HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 冬産まれの赤ちゃん肌着について

冬産まれの赤ちゃん肌着について

2010.10.17 21:20    0 5

質問者: みかりんさん(37歳)

現在8ヶ月のものです。
そろそろ出産準備をと思い、いろいろ勉強中です。
12月末に出産予定ですが、
短肌着は必要でしょうか?
寒くないかと思うのですが・・・。
出産準備の本などには短肌着5枚、コンビ肌着5枚と
書いてありますが、
コンビ肌着を多めに揃えておいたほうが良いでしょうか。
だいたいどのくらいの枚数必要だったか
教えていただけると助かります。
その他、これが良かったなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。赤ちゃん楽しみだけど、寒い時期に出産は大変ですよね。

私は昨年11月末に出産しました。

短肌着を着せて、その上にコンビ肌着、そして普通の服を着せてました。

短肌着とコンビ肌着は同じくらい買ったような気がしましたが、よく使ったのはコンビの方かな。

春先になりあたたかくなってきた時、下着としてコンビ肌着を着せて、その上にロンパースでした。

そして真夏、うちの中ではコンビ肌着一枚のみで過ごしました。

新生児用をごく最近まで着てたので、サイズはもう小さいですが、下着としてなので十分でした。
汗はバツグンによく吸ってくれますし!

ちっちゃいうちはウンチもやわらかくて、背中からよくもれました。
もれかたがあまりにすごいと、肌着までベットリで黄色いのがとれなくなって、捨てたのも何枚かありました。
なので肌着は多目でもいいかもしれないです。

寒い時期に出産されると、夜中の授乳もこたえると思います。
みなさんそうなのか分かりませんが、小さい赤ちゃんておっぱい飲ませるのもけっこう時間がかかります。

私は少しでも体が冷えないように、腹巻きをしてました。
もう用意とかしてあったらスミマセン(^^;

出産頑張ってください。

2010.10.17 21:55 46

こぴ(25歳)

9ヶ月の娘がいます。まさに冬生まれです。
新生児期は短肌着+コンビ肌着、1ヶ月以降はコンビ肌着1枚でした。最初はオムツのあて方が下手だったからかからおしっこやうんちがもれることがよくあったのでそれぞれ4~5枚あると安心ですね。あと冬はなかなか乾かなかったのでやっぱりそれぐらいあるといいです。
ちなみに東北で寒かったので心配で3ヶ月なりたてまで肌着は短肌着+コンビ肌着にしてました。コンビ肌着は初夏まで使えましたよ。
あと冬場おすすめなのはベストやカーディガン。大きめですが70~80をあえて着せると翌年冬も使えます。(わが娘もこの冬着せる予定です)
出産楽しみですね。がんばってください。

2010.10.17 22:15 25

ゆり(36歳)

寒い時期の出産は赤ちゃんの着替えやオムツかえが寒くてかわいそうですね。
私の手が冷たくて赤ちゃんが嫌で泣いたりしてました(*_*)
凄く寒い間は短肌着の上に長肌着(コンビ肌着)を着せてましたよ。肌着数枚とミトンや帽子のセットで売ってるものなどが便利でしたよ。

2010.10.17 23:07 33

匿名(秘密)

うちにももうすぐ10ヶ月になるクリスマスの日に生まれた娘がいます。
私の場合、読んだ本が悪かったのか、短肌着、長肌着とコンビ肌着を用意みたいにあって用意しましたが、結局、よく使ったのが、短肌着とコンビ肌着の組み合わせにロンパースという感じでした。
寝かせる時には大きくなっても使えるような丈の長いベストみたいなものを着させましたよ。

オムツも買い過ぎるといつの間にか大きくなって、余ってしまうことがよくありました。

やっぱり成長も早いし、どのくらいの大きさで産まれてくるのかわからないので、最低限揃えて、足りなくなったら足すみたいな揃え方がいいかなと今でも思ってます。

自分のパジャマは丈が長いモノが暖かくてオススメですょ。

これから楽しみですね。
あと少しの妊婦生活も楽しんで下さい。

2010.10.17 23:24 21

よっしー(31歳)

家の上の子は12月28日と押し迫っての出産でした。
私は 短肌着5枚 長肌着かコンビ肌着を5枚用意して使いました。この2枚合わせて(下に短肌着を着せてその上に長かコンビ肌着でつなぎ)を着せていましたょ。
5枚づつあれば だいたいまわせたと思います。ミルクの吐き戻しなどで着替えても 大丈夫だったと記憶します。
済んでいる地域の気候でまた違ってくるかも知れませんが 家は冬になるとそれなりに雪の降る地域なので 回りの子も私と同じに着せていましたょ。

2010.10.17 23:47 21

ミッキー(3歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page