HOME > 質問広場 > くらし > 自然分娩 > 無痛分娩 ...

自然分娩 > 無痛分娩 が正しい?

2006.8.24 15:39    0 30

質問者: たーざんさん(27歳)

11月末に第一子の出産を控えています。
正直出産が怖いです。
お産の難度は実母に似ると言う噂を耳にしたり(実母は2度の出産ともかなりの難産だったそうです。)周りの知人の体験談を聞いたりと、私に耐えられるのかどうかとても不安です。
このことを考えすぎている私を見てノイローゼにならないかと主人が会社の同僚の女性が無痛分娩で出産したと言う情報を得てきてくれました。
実母に相談したところ「(医学的に)問題ないなら良いと思うよ。昔にもそんなものがあれば2度目の出産は絶対にそれにした。私に似れば難産だと思うからね。」と言ってくれたこともあり、現在近くで無痛分娩を取り扱っていてこれからでも対応してくれる病院を探しています。
そんな中先日主人が1人で主人の実家に行った時のことです。
義母が「たーざんさんの調子はどう?」と聞いてきたことから赤ちゃんの話になり、主人としては何気なく無痛分娩にしようと思うという話をしたそうです。義母の反応は悪かったみたいです。帰ってきた主人からは、「母親があんまりいい顔しなかったんだよね」と聞かされました。お産は女なら通る道なんだからという感じだったみたいです。
それから数日後、義母から私に直接電話がかかってきました。もちろん用件は無痛分娩のこと。
「怖いのは分かるけど女性だったら誰だって通る道なんだから!それをやり抜けなかったら子育てだって無理よ!いいお母さんになれないわよ!」とまくし立てられ、無痛分娩は間違った非道徳的選択だという意味のことを延々と言われました。
正直私も義母の言うような事が妊娠する前に頭をよぎったことがあります。無痛分娩が主流の外国ではあの痛さを感じずに出産できるから頻繁に子供虐待が起こるという話題も聞いたことがありますし。
義母から電話を受けた日から迷っています。無痛分娩を選択しようか自然分娩を選択するべきか。自然分娩への恐怖が消えたわけではありません。義母は大丈夫よと言う内容ではなく大変だけどやるべきという内容を言われたので、お義母さん、せめて説得の仕方考えてよ〜なんて思ってしまいました。
みなさん、無痛分娩ってそんなに非道徳的なことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今、妊娠待ちで出産経験はありませんが、将来子どもができたら無痛分娩にしようと決めています。日本は苦痛に耐えるのが美徳というような風潮がありますが、フランスでは90は%が無痛だと聞いたことがあります。虐待する親は無痛、自然分娩にかかわらず、います。私は、現在不妊治療中で子供がほしくてたまりません。ニュースで虐待の話をみると、何であんな無責任な親の元には子供ができて私にはできないの?私のところにきてくれたらとてもかわいがって大切に育てるのに。。。とやるせない気持ちです。どちらの方法が正しいというのは言えないですが、たーざんさんのご意志で決めるのが一番だと思います。産むのはあなた自身です。
ただ、無痛を選んだにしてもそんな義母には自然と伝えた方がいいと思います。何かにつけて、これからずっと「無痛だったから孫がこんなふうになってしまうのよ」みたいな嫌がらせを言い続けそうですもんね。
 どちらにせよ、無事に元気な赤ちゃんを産んでください。

2006.8.24 20:12 15

けんけん(33歳)

お産って、自然分娩が○で、無痛分娩が×…などというように白黒つけるものではないと思います。

初めてのお産なら怖いとか不安が強いのも当然だと思いますが、産むのはたーざんさんなのですから、消極的なことばかり連想せずに、お産の進行していく様子を知って知識を持ったり、「もうすぐお腹の赤ちゃんに会えるんだ」と前向きに考えを変えてみることも大事だと思いますよ。

無痛分娩だと虐待が増える?のですか?私は帝王切開で出産した者ですが、手術ですので当然麻酔をします。なので、陣痛は知りません。が、子どもを虐待なんてしていませんよ。

お姑さんが若い頃には無痛分娩なんてなかっただろうし、帝王切開も今ほど多くはなかったので、なじみがなく、お産は自然分娩が当然と思っているのかもしれません。

でも、いろいろな事情があって無痛分娩や帝王切開でしか産めない人もいます。

私は結局、自然分娩を経験することはできませんでした。立ち会い出産を希望してLDRまで予約していましたが、だめでした。私からすれば、自然分娩ができるたーざんさんがうらやましいですね。

