HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 脚のつり対策を教えてください

脚のつり対策を教えてください

2010.10.16 06:30    0 2

質問者: マルさん(30歳)

現在、妊娠8ヶ月。もうすぐ9ヶ月になる初マタです。

最近になって脚がツルようになりました。

ツルのは毎回友達と外出をした次の日の朝方です。

私的には動いた方が良いと思い、友達と気分転換に買い物をして楽しむのですが、普段歩かないからたまに歩いたりすると痛くなるのでしょうか?


もう一つ、妊娠前にも「こむらがえり」にはなった事はあるのですが、その時のこむらがえりと筋肉の位置が違うのです。
妊娠前は、ふくらはぎがツルので足の親指をそらすと痛みは治まっていたのですが、妊娠してからは、小指よりの外側の筋肉が痛くて、普段そらすように足をそらしても効果はありません。


筋肉の名前が分かれば対策、つった時の治し方も教えやすいと思うのすが、詳しい名前が分からないため申し訳ないのです。


足のツリ対策、つった時の治し方教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉄分、カルシウムをとるといいみたいですよ。
あとは脚を温めること。私はレッグウォーマーして寝ました。
つったときは痛くても立って歩くのがいいみたいです。

2010.10.16 22:34 67

クルミ(33歳)

私もよくツリました。本当に痛いですよね(>_<)
私もよく歩いた夜とか次の日とか特に頻繁につってました。カルシウムが良いと聞き毎日煮干しや牛乳を適度に摂ってましたが全く効き目無く、出産時にもつって痛かったのを思い出します。
二人目の時も八ヶ月位からツリ始め、ネットで色々探したらありました!
寝る前に牛乳一杯(私は150cc位でした)とアーモンド3粒を一緒に食べると良いみたいです。それによるとサッカー選手も試合前にツリ防止にやっているとか。
なるほどと思いやってみたら本当に嘘みたいにつらなくなりました!すごく足が疲れた日に1、2度なったりはありましたが、私の場合毎日夜中何度もつっていたので楽になりました。
つった時はクルミさんがおっしゃった様に立ったほうが良いです。楽になります。後少し頑張って下さいね!

2010.10.18 08:45 52

みぃこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top