HOME > 質問広場 > くらし > 他人アドレスは無許可で教...

他人アドレスは無許可で教えますか?

2010.10.21 15:11    3 12

質問者: 秋ナスさん(38歳)

不妊治療中で我が子はまだいませんが 幼稚園児、小学校低学年に英語を楽しく教える仕事をしています。

ある時 幼稚園年長の子供がいる友達に「家で誕生会があるので何か英語のゲームとかやってくれない?」と依頼があり 長年の幼馴染で大好きな友達だしもちろん無料で引き受けました。

友達の家に 数人の幼稚園児とママさんが集まり 初めて会ったにも関わらず 人当たり良いママさんたちで 子供達とも楽しくゲームをし とっても盛り上がりました。

帰宅後 わたしのメールアドレスに 知らない方からのメールが5件ほど入ってました。 すべてそのママさんたちからのお礼メールでした。

お礼をいただくのは恐縮でありがたいのですが そのママさんたちとは アドレス交換してません。

不思議に思い 友達に「アドレス教えたの?」と聞いたら「うん。お礼メールしたから アドレス教えてって言われ それで ○○ママが ○○ちゃんママに教えて・・」と連絡網のように教えたようです。

「確かに 悪い人たちではないけど わたしは立場が違うし 今後 付き合いある人たちではないし ふつう私にアドレス教えていいか 聞いてから 教えるのが常識じゃない?」と言ったら 

「めんどくさい!そんなこと いちいち聞いたりする幼稚園ママいないよ~。皆 ふつうに 『わたし○○ちゃんママのアドレス知ってるから教えるよ~。』ってその場で教えてもらうよ。それで 文句言う人も今まで誰もいないよ。」と 言われました。

わたしは その点に関して神経質すぎていたのかな?
皆さんの 常識はどうですか?
ふと 考えてしまいまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神経質ではありませんよ。本人に断ってからメルアド教えるのが常識だと、私も思いますよ。
現に、私も友達に○○ちゃんのメルアド教えてと頼まれた時は、その友達に必ずその事を伝えますよ。
やっぱり勝手に教えてはいけないものかな!?と考えます。

2010.10.21 16:07 34

ひよちゃん(37歳)

私としてはそういう人ありえないです。
私の周りにもそんな人いません。

本人はいいことしたつもりなのでしょうね。
今回はたまたま良い人ばかりだったから良かったものの
自分にとっていい人=ほかの人にとっていい人
とは限らないことがわかっていないのでしょうね。

そういう人って人間関係でも無自覚に人を傷つけてますよ。
ほどほどのお付き合いにされたほうがいいですね。

2010.10.21 16:08 23

ないない(37歳)

私は、秋ナスさんと同じ考えです。

勝手に電話番号やメアドを他人に教えられるの大っ嫌いです。
「教えてって言われたんだけど、教えいい?」って聞くのが普通だと思います。
無許可で個人情報を他人に渡すなんて有り得ません!
私も、つい先日自治会の人にやられました。
たしかに、自治会の用事で電話しなければならなかったのですが、AさんがBさんに勝手に私の電話番号を教えて、「教えておきましたから」と事後報告の電話がありました。
まずAさんとBさんの2人が会話をしていて、Bさんと私が直接話した方がいいと判断したのなら、普通Aさんは、Bさんに教えて良いか確認した上で、私にBさんの連絡先を教え、直接連絡して下さいと言うのが常識だと思います。
Aさんは、私よりかなり年上の方ですが、呆れてしまいました。
イラッときて、思わず「勝手に教えたんですか?」って言ってしまいました。

私は、聞かれても本人に確認しない限り、絶対に教えません。
連絡させるから、そちらの連絡先教えて下さいって言いますね。

幼稚園のママ友だから大丈夫とか、そんな問題ではないはずです。

2010.10.21 16:18 22

ちまき(30歳)

私も勝手に教えられる事はちょっと…
だから他人もアドレスも聞かれると、まずは本人に教えて良いか確認します。私はそれが礼儀だと思いますから…一応メールアドレスも個人情報ですよね?

秋ナスさんのお友達にとってママ友は身近な人なのかもしれないけど秋ナスさんにとっては一度会ったっきりの人達ですからやっぱり一言確認するべきですよね(^^;)
でも、もう教えてしまったなら仕方ないので、「次からは一言言ってね!」とお願いしてみては?

2010.10.21 16:20 24

ゆず(30歳)

私は勝手に他人のメアドを教えるのはなしだと思ってます。
どんなに仲良くても一言断るべきだと思いますよ。
ましてや自分の知らないところで人に教えられて、それがまた違う人に
教えられて・・。怖いです。
もちろんお礼のメールがしたかったという感謝の気持ちからのことで
悪用されることは考えにくいですし、お友達もそういうことならと
安易な気持ちで教えられたのかもしれません。
お友達はその人達と顔見知りでどんな人かも分かっているのですし。

私は以前、友達が勝手に私の知らないところで
「けいちゃん、携帯変えたみたいで番号分からないんだ。教えてくれる?」と
聞かれて勝手に教えてしまいました。
その人は私の元彼の友人で元彼に頼まれて友人に聞いたみたいでした。
そこから恨みつらみのメールが来たり、あちこちにメアドをばらまかれたりで
ものすごく迷惑でしたし精神的にかなりきつかったです。