2006.8.24 20:22 12

江信(40歳)

現在8ヶ月の妊婦です。
私はつい最近まで自然にしようか無痛にしようか迷っていました。
理由は無痛にすると若干帝王切開や吸引分娩などの医療処置の確率が若干上がることです。
しかし最近、無痛にしようと結論が出ました。

どちらの分娩方法が正しいか正しくないかなんて....どちらも正しいのだろうし、ここで議論しても結論は出ないのではと思います。

私は色々経験者に話を聞きましたが、無痛分娩を経験した人は無痛がとても良かったと言いいますし、自然分娩を経験した人も自然で産んで良かったと言うんです。
何故ならみんなそれぞれ自分が選択した方法に満足をしているからです。

未だ日本では自然分娩を得ての出産を経験することが一人前だ!の様な迷信がまかり通ってます。アメリカやフランスでは90%が無痛分娩ですよ。

>無痛分娩が主流の外国ではあの痛さを感じずに出産できるから頻繁に子供虐待が起こるという話題
私はそれは初耳ですが、虐待を行うほとんどの親は自身も幼少時に虐待を受けていたという論の方が信憑性があると思います。
それに無痛分娩は全く痛みがないという訳ではありません。

自分の考えをしっかりと持ち、周りに惑わされないように。

2006.8.24 19:41 13

ぱんだ子(32歳)

たーざんさんこんばんわ。
私は10月中頃に無痛分娩で出産予定です。無痛分娩で産むと人に言うと、必ず”お腹を痛めて産まないと子供を可愛いと思えないよ!”などなど言われました(大抵、年配の方です)が、そんなことはないと思います、だって10ヶ月もお腹の中で育てていて可愛いと思えないなんてあり得ませんよね。

無痛分娩について調べられましたか?お義母さまは麻酔を使うことに抵抗があるのかも知れませんね、麻酔を使っても赤ちゃんには影響は無いことや産後の回復が早いことなどを一度お義母さまに説明してみてはいかがですか??

2006.8.24 20:29 12

まち(28歳)

虐待話は不妊治療後出産した人が育児にうまく行かなくて虐待するなんて根も葉もない話と一緒かなと思ってます。
実際にデータとして出ているんでしょうか?

無痛出産→虐待と短絡的に決め付けてるから非道徳に感じるんだと思います。
私は出産後も育児で大変だろうから
せめて出産位は楽に出来たらいいなと
考えてるので
無痛出産推奨派です。

お義母さんへの説得としては
出産後にもパワーを温存して子育てに家事に頑張りたいのでとでも言ってはどうでしょうか?

2006.8.24 20:41 11

ブルドッグ(28歳)

自然分娩でも無痛分娩でも、お腹の中で出産できるようになるまで子供を育てて産むんだから、どちらも同じだと思います。
非道徳的なんてことはないですよ。
せっかく医療が発達して選択の幅が広がったんですから、利用したければ利用した方がいいです。
でも、無痛分娩と言えども完全に無痛ではないし、痛みを和らげる分お産が進みにくく時間がかかったりもします。
私は1度陣痛を味わってみたいので自然分娩を希望していますが、今回で懲りたら次は無痛を希望するつもりです。。。

2006.8.24 21:06 6

もいもい(30歳)

赤ちゃんが無事に生まれれば、お産の方法なんて何でもいいんですよ。育てていく上でそんなの関係ありません。
普通分娩でも、無痛分娩でも、帝王切開でもどれも立派なお産です。無痛を選べばメリットもあるでしょう。そしてどんなお産にもリスクがあります。
どんな出産がしたいか、色々な選択肢が出来る世の中が良いと私は思います。
「いいお母さん」ってなんでしょうね。痛い思いをすれば誰しもなれるんでしょうか。

2006.8.24 21:06 5

ららん(30歳)

こんにちは。
私は現在8ヶ月目で出産は11月を予定としています。
私も無痛分娩希望者です(来週Drと相談会予定ですが)。
出産も初めての事で、正直私も出産は怖いです。
最近になって、主人の方から「自然」で産めば…なんて言っています。
けど、ハッキリ言って「産むのは私」です。
まだ、義母にも産む方法は言っていません(聞かれたら言いますが)。

