HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 3度目も胚移植まで進めず...

3度目も胚移植まで進めず…泣き喚いてしまいました。

2012.8.17 11:39    0 11

質問者: こっちゃんさん(39歳)

7才の娘を都内の病院にて顕微授精で授かり、昨年6月から2人目の治療を再開しました。今回は都内への通院は厳しいため、隣の市の病院へ通い始め、採卵2回・胚移植4回。3回目の胚移植で妊娠反応が出たもののすぐ流産。病院の対応に疑問があったので、今年5月に転院して今に至ります。県内医科大学で評判の良い先生が開業した専門病院なので、期待しているのですが…。採卵3回。1回目では何とか1個受精しましたが分割が止まり、2回目は卵が未熟で顕微したものの受精せず。8月14日の採卵では2個採卵し、今日朝8時に胚移植の予定でしたが、7時に電話が鳴り「受精しませんでした。」と病院から。夏休み中の娘も、早起きして支度してくれたのに…娘の為にも気晴らしの為にも「どこか行こうか!」と提案するも旦那は不機嫌な様子。場所を提案するも「今からじゃ。」とイライラ気味。病院から電話があってから、一言の励ましも共感の言葉も無く、ため息・イライラを繰り返す旦那に、また受精出来なかった辛さが入り交じって、とうとう気が狂った様に泣き喚いてしまいました。前から採卵数は少ないので…良いと言われる食物・飲み物等、治療以外にも出来るだけの事はしている私。旦那は、精子は少なく運動率も悪い。そんな中、先日の採卵では前日に風邪を引き、おまけにタバコまで吸っていました。たたでさえ、なかなか結果に繋がらず、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのに…娘にも旦那にも心配かけない様に、なるべく元気に装っていたからか、旦那は「ママは治療へっちゃらなんだ」位にしか思っていないように思えてしましました。結局時間はどんどん過ぎてしまい、私はボロボロ。娘も泣かせてしまいました。先生からストップがかからない限り、それとお金が続く限り治療は続けたい一心ですが。張り詰めていた気持ちがポッキリ折れてしまい、その気持ちを立て直すきっかけにと思い、こちらに書き込ませていただきました。乱文・長文で大変恐縮ですが、もし読んで下さった方がいましたら感謝です。また共感して頂ける方が1人でもいたら、次の治療の活力になりそうです。書き込みをしていたら、少し気持ちが落ち着きました。ここに集まる方々の願いが同じと言うのは本当に心強いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は、長いトンネルの中にいるような辛さありますよね。
金銭的にも心も体もボロボロになります。

高度治療をされてるという事は、タイミングや人工受精もされてるんでしょうか?

私の場合タイミングに時間を割いてしまいました。人工受精を5回するのに1年ちょっとかかりました。
時にはお休みしながら、休んだ後は毎週期病院に行き、タイミングの段階から連日注射を打ってるのに卵が育たない…育っても1~3個でした。

治療開始から3年半経過して、体外受精で2個卵胞が採れ、1回目の移植で妊娠しましたが、流産してしまいました。

2回目の移植は移植する寸前になって祭日と重なりキャンセル、3ヶ月程置いて注射も連日打って移植するだけだったんですが、ホルモン値が低くてキャンセル、この時点でもう体も気持ちもボロボロでした。

3回目ようやく移植出来妊娠しました。
子供が1歳位から治療を再開したかったんですが、おっぱい好きな子なので1歳7ヶ月になって段乳し、いきなり高度治療はどうかと思ったので駄目元でタイミングをしてみたら奇跡的に妊娠しました。

娘さんが7歳という事ですが、もう少し早く始められなかったのかなと思いました。

主さんが一番落ち込んでるんだから、旦那さんもせめて無言で見守って欲しいですよね。
私は無月経、無排卵カルテにいっぱい病名がいっぱいです。
1周期に10回としても何百回も病院にかよいました。
2人目は驚きましたが、奇跡を信じて頑張ってほしいです。?

2012.8.17 14:13 10

まりはな(36歳)

まりはなさん。コメントありがとうございます。本当、もっと早く治療を再開出来れば良かったのですが…金銭面等なかなか折り合いがつかず遅くなってしまいました。長いトンネル…本当ですね。いつ抜け出せるのか。自分の努力だけではどうにもならないだけに、辛いです。まりはなさんの様に、一歩一歩大切に進んで娘をお姉ちゃんにしてあげたいと思います。私の書き込みを読んで下さりありがとうございました。またコメントも丁寧に書き込んで下さり嬉しかったです。

2012.8.17 14:40 10

こっちゃん(39歳)

正直、そんなに欲しいなら何故もっと早くに再開しなかったのかと思ってしまいました
前回も自然じゃないのだからなおさら。
計画せずにそろそろタイムリミットだから焦って再開したのでしょうか
過ぎた年月が戻らないように子供に関しても人間がどうこう出来るものじゃないです
治療は絶対じゃないのだからそれを踏まえて挑まないと
本当に完全にポッキリ折れてしまいますよ
お金が続く限り頑張ると思っていたのなら『それでだめなら仕方ない』と開き直ってないと。
旦那さんがあまり積極的じゃないのが辛いみたいですが
よく話し合いましたか?
旦那さんだって人間です。
自分の思い通りになんて動いてくれないですよ。
七歳の娘さん、しっかり色々な思い出を作ってあげてください

2012.8.17 15:16 14

う(30歳)

うさん。コメントありがとうございます。本当、もっと早く治療を再開出来れば良かったのですが…。私の嘆きに答えて下さり感謝しています。旦那とは話していますが、旦那も疲れている様で、私の見えない苦労がたくさんあるようです。精神的にも肉体的にも金銭的にもきつく、気持ちが爆発してしまいました。うさんのコメントを読んで、自分の気持ちを整理出来た気がします。うさんのおっしゃる様に娘にはたくさん笑顔になってもらえるような経験をたくさんして欲しいしそうします。私の書き込みに答えて下さり本当にありがとうございました。今日大泣きした以上、また頑張ります!

