HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢でIVF挑戦中の方、...

高齢でIVF挑戦中の方、移植のペース教えてください。

2010.10.4 13:07    0 6

質問者: ブレンダさん(40歳)

今年に入ってIVFに進みました。

その後、採卵1回・移植3回を経て、いまだ妊娠していません。
(一度陽性でしたが、その後流産しました。)
先日、3回目の移植が陰性で現在生理中です。

3回ともホルモン補充で移植してますが、今度は自然周期で移植する予定です。
自然なので、生理が終わったら今周期に移植可能とのことです。

高齢のため、時間がもったいないから間をあけずに移植して次に進みたいと思う気持ちもあるし、このまま突き進んでいいのか、何カ月かあけたほうがいいのでは、という気持ちもあり不安になってしまいます。

急がばまわれで、少し休んだほうがいいのか、いやそんな悠長なことを言ってる暇はない、など自問自答してしまいます。

同じく40歳以上の方、どれくらいのペースで移植されてますか?
良かったら、経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
お返事というより私も同じ不安を持っていて書き込みさせてもらいました。(すみません)

私は8月はじめてのIVFを行いました。が,結果は陰性。
すごくショックで,仕事をやめようとか,何がいけなかったのか
いろいろ考えました。

1つ卵を凍結しています。お医者さんから,「ひと月は身体を休めましょうね。もうひと月空けてもいいですよ。」と言われ,「そんなのんびりしていいの???」と思いましたが,とりあえず今は仕事と大好きなスポーツに心置きなく没頭して過ごしています。

初めてのIVFのストレスと通院や薬から開放され,少しダイエットもできました。1回目のショックもようやく和らぎ,来月の2回目に向けて前向きな気持ちになってきて,このお休みも意味のあるものなのかな,と最近思い始めました。

IVF7回目で授かった同級生に「とにかくリラックスだよ!リラックス!」といつも言われます。
不安も焦りも本当によくわかります(私のほうが年上ですしね!)
でも,お休みも身体と心のために大切な時間かもしれませんね。
もし,お休みされるのであれば,ブレンダさんにとって有意義な時間になるとよいですね!

2010.10.4 14:59 25

いっしい(41歳)

こんにちは。
現在治療中ではないのですが、私も40歳から治療を始め4回目の移植で陽性判定をいただき妊娠8ヶ月になります。

私の移植のペースが参考になればと思い書き込みます。

採卵1回目(7月)
凍結胚盤胞移植1回目(ホルモン補充9月):陰性
凍結胚盤胞移植2回目(ホルモン補充12月):陽性(6週流産)
凍結胚盤胞移植3回目(ホルモン補充3月):陰性
採卵2回目(3月)
新鮮胚盤胞移植4回目(4月):陽性(現在8ヶ月)

移植の間には子宮内膜症ではないのですが、着床率が上がるとかで注射(リュープリン)したり、移植前には子宮鏡検査したりしていました。
移植は何周期かあけて実施していましたが、2回目の採卵は3回目の移植陰性の後すぐに誘発しても大丈夫と言われ、凍結胚もないし治療を続けるか悩みましたが、年齢的にも余裕がないなと思い生理がきたらすぐに誘発しました。(ちなみに誘発はアンタゴニストです。)
この時はE2がそこまで高くなかったので、そのまま新鮮胚盤胞移植して陽性判定を頂きました。

次の移植で良い結果が出るといいですね。

2010.10.4 17:20 38

こがも(41歳)

顕微で陽性し、10週になる者です。このたび、私の経験から参考になれば。と思い書かせていただきます。少し的はずれかもしれませんが。。私も同じことで悩んでいたので。。。

私の場合は
2009 ①10月採卵、11月新鮮胚移植(顕微)→陰性
   ②12月凍結初期胚移植(体外 自然周期)→化学妊娠
2010 ③8月凍結初期胚移植(顕微 ホルモン補充周期)→陽性