無痛は妊婦の出血量が少ないとか回復が早い。
と言われていますよね。
私自身 早期復帰を望んでいますので、気持ちは変えないつもりです。

無痛希望と言っても、病院によっては 出産や陣痛時間によって「無痛希望>自然出産」になってしまった方もいるそうですよ。
あと、無痛だったのに 麻酔が効かなくて「とても痛かった」と言う方もいます。
実際にその時にならないと仕方の無い事も有るみたいですけど、その時は、母体側としても諦めです。希望は あくまでも「希望」です。

迷った時は、自身の気持ちを固める事が大切だと思います。

2006.8.25 19:42 5

のん(37歳)

無痛分娩が非道徳…
というよりも1回味わってみたらどうでしょう??
私の母は3日以上の難産だったそうですが、、自然分娩で3人の子持ちですし…
そんな私は安産で陣痛から出産まで4時間かからずでしたし…
私もかなりの怖がりで、妊娠中の採血のたびに泣いていましたが、案ずるより産むが易し!!ですよ!!
痛みも怪我をするとか火傷をするとか、そういった痛みではなく、むしろ歯痛のようなもどかしい感じの痛みです。
子育てうんぬんよりも、1回経験しても損にはならないような…
私の周りも大げさに言って、私を脅かしていたのですが、私はその後の感動が大きすぎて、事細かに覚えてません。
みんな脅かしすぎだと思いますよ。

2006.8.24 21:59 5

匿名(26歳)

私も来月第1子の出産を控えてるものです。
外国人の友人はなぜ無痛にしないんだ!とか言うし、同じく妊婦の友人が無痛を選んだというのを聞いて、正直それが選択できるなら私も選びたいというのもありますが、今の日本では症例数からいっても特に年配の方には理解されないでしょうね。
帝王切開でさえ後ろ向きに思う年配の方、また若い方でも「楽したわね〜」とママ友に言われて悩んでるという投稿をジネコでも見るくらいですからね。
実はウチの主人でさえ露骨に反対したりはしないものの、やはり自然なことではない、辛いだろうけど頑張って欲しいというのが本音だろうという雰囲気があります。
両親学級で助産師さえ堂々と「あの苦しみがあってこそ育児が乗り切れる」と言ってました。
そんな事こんな場で公言したら帝王切開の人の立場は?なんて思ってしまいましたけど。。。
でもとりあえず第1子ですし、私は体験しようと思ってます。もちろん恐いです。でも子どもにとって一番ナチュラルな方法をとりたいと思います。一般的にいうように痛みの経験が産後の自分の誇りにつながるのかとポジティブに望もうと思います。
母親が重いと、、、なんて絶対的な話ではありません。噂や迷信・根拠のないことにまどわされすぎず、ご自身でよく考えられるといいと思いますよ。
ただ、そんな義母さんだと偏見やしこりが生まれてしまうのは覚悟しといたほうがいいかも。。。

2006.8.24 22:09 5

たくあん(秘密)

3人目だけ無痛分娩でした。
私の場合は2度のお産が痛すぎて、無痛できるなら3人目ほしいって考えてたんで、できる病院を探してから妊娠に挑みました。

さて無痛分娩ですが、愛情が減るとかって全然考えなくてもいいと思いますよ。
たーざんさんは初産だから比べようがないかもしれませんが、私は自然分娩で産んだ上2人と無痛だった3人目、どの子も本当にかわいいですし、もし上2人のときも無痛という選択肢があれば、迷わずそれにしてました。
痛みももちろんそうですが、痛いということに対しての恐怖心てすごかったんです。
特に2人目のときは一番怖かったですね。

義母さんがどうしてもダメだとおっしゃるなら、内緒でやっちゃえばいいんじゃないですか?
「安産でけっこう楽なお産でした」って言っておけばいいと思います。
もし説得してどうにかなる問題であれば、話してみるのもいいかも。
私がお医者さんに聞いて安心したのは「出産は常にリスクがある。自然分娩で難産になるリスクと、無痛分娩での麻酔などのリスク、比べると同じぐらいあります」という説明。
また助産婦さんからは「無痛だからって愛情が少ないというのは間違っています。おなかの中に9ヶ月も入っていた我が子が、お産のときに痛くなかったからと言ってかわいくないと思います?」と言われ、なるほどなって思いました。

無痛は本当に楽でしたよ。
ただ完全な無痛はないと思います。
子宮口がある程度開いてから麻酔をするので、多少は痛いです。(生理痛のもっと重い感じ)