2012.8.17 16:10 11

こっちゃん(39歳)

辛かったですね。旦那様ももっと優しく接してくれればいいのに…。
悲しまないで下さい。どうか元気を出して下さい。

実は私も先日楽しみしていた移植がキャンセルになり傷心なんです。
8月9日に採卵をし、8月17日に移植予定でした。
食事にサプリメント、半身浴にマッサージ、とにかく本当に頑張りました。
受精率も良く期待大でした。が、結果は全ての卵が分割停止で移植できず…。
金銭的な理由で今回が最後と決めていたのでアッケナイ終わりに涙も出ませんでした。
ただ、日がたつにつれて虚しさだけが込み上げてきて、ジネコも見る必要ないのに覗いてしまいます。
幸い子供はすでに1人いるのでどうにか救われています。
どうか、娘さんの為にも早く元気なお母さんに戻ってあげて下さい。
そして、これからも頑張って下さい。

2012.8.17 16:11 14

わかめ(38歳)

ご主人ととことん本当に2人目が欲しいのか
話し合った方がいいですよ。
うまくいかなくて不満爆発なのもよくわかるのだけど
40歳で体外受精で妊娠できるのは20パーセント
そのうち出産できるのは8パーセントだそうです
7年前とは体も違うしお金が続く限りやり続けるものでは
ないと思います。
少し休んでみたらどうですか?

2012.8.17 17:40 7

はな(40歳)

わかめさん。コメントありがとうございます。共感して頂き、優しい言葉に元気が出ました。わかめさんも頑張られましたね。我が家も金銭的にも年齢的にも諦めなければいけない日は遠くないのかな…と思いつつも、旦那も本心は同じ気持ちでいると知っているし、娘も妹・弟を欲しがっているので、まだ色々な面で許す限り頑張りたいと思っています。娘は私を心配してたくさん話しかけてくれます。旦那も私の今の気持ちを理解してくれた様で、私も旦那の気持ちが分かりました。早く前に進みたいですが、一歩一歩大切に歩んで行きたいと思います。私の書き込みを読んで下さり本当にありがとうございました。元気が出ました!

2012.8.17 20:48 7

こっちゃん(39歳)

はなさん。コメント・アドバイスありがとうございます。旦那とはその都度話し合っているのですが…今回は思いにズレが出てしまったようです。治療を再開して、1度は妊娠反応が出たので期待が捨て切れないのかな…皆さんのコメントを読み、気持ちを整理してみるとそう思えて来ました。旦那も私と同じ気持ちでいますが、私が辛くて仕方ないなら諦めても良いと言っています。旦那も精一杯頑張って欲しい!と思う気持ちに変わりはありませんが、最終的には私が決断しなくてはいけないんですよね。勇気は入りますが…。今は治療に専念したいです。私の書き込みを読んで、丁寧にコメントして頂き、本当にありがとうございました。気持ちの整理が出来ました。

2012.8.17 21:04 6

こっちゃん(39歳)

書き込み主のこっちゃんです。私の書き込みを読んで下さり、またたくさんのコメントを親身になって書き込んで頂き本当にありがとうございました。1つ1つの言葉が胸に響き、お陰で自分の気持ちを整理する事が出来ました。元気も出ました。また一歩一歩大切に前進する事にします!皆さんのコメント、大切にさせて頂きます。これにて、〆させて頂きます。本当にありがとうございました。

2012.8.17 21:14 9

こっちゃん(39歳)

一人いるお嬢さんを泣かせてまで不妊治療するのは、可哀相だと思いました。

いまいるお嬢さんを大切に出来てこその、二人目ではないのでしょうか?

2012.8.17 21:45 8

泣かせてまで(秘密)

お母さん、しっかりしてください。
娘さんもいらっしゃるのに。。。不妊治療がうまくいかないぐらいで泣きわめいていては、この先もっと人生の困難にぶつかったときどうするんですか?泣きわめいてもなにも解決できませんよ。
私は33歳、結婚3年、顕微授精でがんばっていますが、授かれません。不妊治療は病気ではなく、子供が欲しいという自分のエゴでやっていることなので、上手くいかなくても仕方ないという気持ちでのぞんでいます。
不妊治療を言い訳に、仕事や家事を怠ったり、家族に犠牲をしいたりしたくはありません。
強い気持ちをもたないと、また楽天的に構えていないと治療は続けられないですよ。
泣きわめくぐらい辛いなら、先の見えない長期の治療はきついと思いますよ。

2012.8.20 21:00 8

オリーブ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page