HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無宗教なのに教会で結婚式...

無宗教なのに教会で結婚式を挙げた方

2002.12.31 10:23    0 16

質問者: ぶーさん(25歳)

先日私の兄が結婚をしました。
兄は全くの無宗教、奥さんとなる人も特に宗教活動をしていないのですが、奥さんの家族が熱心なクリスチャンで、両親の意向でいつも通っているキリスト教会で式をあげました。
わたし、冷めているのか、結婚式とか披露宴とかああいう世界観って苦手で、参加するたびにいつも興ざめしちゃうんです。(^^;)
でも教会での結婚式にすごくすごく感動しました!
信者さんたちの暖かさと、何より牧師さんの説法がよかったです。神の前で愛を誓い合うってこういうことなんだなあと、いつもひねくれてる私でさえ素直に感動し、純粋に兄をお祝いすることができました。
もっと人とのかかわりを大切にしよう、もっと素直に生きようと思ったのです。

そこで、本題なのですが、結婚する本人達やその家族が無宗教でも教会で式をあげた方、いらっしゃいますか?そういうことは可能なのでしょうか?もし経験された方いましたら教えてください!
私も結婚を考えていて、式も披露宴もしたくないとおもっていたのですが、教会でのああいうきちんとした式ならぜひともしたいと思っているのです。でも今までそういう活動をしたことがないのでできるかどうか・・・。もちろん今からはじめてもOKなんですが!
兄がハネムーンから帰ってきたら相談しようかと思っているのですが、そのまえにみなさんのお話を聞きたくて投稿しました。
お返事よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。とゆうか、あけましておめでとうございますですね。

教会での結婚式って本当に感動しますよね。
私もものすごく憧れていた時がありました。
私はクリスチャンではないですが、たまたまカトリック系の看護学校に入り、その道のことに触れている時期がありました。近くに大きな教会もあり、有名な芸能人もそこで式を挙げているそうで「わたしもっ!」なんて・・・・。結局は結婚式場のチャペルで式を挙げましたけどね。
あっ、そんなことはどうでもいいですよね。
クリスチャンでなくても教会で式を挙げることはできますよ。
教会によっては結婚前の結婚講座だったかな?そうゆうものがあったりするようですよ。目ぼしい教会があるなら一度問い合わせてみるといいですよ!
こうゆうこと考えているときって、わくわくして楽しいですよね。

2003.1.1 11:58 20

ひめこ(秘密)

外国人のコメンテーターの方が言っていました。
「日本人は産まれたら神社へ行き、結婚する時は教会で式を挙げ、
死んだらお寺。こんな国は無いね」って。
時季的なことを入れると、初詣は神社ですもんね。

私も信仰している宗教はありません。
若い頃はウェディングドレスにもあこがれました。

今の旦那と結婚について話し合い、キリスト教でもない
私たちが教会で、キレイだからとウェディングドレスを来て
キリストに永遠の愛を誓う意味が見つかりませんでした。
旦那は私より10歳以上年下で、彼の友人達はみなドレスを着て
チャペルウェディングとホテルでの披露宴ですが、旦那は何かおかしい
って思っていたみたいでした。私もたくさんの式に出ましたが
おかしいって思っていたので、私たちは入籍だけとしました。

世界では宗教が理由で戦争も起こっています。
永遠を誓う結婚だからこそ、深く考える事が重要だと
私たちは思いました。
挙式をしないことで、親不孝だと言う人や、子供が産まて大きくなった時に
お母さんのドレス姿の写真が無いとかわいそうだって
言う人もいましたが・・・。

大事な事ですので、それぞれの形があっていいと思います。

ぶーさん、私たちは何処でも式は挙げていませんが、
「無宗教でも教会で式を挙げることは可能ですか」については、
お金を払えば、どなたでも教会での挙式はできます!
ホテル披露宴付きプラン、ガーデンウェディングプラン、海外挙式プラン
ほかにもたくさんあるようです。
何度も発起人をしていますのでいつの間にか詳しくなってきました。

結婚前に、旦那さまになられる方とじっくりと
話し合うべき事だと思います。
そして幸せになってくださいね。

2003.1.1 14:51 17

ウェーブ(35歳)

そんな人いっぱいいると思います〜。
私はホテルでの教会式にしましたが、ただ漠然と結婚式なら絶対教会で!と思っていたので。
一応、式の前に神父さんのお話を聞かされました。(よく覚えていませんが、とりあえず形だけはとるのでしょうね。)
友達も全くの無宗教ですが、憧れの教会式の為に、教会にお願いしに行ったみたいですよ。
彼女は日曜日にやったのですが、やっぱりホテルとか式場での式とは違い、全然見ず知らずの信者の方達が祝福してくれて、決して華やかではないけれど、とっても和やかで良かったですよ。