2006.8.24 22:12 9

まりえった(30歳)

私はまだ出産の経験がないので難しいのですが、私は無痛分娩を選ぶつもりです。今、子供が欲しくて頑張っていますが、無痛分娩を扱っている病院はすでに調べてあります。義母の言うことが間違っているとは思いませんが、
人それぞれ・・・ではないでしょうか。確かに、無痛にせず自然分娩で生めるなら・・と自分でも思います。
でも、それを無理して自然分娩にして、分娩台の上でパニックになり大変なことになった話も聞きます。
第一子の出産は経験がないだけに、誰でも怖いものだと思いますが、(子供が出来た友人誰もが最初は生むのは怖い〜と言っていましたので)
子供がお腹にいる間にそれを怖さより楽しみに思える人・・やはり怖さが消えない人・・・
義母がどういおうと、自分の思ったとおりでいいのではないでしょうか。

2006.8.24 22:52 8

なお(32歳)

私もまだ、出産を経験したことがありませんが、友達の話などをきいてると、ほんと怖いです!!
でも、無痛分娩が決して、非道徳的だとは思いませんが、出産の痛みを一度経験してみたいと思います。
みんな出来たことだから、自分も大丈夫!っていうのもあるし、その想像を絶する痛みを経験したからこそ、母になれるんだ!!って思っているからです。より、産んだ!!って実感できるのではないでしょうか?
自然分娩できるなら、絶対自然分娩したいです。やむを得ず、切開とかって場合もあるでしょうから・・・。
どっちが正しいとかはないとおもいます。
人それぞれの考え方があるんですから。
どうしても無痛分娩したいのなら、お義母様には内緒でしちゃったら??
結局は、ご自身の問題です。
無事、ご出産されるのを願っております!

2006.8.24 23:14 10

hina(秘密)

たーざんさん お体はどうですか?だいぶ悩まれているようですね。わたしは3年前に無痛分娩で娘を出産しました。わたしの場合かなり昔から出産には恐怖を感じていて、結婚もしていないときに母に「いつかわたしも出産するだろうけど痛いのは怖いから絶対いやだ」というと「無痛分娩とかあるし大丈夫だよ」といわれいつか産むことになったら絶対無痛で産もうと決めていました。
ただ無痛に関しては賛否両論があるのは覚悟していたし、義両親には出産後に話しました。産後なら文句もいえませんし産前は聞かれても、うやむやにいっていました。産後、無痛で産んだ話をしても特になにもいわれませんでしたよ。「元気な赤ちゃん産んでくれてありがとう。よくがんばったね。」とだけいわれました。
ところでたーざんさんはもう義母には話してしまったんですよね。もし義母が立ち会わないのであれば普通で産むといっておいて産後に「出産が長引いて体力の消耗が激しくて先生の判断で無痛に切り替わった」とでもいえばいいんじゃないでしょうか?それと無痛で出産しましたがうちは虐待なんてしませんよ 娘がかわいくてしかたありません。非道徳的と思う方もいるのかもしれませんが今二人目を希望していますが二人目も絶対に無痛で産むつもりです。まわりの意見で迷われるでしょうが産むのはたーざんさんです。ご自分がしたい出産方法で元気なお子さんを産んでくださいね。

2006.8.25 00:15 8

ともみ(28歳)

日本は努力根性・・みたいな感じでお産も乗り切れって感じですけど、海外では回避できる痛みは回避しようということで、無痛分娩は主流のようです。

ただ、どちらにも利点難点があるので、それをまずじっくり勉強されることをおすすめします。

私は普通で産みましたが、腰に陣痛がくるタイプで、お腹はまったく痛くなかったのですが、腰が割れるような痛みでした。神経をかなづちで叩かれたような痛み。
産後も、生理のたびにすごい腰痛に襲われるようになってしまいました。なので、無痛にすればよかった・・と思っています。それに、普通に産んだって、子どもが可愛くない時ありますよ。このヤローって思っちゃいます。無痛だったとしても、同じかなと思います。2人目もし無事に妊娠できたなら無痛にしますよ。

最近では産婦人科のホームページで無痛分娩の内容やリスクのこともわかりやすく載っていますから、まずは調べてみてください。それから、かならず無痛にする場合、リスクの説明もありますし、利点の説明もあります。家族も参加できますので、義母さんと参加されてはどうかと思います。

