HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩について(それっ...

無痛分娩について(それって古い)???

2004.8.30 22:37    0 29

質問者: ヨーグルさん(秘密)

無痛分娩って、普通に出産できる状態・特別な理由を除いて、正直どうして?と思ってしまいます。

痛いから?もちろん、陣痛がひどい人、長引いてしまった人、2人目だから経験してみようなど、他いろいろ理由があった場合はしかたないと思います。(このような場合は上記の普通に出産できる状態以外)

でも、「痛いから」等、簡単な理由だったらなんだかさみしいなぁ。と思うのは私だけでしょうか?古い??

ママ友で、自慢げに「麻酔失敗されないように大学病院で100万くらいしたけど無痛したんだー。無痛いいよー。」と言ってるのを聞いてとっても悲しくなったのです。

「もち!次も無痛!!」なんてピースされてきっと無痛分娩もいいところがあるんだろうけど、私の中でこどものことを考えない自分勝手な出産と思ってしまいました。

きっと無痛分娩が悪いというよりこのママ友の言い方が・・・と思っていますが、今のところ何の問題も無く出産できるのであれば、あの痛みからの出産を経験した私にとっては、是非味わってもらいたいなぁ。なんて思ってしまいました。

結局は人それぞれですよね。聞いてもらってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨーグルさん、「無痛出産を選ぶ理由」の、簡単でない理由に「二人目だから経験してみたい」とありますが・・・つまり一度は痛い思いして産んでこそ母だって言いたいのですか?産みの苦しみを味あわないと母になれない、という発想は納得しかねますね。
私は帝王切開で産みましたので、産みの苦しみは知りませんが、産後のさまざまな苦しみを乗り越えて「母」になりました!
子供の成長と共に、産みの苦しみがどうのこうの言っていられない悩みがいっぱいでてきますよ。

また、人によって、らくらくお産できちゃった方と、それこそ死ぬかと思った方と、千差万別なのがお産でしょ?無痛出産とはいえ、帝王切開で眠っているようなお産とは違って、かなり苦痛を感じる方もいるそうですよね。痛覚がそれぞれ違うんだから当然でしょう。

お薬を使わなくてもらく〜なお産の人もいる。使っても大変だったという人もいるということです。としたら、どちらを選ぶのかはそれぞれの方の考え方。あなたの主義主張をそれらに当てはめるのはおかしいですよ。

2004.9.5 22:33 26

フォリナー(秘密)

正直、大きなお世話なんじゃないですか?
すっごい偏見な意見ですよね!それともヒガミ?
ものすごく失礼だと思います。
なんでそんな言われ方しないといけないのかしら?

私は完全な無痛で産みましたけど、
自然分娩より安全性が高いって言われてました。
陣痛の痛みが10分の1程度になって、
分娩時間が2分の1から3分の1くらいにもなります。
なので、もちろん、赤ちゃんにとっても、楽なお産と言われてますよ。
赤ちゃんだってお産の時は痛い思いをして産まれるそうですから。
だから時間が短縮されるのは、いいことなんです。

分娩に無駄な労力を使って産んだとして、それがエライんですか?
痛い思いをするだけで、かなりの体力消耗しますよね?
その体力を、産んだ後に回した方がいいと私は思いました。
実際、産後の肥立ちもすごくよかったですよ。

なんで日本って「痛い思いをして産んでナンボ」みたいな、
ふっるーーい考えがまだまかり通ってるのかしら。
痛い思いを出来るだけしないで出産したい。
この理由だけじゃダメなんですか?何が自分勝手なの?
あなたのお友達も、自慢気に無痛のことを語って、
イヤな人だな〜って思いますが、もっとあなたの方がイヤな人だなって思いました。

2004.8.30 23:56 53

ハニー(29歳)

私は子供ができたら無痛分娩にしようと思っています。理由は痛みをお金で買えるならその方がいいと思うから‥痛い思いして産んだとか子供に言う様な親にはなりたくないし‥多分、この事が「悲しい」と言われる事なんでしょうね?痛い思いをして産んでも虐待する人はいます。私は、実家は近いけど帰る気はありません。あまり親に迷惑かけたくないし、無痛なら産後が楽なんだそうです。

2004.8.31 00:45 21

ぴょこたん(秘密)

私は今年普通分娩で出産しましたのでヨーグルさんの言ってることも
わかります。
あの痛みに耐えられたのが、赤ちゃんと共に頑張った観があって
無痛より感動があるんじゃないかって思ってしまうんですよね。

私の友達も私のお産の話聞いて子供ができたら痛いのは嫌だから
無痛にするんだ、とか言っていました。
私も確かにあの痛みはもう嫌なので二人目は無痛希望です。

・・・痛み=感動というのは違う、とも思ってきました。
海外ではほとんど無痛だそうです。赤ちゃんの負担も軽くなるし
お母さんの負担も軽くなる、というとってもいいお産、気持ちいいお産
だからです。
やっぱり出産は痛い痛い、ばかりより、気持ちよく赤ちゃんを迎えて
あげるのがいいなあ、と思います。
日本の産婦人科がもっと無痛を理解すし取り入れるべきだと思います。

2004.8.31 01:13 18

きり(秘密)

痛みに耐えてこそ、立派なお産、立派な母親というのは、ひとつの偏見です。私はその考えには大反対です。自然で生んだ母親に中に虐待やらなんやらどうしようもない人はいっぱいいます。これはどう説明しますか?

