HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然分娩と無痛分娩

自然分娩と無痛分娩

2010.10.22 12:08    0 24

質問者: アンズさん(38歳)

いつもこちらでアドバイス頂き、助けられている来月出産予定の主婦です。

そこで先輩ママさん達に教えて頂きたく投稿させてさせて頂きます。

私は無痛分娩を希望しています。

それは「無痛」と言えども出産に痛みを伴うことは分かっていますが、「無痛」という響きに安心感を抱いたので希望していました。

しかしここ最近色々調べたりして「無痛」のデメリットなどが気になり始めました。

わまりの友人はほぼ皆、帝王切開だったので無痛分娩体験者が身近にいません。

そこで、自然分娩でも大丈夫だよ、とか無痛分娩してみたけどこんな感じだったよ、など教えて頂けたら嬉しいです。

つたない文面で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目を無痛で産み、二人目を妊娠中です。

私は無痛のデメリットなんて感じる出来事は何もありませんでした。

主さんの周りには無痛経験者がいらっしゃらないみたいですから、きっと無痛のリスクやデメリットばかり聞かされてませんか?

自然であろうと無痛であろうと、お産には必ず大丈夫なんて事は始まってみないとわからないし、自然だから偉いとか一人前なんて思考もどうかしてると思います。

出産は体力を消耗します。
私は無痛で幾らか体力を温存出来たので、産後の体はとても楽でした。

若ければ回復も早いけど、30後半にもなると出産はかなり体にこたえると思います。

情報収集は大切だけど、出産のスタイルは自分で考えましょう。

ここで聞いても、無痛をしていない方に批判的意見を言われる事の方が多いと思います。

二人目を12月出産予定ですが無痛で産む予定です。

2010.10.22 13:20 40

みか(36歳)

ごめんなさい、自然分娩でも大丈夫だったよという意味がよく分からないのですが…。それとも年齢的に心配されているということですか?
無痛分娩もだんだんと定着してきましたが、まだ自然分娩の方の方がほとんどだと思いますよ。だから主治医の先生が自然分娩できると言われたなら問題ないと思いますよ。
でも、無痛を希望されるならそれでもいいのではないのでしょうか。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2010.10.22 13:25 29

二人の娘の母(27歳)

主さん
横になってしまって申し訳ありません。

みかさん

「自然分娩だから偉い、一人前なんて考えどうかしてる」
って、ちょっと傷付きました。
私は自然分娩でしたが、とても痛かったです。それを耐えて子どもを生んでいるので、「偉いね、頑張ったね、よく耐えたね」なんて言われると、やっぱり頑張って良かったって思えます。

無痛分娩だって大変なことはあると思います。
だけど自然分娩を蔑視したような言い方はちょっぴり落ち込みます。
自然でも無痛でも帝王切開でも、子どもを生むことには変わりないので、そんな言い方はしないで下さい。お願いします。

お邪魔して申し訳ありませんでした。

2010.10.22 14:22 51

匿名(秘密)

一人を普通分娩、二人目妊娠中です。このまま何もなければ二人目も普通分娩の予定です。

無痛分娩は経験がないのでお答えできません。

正直尋常じゃなく痛いです。それが何時間も続きます。でも私の人生で、あんなに痛みに耐え、疲労困憊して、命をかける事って他には無いだろうと思います。出産だから出来たのかな。我が子との共同作業、共に頑張る出産だからこそ。分娩台から体を起こす事すらできないくらいヘロヘロになり、産後の痛みで1m歩くのに1分かかりました。(翌日からは普通に動けました)

でもあの達成感は他にないです。
またあの痛み…と思うとゾッとしますが、今回も出来れば自然分娩したいと思っています。

2010.10.22 14:37 41

やっこ(33歳)

