一子を出産予定です。
今日 お盆のため主人の実家に行った際、
つわりのせいで痩せた姿を見て、姑が笑いながら
「嬉しいやら何やらでしょう?」と言ってきました。
妊娠前より5キロ痩せたのですが、もともとそんなに太っているわけでもないので別に嬉しい気持ちもないし、
そんなふうに言わなくても 大丈夫?ぐらいのことを
言ってくれればいいのにと思い返事に困ってしまいました。
そのすぐ後で 舅が予定日はいつなんだ?と聞いてきて
(予定日のことは以前にも話してあったのですが)
来年の一月と答えたら 12月だったら年末調整の関係で
お金がいっぱい戻ってくるのに・・・しょうがないなと言ってきました。
悪気はないのはわかっているのですが、
私は初めての事で、いろいろ不安なことも多いのにそんなことを言われて
頭にきて眠れなくなってしまいました。
これって私の心がせまいだけでしょうか?

気になったので誰かに聞いてもらいたくグチってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メロンさんも悪気がないと分かっておられるのに、
それでもやっぱり…なんでしょうか。
許してあげたら?って無理なことなんでしょうか。

私も息子がいます。
将来結婚したら、トピにあるような言葉、言ってしまいそう。
姑になるのが怖くなってしまいます。

2003.7.15 10:39 7

よめ(秘密)

最近この手の投稿が多くなりましたね
でも、これもその一つで「なんでそんなに臍を曲げた取り方するの?」って感じてしまいます
別に痩せた事を、嬉しい?とか聞いてるんじゃないと思います
年末調整の事だって、ご主人もちょっとは考えてると思います
普通の妊婦さんだって考えますよ

気にしすぎです
絶対気にしすぎです
笑って済ませてもいいことです
気にしない〜♪ 気にしない〜♪ 

2003.7.15 13:29 7

ととこ(34歳)

>これって私の心がせまいだけでしょうか?

いえ、せまいんじゃなくて気にしすぎ。
悪気ないのわかってるけど、気に入らないんでしょ?
義理両親は別にそんな意地悪なこと言ってないと思います。
つわりでよかったのは痩せたことだけ・・・って
私も自分で言ってたもの。

実家の親だったらそこまで思わなかったかもね。

2003.7.15 19:03 7

匿名(秘密)

メロンさんは心狭くないですよー!
つわりで痩せた姿を見て、そんな発言は酷いと思います。
思いやりのある言葉ぐらいかけてほしいですよね。
私も最近二人目を妊娠しましたが、義母に予定日は?と聞かれ「3月中旬ぐらいです」と答えたら「まぁ!なんて可哀相な子!」と即答されました。
何だか気分悪かったですよー。早生まれってそんなに可哀相??って。(私自身も3月生まれですが、特に嫌な思いをしたことはなかったです)
私は二人目がなかなか出来なかったので、早生まれだろうが何だろうが、今は子供が出来ただけで嬉しいのです。
義母は二人目が出来にくかったことは知らないので、仕方ないのですが・・・。

あと、実母には「女の子ならいいけど・・」と言われ、これまたムッとしました。(上が男の子なので)
こういう発言って、お腹の子がもし男の子だったら、お腹の子を否定されてるようで、私は凄く嫌なんです。それだけ母性が強くなってる証拠でしょうが。
さきほども述べましたが、なかなか授からなかった子なので、私はどちらでもかまいません。とにかく授かっただけで充分なのです。
(実母も出来にくかったことは知らないのですが)

話がズレてしまってごめんなさい。私もつい愚痴ってしまいましたF^_^;
メロンさんのお気持ちは分かりますよ。なるべく聞き流しちゃいましょうね!

2003.7.15 22:01 5

カモミール(秘密)

若いときには、なぜかどんなこともいやみに聞こえたりするものです。
大丈夫、こころが狭いからではありません。
だんだんと、歳をとってまた振り返ってみるとわかります。
心配しなくても、お姑さんになる前には、お嫁さんの立場だって経験してるお姑さんは、(賢い方なら)あなたの気持ちはわかってくれるはず。
ただ、少し客観的に自分とご主人の親のやりとりを見られるようになると、楽ですよ。
色んな意見があるでしょうが、他人というのは人がもめるのはおもしろいものです。(人の不幸は蜜の味といいます)
ご主人があなたの両親と仲良くしてくれたら、うれしいはず。あなたも、できればうまくやっていけたらいいと思います。がんばってね。
老婆心でした。

2003.7.16 08:02 8

先輩まま(秘密)

メロンさん!こんにちは!2人目妊娠中のかなです。
妊娠中、特につわりの時は、何かと神経質になってしまいますよね。
人からの言動がやけに気になって、頭から離れなくなることは、よくありますよ。
お姑さんが、「嬉しいやら・・・」と言ったのは、やせた事ではなく、妊娠したことだと、私は感じたけどなぁ。
妊娠中はあなたのことが一番大事だと、周りの人は思っていると思いますよ。
あんまり、気にしないで、リラックス!リラックス!!体にも悪いし。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.7.16 18:19 5

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top