先進国で無痛分娩が一般的でないのは日本だけですよ。無痛の麻酔はいくつか種類がありますが世界的にはエピュドラルという薬が一般的です。赤ちゃんへの影響が多いのなら世界的に無痛分娩は一般的にはならなかったはずです。

出産時の事故は自然分娩でも起きる時は起きます。

出産はその人個人の考え方です。人それぞれでいいのですよ。

2004.8.31 05:39 19

人それぞれ(秘密)

>2人目だから経験してみようなど、

↑これは許されるの?
二人目だから経験するのはOKで一人目はダメ?
なんか基準に統一性がないような、、、?痛みを一度は味わえよ、ってコトか。

普通に出産できる状態ってどんな状態なんでしょう?
痛みだって人それぞれじゃないでしょうか?
妊娠の経過と同じように出産もその時によって違うのでは?

こどものことを考えない自分勝手な出産って?
無痛だったら勝手なの?
お友達の言い方に問題はあるかも知れないけど。

お産の痛みを味わって欲しい?なんだかなぁ、、、

2004.8.31 08:13 12

ぽぽり(33歳)

私は無痛で産みました。途中からの麻酔ですが。

私は逆に日本特有の、母乳信仰/自然分娩信仰/お腹を痛めた子...
みたいなノリがよくわかりません。
どんな選択肢があってもいいではありませんか。
大切なのは、お母さんが子供を愛しく幸せであると感じられること。

母乳だからって、自然分娩だからって、犯罪を犯さないわけではありません。
逆もまた同じです。

自然分娩にもメリットデメリットはありますし、無痛だって同じです。
自然分娩で産んだから偉い、みたいなノリで話されると正直ひきますね。
小さい人間だなーと思います。
無痛分娩なんて赤ちゃんかわいそう、とか言われたらもっとひきます。
もちろん私も無痛分娩で産んだことを自慢したりしません。

ただの選択肢ですよ。

2004.8.31 08:25 18

ワニ珈琲(32歳)

人それぞれですので、古来からのお産が好きな方がいて
当然と思いますが
海外では無痛分娩はあたりまえとなっています。
また、帝王切開すらあたりまえとなってきている
国さえあります。

自分の国の文化を知っていることはとても大切ですが
それは、海外を含め全体を知っていてこそ
自分の位置がわかるというものと思います。
自分の国の文化を最高とし、他を受け入れられないと
したら、悲しいことです。

ヨーグルさんも
色んな立場を認め合うことは出来ないでしょうか?

2004.8.31 09:24 7

りり(秘密)

あなたの言うように、人はそれぞれの考え方をもってます。
でも「自分勝手な出産」と書くのは間違ってますよ。
無痛出産をした方に対して失礼な発言になります。

2004.8.31 09:40 6

サエコ(29歳)

私は今子作り中ですが、出産のときは無痛分娩で出産しようと思っています。
以前年配の女性や男性にも「分娩の痛みを味わって母親になるんだよ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?
私の周りの友達は出産するときに、分娩以外にも色々と大変な思いをしています。それは妊娠したときから始まっているのです。
「痛みを味あわないなら母親じゃない」なら何の痛みも味あわない父親はどうなってしまうんでしょうか?
10月10日お腹の中で子供を育てたことで、十分母親の役目を果していると思います。
分娩の方法がどうであれ、出産後の育児の大変さとか考えたら、分娩の痛みを半減させてもいいではないですか?
これだけ便利になった世の中で、女の育児だけはどうすることもできないのですから。
海外じゃ無痛分娩なんて当たり前ですよ。先進国の日本が無痛分娩を非難してどうするんですか?