アンズさんへ

同い年の妊婦、初産です。
私は自然分娩で聖路加で産む予定です。
本当は無痛が良かったのですが近所にある無痛は総合病院ではないのでやめました。
やっぱりいろいろ心配なので、何かあった時の搬送先になる病院で産みたかったので、病院の規模を優先させました。
ちなみに聖路加は妊婦さんの様子によっては出産途中で和痛に切り替えます。
(痛みが強すぎて出産に影響がある場合)
私はかなりの痛がりで失神しないかとか心配してたので、いざとなれば助けて貰える~というのを頼りにしてます(笑)

匿名さんへ

みかさんは自然分娩の人をけなしたわけではありません。
私はここ以外の掲示板も見ますが、どうも自然分娩の人のなかには無痛や帝王切開の人を「本当の出産を知らない」というふうに言うことがあるみたいなんです。

日本の出産・育児って「どれだけ耐えたか」で「偉い」を競う、みたいなところがなぜだかあるように思います。
実親が近所に住んでいて助けて貰える人に対して、手助けが無い母親が「あの人と違って私はラクしてないから私のほうが子供を理解している」とか。
「食事に気を使って頑張って乳腺炎を耐えて完全母乳の私は偉い、あの人は混合でラクしてる」とか。
周囲、社会もそう。母親が息抜きしようとすると「わがままな母親」「自分の意思で妊娠したんだから我慢しろ」。
赤ちゃんにとっては、どんな出産でも育児方法でも、ママが健康で笑ってるのが一番だと思います。。

2010.10.22 14:54 65

私も横ですいません(38歳)

アメリカでは無痛か帝王切開が主流ですよね。
自然はすごく少ないと聞きます。
ただ、今現在の日本で受ける場合のデメリットは、扱っている病院が少ないことと、扱っていても時間に制限(夜間はだめなど)があって結局は自然分娩になってしまった。という話も聞きます。
アメリカに比べて熟練した麻酔科医が極端に少ないのが原因のようです。
もし、近くに希望に沿った無痛分娩を扱っている病院があるのならお話を聞きに行かれてみては?
私は2人の子供を自然分娩しています。
耐えられるか?と聞かれれば、耐えられると答えますが、やはり1人目の時は時間がかかりましたし、出産直後はもう2度とするもんか!次は無痛だ!と思いました。
でも結局通える範囲に無痛分娩を取り扱っている病院がなく、2人目も自然分娩しました。
2人目は1人目の経験があるからすごくスムーズで、無駄な体力も使うことなく短時間で出産することができましたが。
ちなみに、私は32年前、無痛分娩によって母から生まれました。
産後が楽だった~という話を聞いてます。

2010.10.22 15:01 15

くっきー(32歳)

アンズさん、こんにちは!

私は自然分娩で1人出産しています。
実母は無痛分娩で3人出産しました。

無痛分娩は麻酔を使うので体に合わないと後々痺れや麻痺が残る可能性もある、と聞かされたそうです。

でも、出産自体が100%無事で終わる保証はないわけですし…
私は出来れば無痛分娩を選択したかったのですが、恥ずかしながら妊娠するまで無痛分娩のことを知らずに、扱っていない産院にかかっていたので、みんなが通る道なら自分にも出来ないことはないはず!
と自分に言い聞かせていました^ロ^;

次にまた出産できるとしたら、無痛分娩を考えたいです。
と言うのは、私は最後にいきむ時に我慢できずに助産師さんの指示にうまく従えず、会陰切開の傷が大きくなって、産後傷の痛みに悩まされました。
今でも(産後7ヶ月)触ると少し痛いです。

実母は、無痛分娩のおかげで、落ち着いていきむことが出来て、3人とも会陰切開なしで産むことが出来て、産後ずいぶん楽だったようです。
(個人差があるので、果たして無痛分娩のおかげだけなのかは不確かですが、同じような体型、赤ちゃんの体重だったので、やはり関係はあるのかな、と思います。)

私は病院に着いて2時間程のスピード出産だったので、もし無痛分娩を希望していても自然分娩になっていたとは思うのですが…^ロ^;

アンズさんは専門の麻酔医が常駐している産院にかかられているのでしょうか?
無痛分娩の実績はかかっている産院によって本当に差があると思いますので、安心して任せられるように医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?

