HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式を挙げた方へご質問です。

結婚式を挙げた方へご質問です。

2010.10.15 19:44    1 12

質問者: 栗ごはんさん(30歳)

30歳の栗ごはんと申します。
一年程前から、結婚式場で介添えの仕事をしております。

過去に結婚式を挙げたことのある方にお伺いしたいのですが
その時に介添えさんがしてくれて嬉しかった事、
嫌だった事などがありましたら、教えていただけませんか?

ぜひ仕事をする上での参考にさせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は嫌な事はなかったですが、嬉しかったのは小さな事まで気配りをしてくれて二次会に送り出すまでいろいろ付き合ってくれました。ささいな事だけどすごく嬉しかった事を今でも記憶しています。

2010.10.15 22:19 11

りんご(秘密)

4ヶ月前に式を挙げました。

嫌だったこと。
…私は挙式前にすごく痩せて、ドレスがちょっと下がって来気味だったんですが、気になって、そう伝えたところ、みんなの前で大声で「控え室で一回脱いでタオル詰めてみましょう!!」と言われました。耳が少し不自由な方だったので声の調節ができない様子だったのですが。
…歩くときにドレスをちょっとたくしあげますよね?
ちょっとどころか、膝が見えるか見えないところまでがばーっと上げられました。
ヘアメイクも兼用だったんですが、持参したティアラを力任せに差し込み、コーム部分が曲げられ。。
介添人については嫌な思いでしかないですね。
クレーム入れようかどうしようか悩んだくらいですもん。

まぁおめでたいことですし、プランナーさんは大好きだったので、入れませんでしたが。(ちなみに介添人は外注スタッフでした)

良かったところはないです。

私みたいに思ってしまう人が増えないように、参考になれば とお返事させていただきました。
介添人のことを除けばとても満足な挙式披露宴でした♪
でも、きっと栗ごはんさんは こういうスレ立てされて相手を想う方の様ですし、大丈夫だと思います!!
がんばってくださいね(^^)

2010.10.15 23:57 14

ふぅこ(26歳)

海外挙式だったのですが、その時嬉しかったのはパーティー終了後にタッパーに入ったお料理(パーティーで出されたもの)を入れて渡してくれたことです。
「本当は衛生上のこともあるから持ち出し禁止なんだけど。すぐ食べてね。全然食べれてないでしょ」と。

ウエストをかなり絞ったドレスで、朝から写真撮影やら何やらで飲み物しか口にしていなかったのでとても嬉しかったです。

こちらが頼んでいないのに、さっと気付いてくれる心遣いがとても嬉しかったです。

2010.10.16 00:37 18

りんたま☆(4歳)

私は式の最初から緊張しすぎて体調が悪かったのですが、ずっと私の体調を気遣かってくれていてくれたのがうれしかったです。それと披露宴の中での余興を一緒になって笑って楽しんでくれていたのが私はうれしかったです!

2010.10.16 01:24 10

まめ(30歳)

こんにちは。

私の結婚式は、介添えさん?プランナーさんが適当すぎて嫌な事続きでした…。

・歩き方等の練習日に「夫同伴」と言われたのに、夫はいらなかった。

・色々買ったウェディンググッズの中で「事前につけて慣れて下さい」と言われた肝心のドレス用コルセットは入っておらず。

・事前に決め、写真まで撮ったヘアスタイルと式当日されたヘアスタイルが違う。

・担当の方が最初から最後までいない。(和装からドレスにお色直しの準備中に登場)

・披露宴後に軽食が出る、控え室に飲み物があるなど、何も言わないので、自分で持ち込みしたジュースや軽食が無駄に。

資格もあり、上手なベテランさんだからと紹介され担当してもらいましたが、忙し過ぎたのか、全てにおいて片手間と感じる雑な扱いでした。

いくらベテランでもこれはあんまりだと感じ、途中で苦情は言ったのですが、最後までイライラしました。せめて、伝える事は正しく、渡すものはきちんとしてほしかったです。

自分の愚痴になってごめんなさい!

2010.10.16 07:02 15

ふみふみ(32歳)

私はプランナーさんが 気さくで色々相談しやすく 大満足でしたが 介添人がクレーム言いたいくらい 仕事しろ!って怒鳴りたい位でした。 まずドレスの裾を持ちに来ない。 見兼ねた叔母がクレーム言うも改善なし。 案内が雑で目障り(出席した人にも、あれはちょっとね〜と言われた) プランナーやメイク、衣装…全て良かったのを その人がぶち壊した感じでした

当日ではなく 後日 式場からアンケート用紙がきたので 正直に書きました。

本当は 介添人変えて!!って言いたかったけど 晴れ舞台で ゴタゴタしたくなかったので 我慢しました

2010.10.16 09:38 13

あら(34歳)