2003.1.1 21:17 17

サントス(秘密)

とても素敵な結婚式だったのですね。よかったですね。
さて、わたしの友人夫婦も無宗教なのですが、奥さんの方がカトリック主義の大学を出たので、その関係でカトリックの教会に相談して結婚式を挙げました。このように、なんらかの「つて」があれば、スムーズにことが運ぶと思います。教会の結婚式というのは、質素で、真面目で、温かく、お金もそんなにかかりません。
ちなみに、わたしの夫はプロテスタントの教会で役員をしていますが、結婚式はどちらの教会も大歓迎だよと言っていますよ。

2003.1.2 06:46 19

たむたむ(36歳)

教会で結婚式をしているかなりの数の日本人は
キリスト教徒ではありませんよ〜(^-^)
私の友達もそうでした。でも、教会っていいですよね。
教会でするには、式の前に、何回か通うそうですが・・・。みんなかな?
キリスト教について少し勉強させられるそうですが。

それにしても、教会の結婚式は感動できますよね〜

2003.1.2 10:22 18

ともたも(23歳)

私は2年前に教会で式をあげました。
私たちはまったく無宗教。
私のいとこも無宗教で教会であげてました。
大丈夫ですよ!!無宗教でも教会でできます!!

2003.1.2 13:30 5

はるまま(秘密)

出来ると思いますよ。教会によっては、「結婚講座」を受講しないと式を挙げさせてもらえないところもあります。

私(無宗教)は、某ホテルの中の教会で式を挙げました。そこは、結婚式にしか使わないチャペルにもかかわらず、式の前に、牧師さんのカウンセリングがありました。聖書の言葉を引用しては、「これから何が一番大事か」と言うようなことを、説かれました。

式も、賛美歌を何曲も歌い、これまで出席してきたチャペル式とは比べ物にならない本格的なものでした。

とても身近に、お兄様と言う経験者がおいでなので、詳しくはお兄様に聞かれるのが一番だとおもいます。

2003.1.2 14:29 7

HONEY(23歳)

ぶーさん、はじめまして。
お兄さんの教会での結婚式、とても感動的だったようですね。
私は去年の3月にホテルの独立型チャペルで挙式、その後に
結婚式専用のレストランで披露パーティーをしました。

私も彼も、両親達も特に信仰している宗教もなく、なんとなく
独立型チャペルが気に入って教会式にしました。私も結婚式の時、
街にある教会もいくつか検討してみました。ぶーさんはこっちの
「教会」の事ですよね?私が調べた所によると、特に信者さんで
なくても教会での挙式は可能だそうです。でも教会ごとにいくつか
決まりがあって、それをクリアしないとダメみたいです。
例えば2人で揃って教会に何回か通い、牧師さんのキリスト教に
おける結婚観についてのお話を聞くとか...。事前に面接とか。

私は彼と遠距離で、しかもお互い仕事で忙しかったので
チャペルになってしまいましたが結婚式は厳かな雰囲気で
とても感動しました。ぶーさんも幸せになってくださいね!!

2003.1.2 19:19 7

パール(24歳)

ぶーさんこんにちは。
私たちの場合、私がクリスチャンで、彼が無宗教(厳密には仏教ですが)で、私の所属教会で結婚式をしました。
キリスト教と一口にいっても色々ありますが、日本のカトリック教会の場合、カップル二人とも信者未信者に関わらず、結婚講座を受けると教会で式を挙げる事が出来ます。(プロテスタントは駄目だそうです。他のは判りません。ただ、片方でも洗礼を受けていれば、挙げれると思います。)ちなみに海外の場合は、カトリックでも未信者(同士?)の場合は式は挙げれないそうです。(という事はホテル等のはほんとに形だけって事でしょうか・・良く知らないのですが)
カトリックで宜しければ、お好みの教会で、こちらで結婚式を挙げる事が出来ますか?とお聞きになれば教えてくれると思います。