2010.10.22 15:05 19

フラウみーな(23歳)

2年前、無痛分娩で出産しました。
デメリットなどなく、良いことばかりでした。
産後の回復はかなり早かったです。

ただ、うちの病院では、子宮口9cmまでは我慢させられ、陣痛の痛みを10時間以上経験しました。半端なく痛く、自然分娩なら耐えられたかどうか。麻酔を入れたらすぐに痛みが無くなり、産む感覚はしっかりあって、とてもリラックスして出産できました。
陣痛は本当に痛いです。無痛でも産みの苦しみはしっかり味わえました。2人目も、もちろん無痛希望です。完全無痛の病院があれば、そちらに変えたいくらいです。

2010.10.22 15:31 16

99(30歳)

すみません、まだ産んでいませんが、私も無痛分娩希望です。
そのために病院も無痛をやってくれるところを探しました。

健康に問題なく普通分娩できるのなら普通に産むのが当たり前、という風潮はまだありますよね。現に私の周囲もそうでしたが、私はもともとあまり体が丈夫ではなく、極限の痛みに耐えられるかどうかも不安だったので、妊娠前から産むなら無痛で、と考えていました。

私は三月出産予定ですが、これから何らかの問題(逆子等)がない限り無痛で産むつもりです。主人にも母にもそう話してあります。産むのは私ですから。

2010.10.22 15:47 15

葵(34歳)

私は二人とも普通分娩で出産しました。離れた所にしか無痛分娩の病院がなかったし、普通分娩で産むことしか考えてなかったので。
無痛分娩のことは経験者ではないので詳しくは分かりません。無痛分娩でも普通分娩でも帝王切開でもそれぞれデメリットとメリットがあると思います。
スレ主さんが、無痛分娩で納得されたならそれでいいと思いますよ。でも、無痛分娩のデメリットが気になるというのであれば、普通分娩で出産されてはいかがですか?
確かに陣痛は半端なく痛いですが、耐えれるようになってますから大丈夫です。周りの方を気にせずに、スレ主さんとご主人で話し合って決めたらいいと思いますよ。

2010.10.22 16:30 14

まみ(25歳)

無痛分娩で長男を4月に出産しました。
デメリットなんて、何も感じませんでしたよ。

私は子宮口7センチ開くまで陣痛に耐えたので、神の助けのようでした(^^;
それでリラックスしたのが良かったのか、入院から12時間経ってもなかなか下りてこなかった子供が、そこからわずか1時間足らずで下りてきて、すんなり出てきました。
吸引にはなりましたが、子供に悪い影響もなく(3週間ほど予定日より早かったので、生まれた時から小さいんですが)、今もスクスク育っていますよ。

私も自然分娩で出産された方は偉いなぁ、と純粋に思いますが、だからって「あの痛みを耐えてないから…」と、無痛分娩・帝王切開の方に仰る方はどうなのかなぁ、と正直思います。
どんな方法で出産したお母さんも、10ヶ月間お腹の中で大切に赤ちゃんを育てて、命がけで産むことには変わりないですから。。

2010.10.22 18:02 14

タヌキャット(27歳)

一人目を自然分娩で出産しました。

私も、無痛分娩も考えましたが希望の病院では扱っておらず諦めました。出産前は周りからの話を聞いたりして、痛みへの不安でいっぱいでした。
私の感想は、あれくらいの痛みなら自然で良かったと思ってます。痛いと言うよりは、苦しかったです。
多くの人はとっても痛いと言いますが、感じ方はそれぞれ中にはこんな人もいます。

2010.10.22 19:32 12

ぬるま湯(31歳)