出産頑張ってください。

2006.8.25 01:19 7

エコキュート(29歳)

まだそんな考えを力説する人がいるんですねー。あきれます。
まったく、いつの時代の話?
無痛が正しいと言えないのなら、すでに無痛分娩は今の時代にどの病院もやってないでしょう。
辛口すいません。あまりにもナンセンスだったので・・・。

2006.8.25 02:04 9

saki(秘密)

たーざんさん、こんばんは。
無痛分娩は非道徳的でもなんでもないと思います。恐怖でパニックを起こし産道が狭くなったら安産も難産になるかもしれませんよ。
ただ、苦しんで自然分娩をするのが当然だった親世代からすれば「(ラクするなんて)許せない!」と思ってしまうのは仕方のないことだと思います。

実の娘には「なるべく苦しんでほしくないから無痛を!」と思えても、他人の嫁には「アンタも苦しみなさいよ、不平等よ!」と思うのかも。
日本で「親の虐待=無痛分娩」なんて図式は絶対に誰も考えないはず。10ヶ月お腹で育ててきた愛情はみんな同じです。
無痛分娩も子宮口が10センチ開くまでは麻酔を入れないそうです。そこまでの大変な痛みは味わうわけです。
無痛を選択し、お義母さんにだけ「自然にしました。陣痛は痛かった」と報告されるのはどうでしょうか?
安産をお祈りしています。

2006.8.25 02:51 6

える(30歳)

私は、母子ともに安全に出産することができれば、無痛でも自然でも帝王切開でも何でも構わないと思います。
今年の1月に長男を無痛分娩で出産しました。麻酔への不安もありましたが、色々調べた結果、私は無痛を選択しました。ターザンさんは、無痛にしたいけど、周りの反応が気になって悩んでいるようですが、まず自分の気持ちをはっきりさせるといいのではないでしょうか?
?無痛可能な病院(先生)を探し、自分自身が説明を受け納得する。(私は都内在住ですが、信頼できる病院を求めて3回転院しました。最終的に自宅から2時間の埼玉の病院に8ヶ月のときに転院しました。方法も千差万別ですし、無痛自体できる病院は限られていますよ。)
?旦那さんを味方に付ける。
(一緒に病院に行って、説明を受け納得してもらいましょう。)
外野は例え義母であっても関係ありません。旦那さんも反対というのでは問題ですが、産み育てるのはあなたと旦那さんですよ。産む前からそんな口出ししてくるようでは、今後思いやられます。この際自分の考えを貫く姿勢を示すのもいいかもしれません。。。
ちなみに私は大満足のお産でした。前処置のラミナリアは飛び上がるくらい痛かったですし、陣痛も子宮口5cmまで経験しましたが、硬膜外麻酔注入後は、嘘のように痛みがなくなり、あっという間に全開大→出産となりました。予定日になっても子宮口が硬かったことと、臍帯が巻きついて心拍音が乱れていたことで、私の場合最悪緊急帝王切開になるかも知れなかったので、リラックスして進みが速くなったのは、思わぬメリットでした。もちろん感動しましたし、産んだ直後でもあと10人くらい産みたい!と思えるほど余裕がありましたよ。今7ヶ月の息子も可愛くてたまりません。
ご自身が納得のいく方法で、可愛い赤ちゃんと会えるといいですね☆

2006.8.25 13:25 6

匿名(28歳)

はじめまして。

お気持ち分かります!!

私は無痛分娩で、全く痛みを感じることなく、終始冷静に、静かに出産しました。
これは後悔してません。
それに、痛い思いをしてなくっても、十分子どもは可愛いし、私の命です。

もちろん、麻酔を使うものですので、全くリスクがないとは言えません。

が、痛みや難産が恐ろしい・・それは人間として当然ではないでしょうか?
私は間違っているとは思いません。
もちろん、自然分娩で出産される方も、素晴らしいと思うし尊敬します。

ですが、痛い思いをわざわざムリに経験するというのは、要らない経験だと思います。
痛い思いをしないのに越したことはないと思います。

出産は、自然であろうが無痛であろうが、どちらもリスクがあるものなんです。
出産は痛いだけのものではないと思うんです。

それに出産が全てではありません。
出産してから、ずっとこれから先、子育てが待っているんです。

私のした無痛分娩は、出産で使う体力も出血も最小限に出来ましたし、産後の肥立ちもかなり早かったです。

産後の肥立ちの早さを考えると、これから赤ちゃんに対して使うエネルギーを、分娩で完全燃焼しなくてよかったと思ってます。(私は体力がないので・・)

