HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 癌検査が予約待ち、間に合...

癌検査が予約待ち、間に合うのでしょうか?

2010.10.8 12:59    1 10

質問者: おおやまさん(37歳)

母(71歳)が肺がんだと昨日結果がでました。
まだ初期で、その他の検査もしてから治療方針を決めるということなのですが、検査の予約待ちがたくさんあって、骨、器官の検査がどうしても11月中旬になるとのこと。

大きい大学病院なので、母はここでやりたいというと言うのですが、私としては初期なら転移する前に手術して欲しいのです。
1ヶ月も検査待ちしてるうちに状態が進んでしまわないのでしょうか?

他でも癌の検査はこんな感じなのでしょうか?
詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪でもなんでもないです。
何で医師に確認しないのですか?
お母さまの代わりに、あなたが聞いてあげてください。
どうぞ、お大事に。

2010.10.8 14:36 50

匿名(34歳)

ご心配な気持ちお察し致します。
私の母56歳も癌で、祖父78歳も癌です。母はまだ若いから進行が早いと言われましたが母の時も検査は1ヶ月待ちでした。ちなみに祖父の時は70代は1ヶ月やそこらで急に病状は変わらないよ、と言われました。
癌でしたらまずどの程度の状態かを把握しないと治療はできません。病状によって手術・化学療法・放射線療法などが決まるからです。
ちなみに私の母は子宮ケイ癌でしたが、化学療法の後に手術をしました。
部位などによってもかなり治療法が違うのでやはり主治医の先生に聞いてみるのが一番だと思います。

2010.10.8 16:01 17

ピクルス(31歳)

主さんもお母様もショックでしたね…。
20〜30代の方だとその1ヶ月が命取りになったりする場合もありますが、高齢の方はガンの進行も遅いです。それに肺の精密検査はすぐにしてくれるんですよね?その結果で転位の可能性もある程度はわかると思います。
初期という事もあって、お医者さんがそう急がなくても大丈夫と判断したのかもしれません。
でも身内としてはいてもたってもいられませんよね…担当のお医者さんにもう一度聞いてみるか、他の大きな病院に一度かかってみるのはいかがでしょうか?

お母様が良くなる様に祈ってます。
主さんもこれから大変ですが頑張って下さい。

2010.10.8 16:19 83

キー(32歳)

私の母も癌になり手術をしたばかりです。

都内の大学病院ですが、検査に1ヶ月はかけませんでした。
おおやまさんのお母様は初期なんですよね??それで先生が緊急性が無いと判断し来月になったのでしょうか?!
検査予約が入ってのるなら順番を待つしかないですよね。
でも、初期なら来月の検査で大丈夫かなと、私なら納得します。

2010.10.8 16:37 20

凛(36歳)

こんにちは。

まずお母さんはそこの大学病院がかかりつけですか?
どこかの病院からの紹介ですか?
もし紹介であれば大学病院で検査して治療方針を決めてからその後が決まると思います。
そのまま大学病院にいるか、別の病院に紹介になるか。

あと肺がんにも種類があるのはご存知ですか?
種類によって進行の速さなども変わってきます。

確かに検査までに時間がかかると心配ですよね。
癌によっては進むこともありますからね。
大学病院だと検査予約もとりにくいし…
主治医に確認するのが確かだとは思いますが、外来予約をとるのも一苦労ですよね。
下手するとお母さんの検査が終わった頃にしか取れない可能性もありますから。
お母さんは主治医から説明受けた時に説明内容を記載された用紙など貰いませんでしたか?
確認してみてください。
あと次の診察時には必ず同行され、質問事項を予め書き出しておくなりして主治医に不安をすべてぶつけることをおすすめします。

2010.10.8 17:41 57

匿名希望(35歳)

大学病院なんて、そんなもんです。もっと親身になってくれる医師を探した方が良いですよ。お母様の為に。

2010.10.8 18:16 19

まーぼ(34歳)

こんにちは。
病院で働いているななと申します。

昨年は父が癌の手術を受けました。
父も癌と診断されてから、検査を重ね、手術できるまで3ヵ月はかかりました。

お母さまは癌の疑いではなく、確定なのですよね?

