HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 飲ませない方が良い母乳???

飲ませない方が良い母乳???

2010.10.8 12:39    0 5

質問者: ミッケさん(28歳)

もうすぐ2ヶ月の女の子のママです。

現在、完母をめざしつつ混合で育てています。

なれない育児やら日々のストレスで、どうしても
母乳のための食事制限ができません。
食べることしか楽しみが無いので、母乳に悪いと思って
いても甘いものや、脂っこいもの、カロリーの高いものが
やめられません・・・情けないのですが・・・

今のところ、普通に飲んでくれていますが、あまり質の
良くない母乳なら、いっそのこと完ミにわりきってし
まった方が良いのかな・・・と思うことも。
飲ませない方が良いような母乳の質ってあるのかな〜とか
考えてしまいました。
しかし出るのならもったいないし、ミルクよりは良いの
かな?と素人の考えで迷っています。

よろしければ、アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミッケさん、毎日育児お疲れ様です(^-^)

私も現在5ヵ月の男の子を完母で育てていますが、お菓子や脂っこいものを食べたくなるお気持ちよくわかります(^^;)
私も素人意見なので正解かは分かりませんが…m(_ _)m

確かに母乳の質ってあると思います。
でも、食べ過ぎはよくないけど、ストレスもよくないので私は程良く食べてますよ!(^o^)

あげない方がいいのかなぁ?なんて、もったいないですよ〜(>_<)
赤ちゃんが飲んでくれるならきっと大丈夫ですよ!
本当に美味しくないなら、授乳の時におっぱいを口からはなしてしまうと思います!

私が心掛けている事は、ガチガチのおっぱいは時間が経って古いおっぱいが溜まっているそうで、あまり美味しくないと聞いたので、おっぱいが少し張ってきたなと思ったら授乳をしています。

おっぱいの質としては、真っ白なおっぱいより薄い色のおっぱいの方が美味しいみたいですよ!
でも、色々母乳の為に制限されては酷なので、絶対〜を食べてはダメ!とか、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?って私は思ってます(^^ゞ

甘い物や脂っこい物を食べてしまった時は、おっぱいにいい物(根菜類やご飯、味噌汁、白身魚eat…)を積極的にとるようにしてみてはいかがですか?

お互い、ほどほどに母乳育児頑張りましょうね(^-^)

2010.10.8 14:05 28

ヒロ(28歳)

私は3カ月の女の子を完母で育てています。
初めの頃は食べるものにもこだわって甘いものも食べずに和食中心でがんばりましたが、最近は甘いものも普通に食べるようになってしまいました。さすがに刺激物は食べませんが…
でも、1日1回は野菜などを取るようには心がけてます。

食べたいものを我慢してストレスを溜めるより、適度に好きな物も食べつつ、その日のどこかの食事で埋め合わせをしては?
そんなに食べるものにこだわらなくなった今でも、ちゃんと母乳も出てますし、体重も予想以上に増えてます(^^;)

ミッケさんも自分で良くない物を食べてると自覚しているなら、1食だけでも頑張って体に良いものを取り入れる努力をしてみては??

お互い慣れない育児、大変ですががんばりましょうね!

2010.10.8 14:59 55

りんご(30歳)

こんちには。2ヶ月半の息子がいます。食べる事しか楽しみがない‥私も同じです(笑)
お腹は空くし、幸い乳腺が太いみたいで、食べられちゃうんですよね。1日3食全て脂っこいわけではないので、自分の中では「これでよし」と思っています。お菓子や菓子パンも食べていますが、度が過ぎなければいいかな〜と。
息子はたくさんおっぱいを飲むし、アレルギーや皮膚疾患も出てきていません。ストレス溜めないように、お互い頑張りましょうね。

2010.10.8 15:06 19

あやや(30歳)

はじめまして、ミッケさん。もうすぐ5か月の娘を完母で育てています。私は最初のころ混合でミッケさんと同じような悩みがありました。
でもせっかく母乳が出ているのですから、このまま母乳を飲ませた方がよいと思いますよ。

「母乳に良い」とされている食べ物ですが、国によってすごく違います。もちろん私たちは日本人ですから和食を中心に、油っぽいものは避けて・・・というのが理想でしょうけど、たとえば私の住む国(欧州某国)では「チーズ、豚肉、アイスクリーム」などが母乳に良いとされています。義母や義祖母からすすめられてとてもびっくりしました。
最初の頃は母乳の出がよくなかったので気をつけていましたが、現在は上記のものも含め何でも食べています。
娘も変わらず美味しそうに飲んでくれていますし。
さすがに、刺激物は避けていますが。

何が言いたかったのかと言うと、そこまで神経質にならなくても良い気がします。ストレスで出が悪くなる事もあると思いますし。
ただ、特定の食べ物を食べた後、赤ちゃんの飲みが悪くなる場合はもしかしたら母乳の質と言うより味が変わってしまっているのかも、とドクターに言われた事があるのでその点は注意された方が良いかもしれません。

お互い楽しく母乳育児がんばりましょうね!

2010.10.8 16:59 31

Kaorina(34歳)

主です。
皆様、心のこもったレスありがとうございました。

同じような状況の方からのレスに、とても心が軽くなりました。
久しぶりに、とても癒されました。
和食中心に、ストレスためないように完母めざして頑張ります!

2010.10.10 00:26 64

ミッケ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top