私が言いたいのは、自然であろうと無痛であろうと、産むには変わらないのだし、母としての自覚や責任感は、産んだ後にもっと芽生えてくるものだと思います。
なので出産の仕方で、これが正しくって、これが悪いって考えは悲しいと思います>たーざんさんの義母さんへ

たーざんさんも、これからじっくり「自分と赤ちゃんのためだけ」を考えて出産の仕方をもう一度考えてみたらいかがですか?
応援してます。

長文でごめんなさい。

2006.8.25 04:01 6

メイ(32歳)

無痛分娩が普通?の国、フランスに住んでいます。
虐待うんぬんについては知りませんが、出産に関わる医療費は基本的に無料ですし、産休制度も大変手厚いので、出産率が向上しています。

正しい分娩って何でしょう?

お義母様の論理だと、
帝王切開手術も無痛も正しくない、、、と言われるのでしょうね。
怖い気持ちも分かります!
要は、
出産なさるアナタが、安心できて納得できる出産をすればよいのです。

どうか自信を持って素敵な出産を!、、、必ず感動しますよ!

2006.8.25 04:30 7

ショコラ(40歳)

2歳の女の子がいます。
私も無痛分娩で産みました。
現在まで母子共に何ら問題なく来ています。毎日可愛い子供と幸せです。
(ちなみに付け加えるなら完ミルクです)

あなたの最終的な目的は何ですか?
健康な子供を産み、母子共に健やかに過ごすことではないでしょうか。
そのための手段なんぞ何でも良いではないのではしょうか。
自然に産もうが無痛で産もうが母乳で育てようがミルクで育てようが。

日本人はスピリチュアルなものが大好きです。
何かうまくいかないことがあると、何かのせいにしたがるんですよ。
神様だったり前世だったり無痛分娩だったりミルクだったり・・・
ただそれだけのこと。

あなたの目的は?
よーく考えて、もし無痛分娩にして何か起こっても(その後の育児やらも含め)そのせいにしない自信があるのなら、胸を張って自分を信じましょう。

2006.8.25 07:35 7

ふむふむ(33歳)

ご本人が納得する方法で出産されたら
いいと思います。

私は痛みに弱い人間で出産が恐怖でした。妊娠する前から「無痛じゃなかったら産まない!」と夫にも言っていました(それまでは夫も普通で産むもんだと思っていたようですが、実際妊娠したら何も言わなかったです)無痛分娩を扱った病院が近くにあり、評判もよかったのでそこでお世話になりました。姑には反対されそうだったのであえて言いませんでしたが。無痛でも痛みはありましたが
「無痛で産むからそんなに痛くないはず」という気持ちで妊娠期間を過ごせたことはよかったです。
出産直後も気持ちに余裕がありました。

日本では痛みに耐えてこそという考えがありますが、全くナンセンスだと思います。

出産方法はトピ主さんが決める事です。

でも出産には色々ありますので、自然でと思っていても帝王切開になったり
しますし、普通でと思っていても
無痛になった友達もいました。
お姑さんの言うことは聞き流しておけばいいと思いますよ。大変だと思いますが、いやいや言いなりになっても
しこりになると思います。

2006.8.25 08:28 6

スヌーピー(31歳)

妊婦雑誌で、無痛分娩対自然分娩について、産婦人科医と助産婦の対談を読んだことがあります。
その助産婦さんはアメリカ(だったかな)に長い間住んでいましたが、自然分娩派でした。
無痛分娩にまつわる麻酔などの弊害を強調していました。
私もそれから特に調べたことがないので良く分かりませんが、無痛分娩の時の短所(弊害)も調べてから結論を出されたほうが良いのかな〜と思います。
知人は無痛分娩にしていたのに、「今麻酔をすると出産が遅れるからと言われ結局自然分娩に近いお産になって痛かった」と言っていました。
ちなみに私は自然分娩でいこうと思っています。
どれぐらい痛いのか、一生のうちに何度もあることではないので、経験してみたいという好奇心です。ちょっと変かな・・・。

いろんな場合もあると思いますので、義理のお母さんの意見はともかくとして、たーざんさんの満足行く方法で出産ができると良いですね。

2006.8.25 09:09 6

アウグスタ(35歳)

私は1人目を普通分娩、2人目を無痛分娩で出産しました。
〜で済んでみると正直どちらも大差ないですよ(笑)
確かに子宮口が10cm大に開くまでの時間は無痛の方が短かったですが産後のおスソが痛いのやそれから始まる寝ないでする子育てはどうやって産もうが同じですからね。
当然、普通で産んだ上の子も無痛で産んだ下の子も同じように愛してます。・・・でもむしろ上の子の方が叱る事が多いですがね(苦笑)

それとどうして出産の形体に親や義親の許可がいるのでしょうか?
産むのはたーざんさんなんですからアナタがしたいように出産すれば良い事なのでは??