確定後の検査で予約待ちなら、まだまだ心配しなくてもいいレベルだということですよ。

皆さん、癌と言うととても心配されますが、癌が確定しているのに病院の対応がゆっくりしているなら逆に安心していいと言うことなんです。

逆に癌が確定した時点で「今日手術日を決めていってくださいね」と言われる方もいるんですから。

心配なら医師に詳しく話を聞くことです。
きちんと説明してくれると思いますよ。
私は医師に知り合いもいたためおおよそ父の状態を理解しており、もちろん両親にも説明しました。
ただ、当時は「そうは言っても…」と両親は不安の毎日だったのですが、無事終わってからは「心配で心配で仕方なかったけど、実はななの言葉が支えだった。なながああいうふうに言ってくれなかったら、お母さんはおかしくなっちゃってたかも」と言われました。

とにかく「癌」と診断されるとその心労はとてつもなく重いものですよね。
家族のフォローアップが大切になりますので、主さんも頑張ってくださいね。

2010.10.9 08:09 12

なな(37歳)

皆様早々に色々教えて頂いてありがとうございました。

私も母も色々考えすぎてここ何日か具合が悪くなってました。
肉親が病気ということがこんなにも心労になるとは・・・。

医師の説明では、年齢も高いのですぐにどうこうなるものではないという話でした。
「1年後でもかわらないくらい」という説明で初期だから焦らなくてもということなのですが、こっちとしては早く治療をしてもらいたいので、こんなにゆっくりでいいのか、医師はああ言うものの大学病院だからこんななのか、と心配になっております。

体験者さんのお話で、3ヶ月後にやっと手術というような、同じような方もいらっしゃるのですね。
それ程待たなかった方もいるので、やはり急ぎでどこか
別のところを捜した方がいいのか・・・。
母がどうしてもその大学病院でと(かかりつけですが)言うので、このまま検査を待って調べてもらって、同じ病院で治療した方がいいのか、母ともう一度相談してみようと思います。

皆様のご心配本当にありがとうございました。

2010.10.10 17:18 7

おおやま(37歳)

はじめまして。
ぜひ大学病院で手術をなさってください。
癌は手術しておしまいというものではないからです。
わたしは都内の大学病院で9月21日に乳癌の手術をしました。
10月21日からは放射線治療を開始します。
わたしの場合母が大学病院がかかりつけで、
わたしも乳腺症で定期的に通っていて、
検査から手術までそれほど日にちはかかりませんでしたので、
参考にはならないかもしれませんが、
それ以外の事が参考になればと思い投稿しました。

大学病院のメリットは医療設備の充実があります。
わたしは医師を信頼していたのは勿論ですが、
医療設備が充実しているという事で大学病院を選んだと言っても、
過言ではありません。

医師を頼って(◯◯医師に手術してもらいたい)という意思で、
その医師のいる病院で乳癌の手術をした知り合いがいますが、
術後がとても大変そうでした。
癌の場合定期的に医師の診察を受け必要なら検査をする訳ですが、
手術をした医師のいる病院は設備が充実していないため、
何か検査をする度にあっちの病院こっちの病院と、
別々の複数の所に出かけて行かなければいけないそうです。

大学病院ではそのような事は滅多にありません。

わたしの母は69才ですが、
たまに風邪を引いた時などに地域の病院に行く事がありますが、
勝手のわからない病院に行って待たされるのは、
いつも以上に疲れると言っています。
勝手のわかっている病院一カ所で何もかも済んでしまうのは、
とても楽な事ですよ。

2010.10.16 17:39 8

Violetta(43歳)

Violetta さんお返事ありがとうございます。
見るのが遅くなりお礼が送れてごめんなさい。

あれから母と話し、今の大学病院で検査を待つことにしました。
そして、このままそこで治療をするつもりです。
何より母がそのほうがいいと言うので、私も母の意見を尊重し
そして、それ程深刻でもないから検査もゆっくりなのだと
家族で納得することにしました。

Violetta さんのおっしゃるとうり、他に移っても検査があっちこっちと
廻されることも有り得ますよね・・。
今の大学病院も有名なところで設備もしっかりしてるようですので
そこでやっていただくのがいいですよね。

Violetta さんも治療をされているとのこと、お体をご自愛なさってお大事になさって下さいね。

教えて頂いて本当にありがとうございました。


2010.10.21 01:02 7

おおやま(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top