講座は純粋に結婚について考えるものです。「結婚講座」+αで検索で引けば、ネットでも色々情報がありますので雰囲気がつかめると思います。期間は数ヶ月の長期に渡る所から、数回程度で済むものも場所によって様々です。
私も11回の講座を2ヶ月半に渡って受けました。一緒に参加された5、6組のカップルの中で信者は私だけでしたが、皆さま真剣で、わざわざ講座を受けてまでカトリック教会で式を挙げるのは、勿論憧れやイメージもあるようですが、ぶーざんのように形だけでない意味のある式を、と思っていらっしゃる方も沢山いらっしゃいました。私は単純に信者だから、という理由だったので、改めて教会で式を挙げる意味を考えさせられ、教えられました。
一緒に講座を受けた数組の方とはお祝いの手紙や年賀状をやりとりまでしました(^-^ゞ長期で大変でしたが、主人の事をより多く知れ、色々な方との出会いまであってとても充実していました。私が信者だからではないですが、是非講座だけでも(笑)受けてみられる事をお薦めします(^^)

2003.1.2 19:47 7

みゅく(27歳)

我が家も全くの無宗教。(どちらかと言えば、ダンナの家は仏教徒)
ダンナが2度目の結婚だったので、披露宴などは無く、観光地の教会で身内だけの結婚式を挙げました。
ホテルや式場の教会ではなく、本当に普通の教会だったのですが、信者でなくても結婚式を挙げられました。
ただ、式を挙げる前に何度か神父様のお説教(説法?)を聞きに行かねばなりませんでした。
タバコの害や、子作りのこと、まぁ〜長いお説教を聞きました。
式の当日も神父様の長いお説教を聞いて、親や友人は心が洗われたと言ってました。泣いている友人も居ました。
当の私たちは全く聞き流してましたが・・。(罰当たり)→だって、それまでけっこうしつこくお説教聞いたから・・・。
なので、大丈夫だと思いますよ、全然。

2003.1.2 20:32 5

わにのこ(秘密)

私もキリスト教の教会で式を挙げさせていただきました。
式までに10回以上通うというのが条件で、
式まで3ヶ月しかなかったので、毎週日曜日に通うのは
結構辛かったです。
でも何よりも、周りの信者さんたちが本当にいい方ばかりで、
温かい人々が支え合っている、というイメージを強く持ち
また牧師様のお説教がいつもとても心に残るもので
お人柄も素晴らしく、
結婚式を挙げさせていただく上に本当に良い世界を
のぞかせていただいた、と思っています。

2003.1.2 22:10 7

キキ(秘密)

こんにちは。
私は,クリスチャンで教会で結婚式を挙げました。
教会の中には,クリスチャン以外の結婚式を行わないという所もありますが,
ホテル内のチャペルは別にして,
きっと,・・さんの意向をくんでくれる教会があると思いますよ。
探してみればいかがでしょうか?
(タウンページとかで住所・電話を突き止めるのが手!)。

でも,その時に,
神様について関心があることは牧師さんに話したほうがいいと思います。
そして,できれば,
マリッジカウンセリングというものを受けてみてもいいかと思います。
結婚生活の中で,とても大切なことに気つけさせてくれると思います。
(たとえば,男性と女性の違い,愛するということなど)
クリスチャンになるならないは別にして,
神様のことや人生のことを考えるいい機会になると思います。

2003.1.2 22:57 8

まきこ(29歳)

はじめまして☆ 昨年の6月に結婚したユーリです。私も旦那もクリスチャンではないのですが、教会で式を挙げましたよ。幼い頃からの夢でもあったので、お互いの両親に相談してOKをもらい、夢が実現しました。

2003.1.3 10:29 8

ゆーり(26歳)

2002年の6月、ホテルのチャペルで式を挙げました。
ホテルの場合、無宗教のカップルが圧倒的に多いようで、
打ち合わせで牧師さんと話をしたときも、クリスチャンかどうかは
聞かれませんでした。主人は無宗教で、私はクリスチャン
なのですが、特に聞かれなかったのでこちらも何も言わずじまいでした。

私は海外にいる間に(ごく最近)洗礼を受け、日本に帰国して
からは毎週教会に通っていたわけではないし、家族も
クリスチャンではないので、ぶーさんと状況はあまりかわらないと
思います。定期的に通っている教会がある人の場合は、そこの
牧師さんなり、神父さんなりにお願いするのが普通なのでしょうが、
私の場合はお願いできるような方がいなかったので、ホテルのチャペル
という選択になりました。

でも、やっぱりホテルのチャペルのようなところでも(という言い方は
ちょっと失礼ですが・・・)、牧師さんが聖書の一説を読んだり、
祝福のお祈りをしてくれ、主人や私だけでなく、参列していた親類や
友人たちも感動したと言っていました。いまでもそのときの説教を
思い出して、初心に返る(っていってもまだ半年しか経ってないんです
けど・・・)こともあります。うちもはじめは挙式、披露宴なし、って
いう案が出ていたのですが、家族やごく親しい友人、全部で30人くらい
が式とそのあとの食事会に出てくれ、二人が夫婦になるのに立ち会って
もらい、祝福してもらった、という実感があって、本当によかったです。