主さんのスレで横を失礼します。

匿名(兼業)さんのレスに言い返す訳じゃありませんが、少し言わせて下さいね。

うちの病院では子宮が5センチ開かないと麻酔はしません。
だからそこまでは自然分娩の方となんら変わりはないです。

私は他のお産方法をけなしても見下してもいません。

ただ苦しんだから一人前と云う考えは精神論であって、かえって匿名さんの仰り方の方が『頑張って良かったね』では、逆に無痛等を下に見ている様に私は文面で感じてしまいます。

無事に産まれれば過程なんて関係ありませんよ。
正直、お産方法はとやかく言うのって自己満足みたいなものでしかないと思います。

完全無痛なんてほとんどないし、私も先生が忙しくて7センチまで陣痛を味わいました。
麻酔の恩恵は最後の1時間位です。
だから自然の辛さだって相当だと思うし、それについてどうこう言おうなんて思いません。

無痛の話になると必ず荒れますよね。

でもどんなスタイルであれ、自分が納得してお産をするなら、他人がとやかく言う問題じゃないし、こうしたから良かったとか悪かったとか、人それぞれだと思います。

私が言いたかったのは、自然だから偉そうに言わないでとかではなく、どちらか迷ってる方には他人の意見に惑わされないで、自分なりのスタイルを考えては?と思うだけです。

そして自然じゃなければって方の押し付けだけはどうかと思うばかりです。

主さんすみませんでした。

ご出産頑張って下さいね。

2010.10.22 20:45 28

みか(36歳)

今年の4月に無痛で生みました。

私はお産が進まなかったら、帝王切開の可能性があったので、自然より安心でした。
筋腫があり、赤ちゃんがもしかしたらうまく降りてこれないかもしれない、高齢出産で身長が低いので、難産になるかもしれないと言われ、先生からも無痛を進められました。

もしもの事があっても、無痛の麻酔で帝王切開への移行が早いので、安心でした。

お産も産後も楽でした。里帰りもせず、すぐ旦那と赤ちゃんとの生活でしたが、普通に頑張れました。

悪い事は何もなかったですが、無痛でも自然でもお産に絶対はないですし、きちんと先生からどういう事がありえるか、話をよく聞いて納得してから出産に望んだ方がいいと思います。

私としては無痛はとってもオススメです。

無痛でもやっぱり痛みはありますが我慢できるし、何人でも産めそう(笑)

いいお産ができるといいですね。

2010.10.22 21:19 13

まる(38歳)

無痛で出産しました。
「デメリット????」という感じです。

歯科医院でダメージが大きい・痛みを激しく伴う治療には麻酔を用いますよね?
それでスムーズに治療が受けれます。

もう時代錯誤な「腹切り精神論」はお腹いっぱい。
絶叫するのが快感な人とそうでないシャイな人がいるのです。

医療先進国なのに21世紀になっても一部の人に無痛が特別視されるの、不思議です。
(自宅出産などが好きなLOHASな人には理解できますが)
早く日本でも無痛が主流になって安心・元気なママで溢れたらいいな、と思います。
一日早く退院したら出産にかかわる出費も抑えられます。

達成感も100%。
いい事づくめです。オススメしますよ☆

2010.10.22 21:41 20

ミロ(39歳)

私は都内で無痛で有名な病院で出産しますが、
そこの先生はとてもサバサバしていて
痛みに耐えれば偉いってわけじゃないわよ、自然分娩の人だって歯医者では麻酔なしでは治療しないでしょ、
と笑っておられました(笑)
そのくらい、普通のことだと思います。

2010.10.22 21:43 24

はるか(40歳)

主さん、御覧になっている皆さんすみません

先ほどレスした者です。

レスを荒らすつもりは全くありませんでした。
ご不快に思われた方、申し訳ありません。

自然分娩と無痛分娩の両方の意見が聞けて勉強になりました。

個人的なことですが、結果的には自然分娩を選択しましたが、無痛と迷っていました。
なので、私としては自然も無痛もどちらも受け入れられる事でした。
無痛といっても陣痛の途中からになる事が多いのも分かっていました。言葉足らずだったので、上手くお伝えできずすみませんでした。