それとお母様が難産だったとの事、あまり気にしなくて良いのでは??
ウチの母もそんな話しでしたが私は安産でしたし、(少し話しは違いますが)母は一滴も出なかったと言う母乳も私は2人の子とも完全母乳で1才半〜2才近くまであげてましたからね。

2006.8.25 13:17 8

まこ(38歳)

無痛分娩では、10cm子宮口が開いたら麻酔、と書きましたがそれは間違いでした。訂正します。
「5cm」子宮口が開くまで麻酔を入れないのだそうです(私が出産しようとしている医院の医師にきょう確認してきました)

5cmと10cmじゃ大違いですね。
誤った知識を偉そうに書き込んですみませんでした。

2006.8.25 12:36 7

える(30歳)

どちらが正しいなんて決められる事じゃないと思います。
私は自然分娩を経験しました。陣痛は想像以上で、骨盤が複雑骨折してるかの様でした。産まれた時は、やっと会えたと思ったのと、私の赤ちゃんだ!と思い嬉しかったです。
無痛分娩は痛みは少ないと思いますが産まれた時の気持ちは自然も無痛も同じだと思います。
義母の時代には無かった分娩方法なので理解できないのでしょうね。あの痛みに耐えてこそ母親みたいな…。
どなたかも おっしゃってましたが内緒で無痛分娩するのも、ひとつの方法かも知れませんね。
元気な赤ちゃん産んでください。

2006.8.25 15:51 7

そな(29歳)

私は12月に一人目を出産予定です。

確かに痛みに耐えられるか?とか
考えると恐怖ですよ〜(^^;)

でも怖いもの見たさ!?というか
どれだけ痛いのか?
どれだけ大変なのか?を考えると
自然分娩を一度は経験したいなと
思います。

今でも無痛分娩は考えてないですね。

ちなみに私、富士登山を2回して、
2回とも1日で登って下りて
高山病にかかり、
ほんと〜にツラく大変な思いをしました。おそらく今までの人生で1番
つらかった&死ぬかと思った出来事
です。
その思いを今回の自然分娩が
上回るのかどうかと思ってます。
(^^;)

どういう分娩方法を選ぼうが
新しい命が生まれてくることに
変わりはないですよね(^^)

産むのは自分です!

どっちが正しいなんてないと
思います。

2006.8.25 22:16 7

ろっくん(27歳)

私は自然分娩でした。
出産はとっても痛くて大変ですが生んでからのほうがもっと大変だと思います。これから先、大変な育児をする自分へのご褒美として痛みの少ない無痛分娩を選択されてもいいと思いますよ!
頑張って下さいね。

2006.8.26 00:26 6

まろろん(30歳)

私は自然分娩でした。出産時の痛みは、喉元過ぎれば熱さを忘れるってなモンです。もう思い出せませんが、育児はこれからなんですよね。

義母は無痛分娩だったと聞いています。でもとてもとても愛情の深い人です。そんな義母に育てられた主人と結婚し、現在家族全員で幸せに過ごしています。

産み方云々より、たーざんさんが健やかな心身で出産に臨まれる事が大切だと思います。元気なお子様を産んでくださいね!

2006.8.26 20:58 7

ゆう(29歳)

自然分娩経験者です。私は陣痛が思っていたよりたいしたことが無かったので次回も自然だと思いますが、前にどこかのサイトで「今時、親知らずを抜くのに麻酔をしない人がいる?お産は親知らずを抜くより痛いのよ!」と無痛分娩を擁護していて「なるほどな〜」と思いました。
赤ちゃんが無事に生まれれば、どっちだっていいと思います。義母の言うことに振り回される必要ないと思います。旦那さんが間に立って、たーざんさんをかばってくれると良いですね。

2006.8.28 20:26 7

ハルカ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page