一言「○○に聞かれたんだけど教えて良い?」と聞いてくれれば分かったかもしれませんし、分からずとも承諾したことで自分の責任とも思えます。

どこで誰がどう使うかなんてわからないですし、勝手に教えてしまうのは
ちょっとどうかと私は思います。
お友達同士で承諾を取りあってて「教えてもよい」と決めたりしているの
であれば別ですけど。

2010.10.21 16:27 18

けい(30歳)

秋ナスさん、こんにちは。

とっても素敵なお仕事されてて、お友達思いですね☆

アドレスは、私は「本人の了承なしでは教えない」が当たり前です。私の周りの友人等もそうです。

秋ナスさんとつながりのない方に個人情報を教えるなんて非常識だと思います。

幼稚園ママさん同士なら、多少わからなくはないですが…

今後、幼稚園ママさんたちを通して依頼のメールなど来るかもしれませんよ。

2010.10.21 16:36 13

ひまひま(25歳)

幼稚園ママがみんなそんなだなんて思わないでくださいね!
トピ主さんの感覚がいたって普通です。
そのママさんたちが非常識だと思います。

そもそも、そんな園ママいないと言われても…。
主さんは同じ幼稚園の園ママじゃないわけですから
そんな理屈通りませんよ。

本来ならばギャラが発生してもおかしくないお仕事ですよね。
ママさんたちは「またぜひ!」とお思いなのでしょうが
ヘタに友達意識を持たれて利用されるのは勘弁ですね。
そのあたりはきっぱりさせておいたほうがいいと思います。

2010.10.21 16:56 20

やだやだ(39歳)

秋ナスさんが神経質なのではないと思いますよ。
私なら、連絡先を第三者に聞かれた時は、必ず本人に断りを入れて、了解を得れば相手に教えます。
それは最低限のマナーだと思っています。
お友達は普段ママ友さん達とそんな感じでやり取りされているんですね。「私知ってるよ」と…
何様と思われるかもしれませんが、相手によって相手に合った対応をするのが大人だと私は思うんです。
自分基準が全てではないと思っているので。
ただ、お友達も悪気があってした事ではないでしょうし、「これからは教えるなら一応私に前もって聞いてくれない?知らない人から一度にたくさんメールがくると私もビックリするし」ぐらいは言って、今回の事は受け流してはいかがでしょう。

2010.10.21 16:58 12

まっく(43歳)

お仕事に繋がる可能性があると思う場合には、そんな事もアリかも知れないですが、そのお友達はどんな場合にもそうするようだからまた話が違いますね(*_*)

ていうか、主さんに謝りもせずに開き直ったその態度の方にわたしは怒りを感じます(^^;)

ちなみにわたしだったらやはり一言『アドレス聞かれてるけどどうする?』と聞く派です。

2010.10.21 17:12 11

まな(38歳)

ひよちゃん様 ないない様 ちまき様 ゆず様 けい様 
ひまひま様 やだやだ様 まっく様 まな様 早速返答いただきましてありがとうございました。

子供関係の仕事をしていても実際には子供がいないので もし幸いに子供に恵まれ 幼稚園に通うようになり そういう場面に遭遇したとき どこに常識を合わせるべきか 一般的にどうなのか ふと疑問に思ってしまいました。

日頃は子どもいるなしにせよ 身内の間(母におじさんの住所や電話番号を聞くとかの範疇)ならともかく 仕事関係、友達同士でも 聞く前に勝手に教えることはなかったので 今時のママさん達の常識は変わってしまったの それとも私が固すぎるのかと考えてしまいました。

皆様の賛同してくださったご意見をうかがい とってもホットしました。

お時間頂きご丁寧に返答くださり心からお礼申し上げます。

友人自体は 互いに尊重しながらも 言う事はずけずけ言い合う相手なので 立場が違えど きっと今後は気を付けてくれると思います。

寒くなってきましたね。
皆様、お風邪ひきませんように。

このたびは ご返答ありがとうございました。

2010.10.21 18:22 13

秋ナス(38歳)

お気楽な人達もいるんですよ…何が悪いの?て…私の場合は、住、電、名 を勝手に業者へ知らされてしまいましたから…それを知った私は血相変えて彼女の家へ怒鳴り込みに行きましたが、彼女にすれば、だってパンフレット見たい、て言ってたし…あなたと私の関係ならいいと思って…と、訳わからぬ彼女なりの解釈でやられてしまいました。こんな人もいるので、要はこちらが、見極める目を持たないと駄目て事ですね…

2010.10.22 10:12 17

ふわ(38歳)

勝手には教えませんよ。
でも、許可なく教える人はいますよね〜
うちの義姉がそうです。
私のアドレスを一度しかあってない義姉の実姉に勝手に言われて、また同じような方がいると思うと、安易に教えたくなくなりました。

勝手に教えるのはもちろんですが、私の知らない人に私のアドレスを含め、一斉送信されるのも正直嫌です。
これ、意外とよくあって、いい人だと思っててもこういうことがあったら、ガッカリします(>_<)

2010.10.22 12:52 14

嫌ですよ〜(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page