最初のレスにも書きましたが、どんな出産方法であれ、子どもを生むということは素敵な事だと思います。
出産まで色々な経過を経ていくのは一緒です。
それだけでも大変なことですから。

皆さん頑張っていらっしゃるので、出産についてもめたくありません。
なので、私のレスで不快な思いをされた方々に謝りたいと思います。

スレ主さん、この場をお借りしてすみません。

みかさん、私の勘違いもあったと思います。すみませんでした。
ただ分かって頂きたいのは自然分娩した人は必ずしも無痛分娩の事を見下してなんかいません。自然分娩が偉いって事はないです。
私が言いたかったのは、頑張って子どもを生んだという事に対して、誉め言葉をもらえた時に嬉しかったという事でした。

私のせいでこれ以上荒れるのは良くないと思います。なので、ここで失礼させて頂こうと思います。

すみませんでした。

2010.10.22 21:54 18

匿名(秘密)

先輩ママじゃありませんが、

私も無痛分娩希望です。
でも、私は「無痛(痛みが無い)」ではなく「和痛(痛みを和らげる)」と解釈してます。
麻酔の効きやすい人効きにくい人いますし、陣痛は人それぞれってよく言いますもん。

すごくありきたりな答えで申し訳ありませんが、
スレ主さんがデメリットを感じるなら、その旨主治医に相談して、ご家族としっかり話し合って、メリットデメリットを認識した上で出産に臨まれるといいかなーと思います。

ちなみに、
私の周りには、自然分娩や帝王切開、無痛分娩、様々ですが、だれも「自然分娩が偉い」「無痛分娩は楽してる」とか言いません。
むしろ そんなこと言う人いるんだー!
ってジネコ読んで勉強させてもらってます。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2010.10.22 21:58 16

無痛?和痛??(26歳)

私は自然分娩のつもりでいたものの、結果的に無痛分娩になったパターンです。

陣痛の進み具合がゆっくりで体力を消耗したのと、回旋異常で赤ちゃんが降りてこなかったので…
20時間以上陣痛を味わったので無痛で楽だったとは全然言えませんけどね^^;

良かった点は驚くほど痛みが無くなり、リラックスできた事。
麻酔ってすごいなと思いました。
死ぬほどつらかったのが、笑顔が出るくらい楽になるんです。
でも逆に、楽になりすぎていざ出産という時に自分がちゃんとイキめてるのかどうなのかよくわかりませんでした。
助産師さんにお腹を押されてようやく出産した感じです。
それと、変な言い方ですが「肉」は痛くないけど「骨」は痛いという感覚がありました。赤ちゃんが通る時に骨盤が痛いんです。
痛みが無いせいか、骨盤のあちこちがピキピキ鳴ってる感覚がよくわかってちょっと怖かったです。

それから出産直後の事ですが、部屋に帰って休んでいる時にベッドに寝ているのに目がグルグルまわりました。
看護士さんに来てもらったのですが、血圧が40くらいにまで下がり、吐き気がして体温は低下し、ガタガタ震えて辛かったです。

無痛分娩にデメリットを感じなかったというご意見の方が何人もいらっしゃいますが、私としてはやはりデメリットはあります。
次出産するなら無痛は希望しません。
確かに麻酔の力は絶大だったし、ありがたかった。
でも出産は人生最大の苦しい経験でしたが、トラブルがなければ乗り越えられたと思うから。

あえて無痛のデメリットを書いてみましたが、どんな出産方法にもデメリットはあります。
それをよく知った上で決められたらいいと思いますよ。
出産頑張ってくださいね。

2010.10.22 23:01 17

TOU(30歳)

無痛分娩は自然分娩より楽してるの紛れも無い事実じゃないですか?無痛と自然が同じならわざわざお金を多く出して体に不必要な薬入れないと思いますが…。
ただそれはどっちがいいとか悪いことではないっていうことですよね。出産のスタイルは自由ですし。
ちなみに私は無痛にします。極力痛いの嫌だし…。自然分娩の方を正直尊敬しますよ、私は。私は子供2人希望なので、1人目は無痛で産んで2人目も授かれたら1人目の経験を踏まえて自然分娩にトライしてみるかも知れません(多分そんな気にはなれないと思いますが…)。
主さんも納得のいく素敵なお産になるようにお互い頑張りましょう!