キリスト教会にもいろいろありますから、やはりそこの教会員で
なければ式を挙げさせてくれないところもあるし、カップルの一方、
もしくは両方が無宗教であっても大丈夫なところもあると思います。
結婚情報誌とか、電話帳の広告、インターネットなんかで、ある程度
調べられるんじゃないでしょうか。
教会のほうは、おめでたいことなので歓迎してくれるとは思いますが、
キリスト教における結婚の意義とか、夫婦の役割とか、愛の定義とかを
ある程度知り、かつ賛同したうえで、教会での式を挙げるほうが
いいんじゃないかな、って気はします。結婚式前にそういう内容の
簡単な講義をしてくれるところもあるみたいです。アメリカなんかでは
宗教的な内容に限らず、夫婦それぞれの役割とか、夫婦の危機の乗り
越え方なんかを結婚前に話し合うマリッジ・カウンセリングなども
教会で行われています。

と、話がちょっとそれてしまいましたが・・・
無宗教でも結婚式を挙げることのできる教会はいっぱいあると思います。
ホテルのチャペルはほぼ100%大丈夫なはずです。

一生に一度のこと、思い出に残る素敵な式ができるといいですね。

2003.1.3 21:23 7

エレーニ(30歳)

こんにちわ! 結婚が決まって、結婚式のことで悩みますよね。
私も数年前教会で式を挙げました。私の場合は、地元の自分が通っていた
幼稚園が教会の付属の幼稚園でして、そこで式を挙げました。
ただ、式を挙げるには条件なるものがあって、?幼稚園卒園者、?教会の信者、?教会の関係者のいずれかに該当することでした。特に、礼拝に参加するとか、牧師サンのお話を聞きにいかなければならないとかはありませんでした。母が、その幼稚園の先生を知っていたこともあって話はスムーズに決まりました。
日程のことでは、教会という場所柄、日曜日、教会の行事(たとえば、イースター、クリスマスなど)式が出来ない日もあるので注意してください。
ちなみに、友達がY口百恵サンが式を挙げた某教会で式を挙げたのですが、式までの間に何度も教会に通ったということも聞いています。
お願いする教会によっても、いろいろあると思いますので、挙げたい教会で式を挙げたことのある人に聞いたり、情報を収集したほうがよいと思います。

2003.1.3 23:55 8

オコちゃんのママ(36歳)

ぶーさん、はじめまして。彩菜といいます。お兄さんが結婚されたとのことおめでとうございます!

私は3月に式を控えています。私もはじめはぶーさんと同じように式も披露宴もあまり興味がありませんでした。まして彼なんて私以上に。でもさすがにこのトシで何もしませんなんて両親がO.K.を出すわけがなく写真だけでもとりたいなぁと思っていたのですが。私が昔チャペルでの式に憧れていたことがありさっそく資料請求をしてみることにしました。
私も彼もまったくの無宗教ですが、チャペルで式をあげることができそうです。披露宴はなしで挙式・会食のみという形ですが。参考になれば嬉しいです。
チャペルによっても多少の違いがあるかと思いますが。ちなみに私達の場合はリゾート地ですが事前にカウンセリングを受けること、両親の結婚への賛成と挙式への参列、2人以上の保証人が必要、離婚暦がないことetc...。
ここはちょっと厳しいかと思いますが保証人もたてる必要がない場合も
多いらしいですよ。私達も先日、牧師先生のお説教をうけてきました。
普段はまったくの無宗教の私達でさえ先生のお説教に聞き入ってしまい神の
前で愛の誓いができるんだなあーと思いました。
まずは希望のチャペルがあれば?してみるなり資料請求してみるなりしてみてはいかがですか?より詳しい内容がわかるかと思います。最近ではホテルに
併設されているチャペルもありますがこちらは独立型に比べると厳かさに
欠けてくるかなぁ。。。と私個人的には感じました。厳粛さで選ぶのか洗練度
で選ぶのかにもよって変わってますよね。色々調べていると知らなかったことがわかって楽しかったり勉強になったりもしますよ。ぶーさんも準備などは
大変になるかと思いますが彼と仲良くがんばって下さいね。

2003.1.4 02:13 7

彩菜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page