Drは「歳的に休んでる暇はないし、リセットして環境が整っていれば移植はできるんだよ」と言っていました。その通り進めることにしました。私も焦っていましたので・・・
しかし、
②のあと、自然周期しようとしても排卵と内膜が合わずキャンセル。そのあと、いざん卵胞でキャンセル。
ホルモン補充するも、不正出血でキャンセル そのあと、排卵抑制できずキャンセル。
薬漬けと、なにをやってもキャンセルになるストレスで、
6月の2周期を思い切って、お休み周期にしたのです。
治療のことなんて忘れるほど、治療がないとこんなに気が楽なんだ。とかなり疲れている自分に気づきました。
今後の人生についても、私なりにまとめた1ヶ月でした。
「2人の人生だって素敵なんだ。。。」と。。。
7月、この薬を使って陰性だったら、2~3周期はホルモンが正常にもどるまで何もできないよ。とDrに言われる方法でホルモン補充の準備をしました。
8月、内膜を計るも6.7ミリ・・・
これ以上内膜が厚くなるのを待つことができない。移植するかしないか。のどちらかを今日決めてください。と言われました。
この方法でキャンセルなら、今度はどんな方法があるのか?わからないぐらいでしたので、一か八かで中旬に移植しました。
判定待ちの2週間は ふっきれたのか、なんのプレッシャーもなく、ストレスもなく、自分らしく過ごせました。ほとんど症状がなかったので、半ばあきらめていたのです。「だめなら、また、がんばればいい。たまごもまってくれているし、将来2人でも私は幸せなんだ~」今まで考えたことのない不思議と不安のない気持ちでした。
現在
10週まで育ってくれています。

この子の生命力もあると思いますが、なにより 私自身
移植のペース作ることでリラックスできた。
将来像に納得し、うけいれることがやっと出来た。そのため
判定待ちに、不安な気持ちがなかった。
メンタル的にもペースをあけることが私には必要だったんだ。と今 感じています。

主さんの気持ちよくわかります。
後悔しない、
自分にやさしくしながら進めていただきたいと思います。

2010.10.4 21:01 35

ここ(40歳)

まだ始めたばかりなので、参考にならなければすみません。
8月に初採卵〜空胞。
9月に採卵、卵は一個だけ。体外〜顕微授精〜3日目胚移植しましたが、陰性。 
治療は一周期お休み・・との先生の指示。2回とも自然周期採卵です。
私は40歳の晩婚。半年程経って、不安になり、先ず鍼灸院で不妊治療をはじめ、体質を良くしてから、クリニックで検査をし異常なし。
41なので体外をすすめられました、早く授かりたいと思ったので、体外に挑戦した次第です。
焦る気持ちすごくわかります。
先生に空ける理由聞いたら、採卵してるから〜と。
卵巣を休めて、好きなことをしながら次回に備えます。

2010.10.5 10:44 30

ももぴょん(41歳)

こんにちは。

私はまだ39歳ですが、今年40歳なので、コメントしました。
私は今年の五月に一回目に採卵し胚盤胞を移植しましたが、陰性でした。私の場合は凍結出来る胚が出来なかったので、移植は一回だけです。

今今月の体外に向けて生理まちです。移植出来る胚があり、内膜など問題がないなら移植してみてはどうですか。私自身も色々悩んでいる状態なのでこういう事言うのはなんですが、一日一日体は老化して妊娠しにくくなるので。参考にならなくてごめんさい。

2010.10.5 10:47 27

みや(39歳)

主です。
40代の成功は難しいとわかっているのに、結果に右往左往し落ち込んでしまいます。
過去に自然妊娠経験もあるため(流産でしたが)体外をすればなんとかなると思ってましたが、着床すらしないとまた落ち込み、出産までたどり着く日が来るのだろうか?
途方もないことに思えてしまいます。

でも生理が来て、だんだん気持ちも落ち着いてきました。
来週病院に行き先生に相談してみますが、状態が良ければ、また移植しよう、という気持ちになれました。
どんなに困難でも、まだあきらめずに頑張ろうと思えました。

コメントいただいた方、本当にありがとうございました。
同年代のみなさんの経験談を聞けて、参考になりました。
とても心強く感じました。

2010.10.6 18:47 20

ブレンダ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page