私は嫌な思いはなかったです。

嬉しかったことについて。

披露宴中にテーブルを回ってるとき。
ドレスの裾がくちゃくちゃになって歩きにくくかったり、写真うつりが悪くなるので、ササっと直してくれてました。

両親への手紙を読むときに、事前に白ガーゼ(使い捨て)を渡してくれて、涙と鼻水を拭くのに役立ちました。

挙式のフラワーシャワーの後、頭のてっぺんについた花びらをサっと取ってくれました。
変なところについたままだと、後々写真に残るのでありがたかったです。

写真うつりとかを考えてくれたり、自分では見えないところに気がついてくれて嬉しかったです。

サッと動いて、サッと引く。これがステキでした。

少しでも参考になれば。
お仕事がばってください!

2010.10.16 10:17 15

ばら(31歳)

私の時の介添さんは熟練の方という感じでとっても好感が持てました。

一番よかったのは時間の管理というか、進行というかなんて言っていいかわからないのですが。
例えば挙式の前とか、お色直しの前後でこの時でないと話せない、一緒に写真撮りたいって来てくれるお友達に対してすごく対応がよかったんです。
どうしたってこういう場面って、時間が迫ってることが多いのですが、嫌な顔1つせずに
「きれいでしょう。一杯写真撮ってくださいね。」
「お久しぶりなのでしょう?お写真撮りましょうか?」
とかとっても人当たりがよく、それであって「じゃ、少しあっちに進んでからお話ししましょうか?」「さあ、次のドレスも楽しみなので、そろそろお着替えしましょうか?」とかてきぱきと移動も指示してくださいました。

自分がゲストの時に花嫁に駆け寄って行ったりして
「ここではお話しできませんからね、後にしてください。」
とピシャッと否定される方がいらっしゃるんですよね。
進行上どうしようもない場合も多いのでしょうが、お祝いしてくれるゲストにピシッと否定ってすごく悪いことして怒られたみたいで気分が悪かったです。

2010.10.16 10:55 12

かぜ(40歳)

私が嫌だった事は…

挙式・披露宴で泣くのが分かっていたから事前にハンカチを渡しておいたのに、なぜか本番では脱脂綿を手渡してきたこと。

ドレスの裾を踏まれてつんのめりそうになったから振り返ったのに、悪びれる様子もなく『早く進んでください』と言われたこと。
階段をあがる時にも裾を踏まれたから、転ぶかと思いました。

常に真顔で、笑顔が足りなかったこと。

良かった事は…思いつきません。

2010.10.16 11:32 14

ちび(25歳)

私も嫌なことは全くなかったです。

常に控え目ですが、細かな気配りのできる素敵な人でした。

私が挙式・披露宴を行った式場は、県内での人気はダントツだったんですが、プランナーさん・介添人の方・ヘアメイク担当の方、皆さんが細かな気配りのできる人で、緊張している私たちに「今日は主役ですから、思い切り楽しんで下さいね」と言ってくれたお陰で、一ヶ所だけ大失敗(今では笑えるいい想い出です)しましたが、また同じ式場で同じ内容のことをしたいと思うぐらい楽しめました。

2010.10.16 12:58 10

せんと(37歳)

スレ主の栗ごはんです。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

しかも細かく、分かりやすい体験談を教えていただきまして
本当にありがたかったです。

「次から実践してみよう!」と思ったことや
「それはありえない!」と共感したものなど…。
全てのご意見が、今後のお仕事に必ずや生かせるものばかりでした。

皆さんのご意見を糧にして
新郎新婦様にとって、少しでもお役に立てる介添えになれるよう
今後とも頑張っていきます。

本当に本当にありがとうございました☆

2010.10.16 22:54 8

栗ごはん(30歳)

締めてしまった後で、すみません。

懐かしいです。

私のときは和装だったので、とにかく私が足元が不安定だったために、きめ細やかなサービス。そして、あまり食べられないけれども、空腹を気遣っていたり、また、手元が不器用になるので、「撮影が必要なら遠慮なく言ってね」と、いった感じでしたけども、だからと言って、撮影に対して、「もう時間だからこれでいいでしょ」のような感じではなく、あくまで「影の役目」を自覚してか、私たちの話に入ってくるとかそういったことはありませんでした。

ただ、式が終わって披露宴に移行するときに、本来の計画である、披露宴会場で白の和装で参進して、会場裏で色和装に羽織り直す趣旨のところを、先方は最初から色の和装と思い込んでましたので、はっきり指摘しました。

本来の希望は忘れられている可能性もありますので、もし何か違うなと思ったときには、新婦からの「違うよ」という言葉以前に、確認する余裕もあるといいかなと感じました。

2010.10.17 10:29 8

政宗(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page