2010.10.23 01:19 21

ひしゃく(29歳)

私は自然分娩でしたが、耐えられない痛みではなかったです。

でも、ものすごく体力は消耗します。
無痛は産後が楽ともいいますよね。

私も無痛(私の産院では和痛でしたが)希望でしたが、主人にも親にも却下されました。

無痛分娩のデメリットは、麻酔が効きすぎた場合,最後の「いきみ」の力が入らず,吸引分娩の可能性がある。とどこかのサイトでみました。

何だか荒れ気味ですが、自然だろうが、無痛だろうが、帝王切開だろうが。。。どうでもよくないですか?
出産にはかわりないんですし。
どんな出産方法であろうとわが子が可愛いのに変わりないと思います。

アンズさん、出産頑張って下さいね。

2010.10.23 01:35 13

りりあ(34歳)

スレ主です。

皆様、たくさんの貴重なご意見、本当に有難うございました。
また、一括でのお返事を心よりお詫びします。

思っていた以上に色々なご意見を頂戴して、本当に助かりました。

再度、皆様からのご意見をゆっくり読みなおし、自分なりに納得した出産方法で臨みたいと思います。

こちらでご相談させて頂いて、本当によかったです。

本当にありがとうございました。

2010.10.23 11:39 13

アンズ(38歳)

アンズさん、こんばんは。
私も現在、妊娠34週目の初マタです。
私も最近までは計画・無痛分娩の予定でいました。
ですが、最近になり考えが変わり、今は自然分娩で行こうと思っています。
計画出産となると陣痛誘発剤を使用するので、そちらのリスクの方が怖いと思いました。
勿論、自然分娩でも誘発剤や促進剤を使う事はあると思いますが
自ら進んで使用するのとでは違うと思います。
産後赤ちゃんに何かあった時に、原因を無痛分娩や薬のせいにしてしまう気がして。
無痛分娩なんかしなければ良かったと後悔するのが嫌なんです。
それならば自然に任せる方が良いと思い、今は自然分娩の予定でいます。
分娩の途中から麻酔を使用する事も考えましたが、
途中まで痛い思いをするのなら、最後まで頑張ってみようと思います。
費用も計画・無痛分娩の場合、+20万で、出産費用が54万なので合わせると70万以上かかります。
であれば、無痛分娩にかかる費用を頑張った自分へのご褒美や
赤ちゃんの為に使うのも良いかと・・・
今は色々と悩んだり、心配したり、不安ですよね。
出産方法は何であれ、一番大切なのは赤ちゃんを思う気持ちですよね。
お互い良いお産でありますように・・・

2010.10.25 01:01 13

匿名(31歳)

こんにちは☆

一人目を昨年無痛分娩で出産しました。
とにかくメリットしか感じていません。無痛分娩の妊婦さんが9割以上の病院で出産しました。
麻酔も痛くないし、陣痛も痛くなく、いきむことも上手にできました。
しかも、産後みんな体力を温存しているので和やかにお話したり・・ととても楽しい時間が過ごせました。

同じ日に、自然分娩をした妊婦さんがいたけど「次は絶対無痛分娩。」と意気込んでいましたw

非常事態でも、無痛分娩だと緊急帝王切開への時間も自然分娩に比べて短縮でき赤ちゃんにもママにも双方にメリットがあります。

今年、年子を出産する予定ですがもちろん無痛分娩です。

2010.10.29 12:33 14

ゆうか(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page