2004.8.31 09:50 8

まりえ(29歳)

あなたにぜひ読んで欲しい本があります。酒井順子さんの「少子」です。
「自分は痛い思いをしたんだから、後に続く女性にも同じ思いをさせなきゃソン!」みたいな考え方の偏りが、少子化を招く一つの要因にもなっていると書かれています。
私はなかなか子供が授からないので気分転換したくって、自分も関わっている(好きで関わっているわけではありませんが)「少子」問題を客観的に知りたいと思い読んでみたのですが、目からウロコでした。
別に他人がどんな産み方をしようが、構わないじゃないですか。酒井さんも書かれているように「お腹を痛めて産んだ子」と「無痛分娩で産んだ子」の追跡調査をしてみたら、相当興味深い結果になると思います。
結局、あなたから見て「ラクしやがって!(失礼!)」という単なる偏見だと思いますけどね。いいじゃないですか、お金のある方はどんな選択をしたって。「痛くないからまた産むわー」って方がどんどん増えた方が、日本の将来のためだと私は思いますよ。そしてもし、自分がこの先運良く産むことができるとしたら、無痛分娩選びたいと思います(私の叔母も、その妹も、無痛選んでます)。

2004.8.31 10:04 7

匿名(秘密)

視野が狭いと思います。お気の毒にさえ思います。
痛みに絶えて出産しようが、痛みを極力抑えて出産しようが、人の命を
誕生させる事になんら変わりはありません。
それに、無痛分娩を選んだって、全く無痛ではありません。
しかも海外在住で実母に出産後に手伝ってもらう事も出来ず、
産んだ翌日には退院させられる国にいたら、回復が早いといわれる
無痛分娩を選びたくもなります。実際私はそうするつもりですし。
色々な選択肢があれば、何を選択しようが人の自由では無いですか?
あなたは例え時代が無痛分娩が主流になっても、自然分娩をやってる医者を探し出して、自然分娩で時間をかけて産んでください。

2004.8.31 11:30 8

キティ(秘密)

うーん・・・私は普通分娩を希望しているけど、痛みって簡単な理由じゃないと思うよ。

以前、事故のリハビリの激痛が耐えられずに気絶してしまった友人がいたよ。
自分がどれだけの痛みに耐えられるかなんてそのときにならないとわからないよー。痛みの程度や捕らえ方はみんな違うと思うし。

お友達の言い方からすると、無痛にしなかったヨーグルさんを、
ちょっとバカにするような言い方だったから悲しくなったのでは?
もしそうなら、非難すべきは無痛分娩でなくて、そのような言い方をした
お友達だと思うよ。

こういう話は、宗教感とか政治感とかと同じで、いくら親しくても踏み込んじゃまずい領域になるんじゃないかなあ。
ヨーグルさんは無痛にしなくてよかったわけで、
お友達は無痛にしてよかったわけで、
どっちも自分のお産は良かったってことなんだからいいじゃん。

2004.8.31 12:04 7

かも(35歳)

金を出せばいいってもんじゃないと思う。
初めに楽をしてしまうと、これからの育児の大変さに負けるよ。

実際そういうママが身近にいて、毎日ぐちぐち言ってます。
それも大した事ない、育児中なら当たり前!っていう愚痴で、聞いてるこっちまでいらいらしてくるよ。
旦那にも愛想つかされてるのに、それにも気が付かず文句ばっかり言っていてかなりうざいです。旦那も可愛そうでした。

2004.8.31 12:32 9

むつう(秘密)

無痛分娩VS自然分娩、みたいな話、最近多いですね。

私には8ヶ月になる娘がいますが、自然分娩での出産でした。
「出産の痛みに耐えてこそ立派なお産」だとか言うことは
考えもしませんでしたし、だからと言って無痛分娩に
特に嫌悪感があったのでもなく、
通っていた病院がたまたまそのような主義で
あったので、信頼したうえで選んだものでした。
自分自身は納得行くお産ができたと思っていますが、
無痛分娩を経験したことはないし、
自然分娩だってたったの1回きりの身ですから、
自分のやり方を人に勧めたりすることは避けています。
それぞれの望む方法で良いお産が出来れば何よりと思います。

2004.8.31 15:10 9

ドンキー(30歳)

ヨーグルさん、お若いのに随分古風な考え方ですね!

私は不妊治療で散々痛い思いしているのでこれ以上お産で
痛い思いなんかしたくありません。
しかも私のように高齢だと自然分娩では体に負担がかかり回復も
遅いし子供の面倒も見られなくなると無痛を薦める医師もいます。
私の母はエジプトで兄を自然分娩、私をフランスで無痛分娩で
産みましたが母の愛情に差はありません。母は「正直うつらうつら
しながら産んだあなたの方が良かった」とも言っています。
「痛い思いをしてこそ母」であれば帝王切開した方が可哀想です。
(帝王切開も痛いとは思いますが・・)
私の友人は自然分娩でたった10分で産んでしまい、痛みもほとんど
感じなかったそうです。そういう人は母親失格なのでしょうか?
欧米ではいまや9割以上が無痛分娩です。

痛い思いするのはあまりにも過去の風習にとらわれすぎていると思います。もしあなたが何かの病気になって手術するとして、「麻酔しないで昔は治療していたんだ。麻酔しない方が治療が早いし自然だ。」と言われたら、素直に麻酔なしで手術を受けますでしょうか?(これはもののたとえですが)
医療が発達しているのだからそれに頼るのは悪い事ではないと思っています。

考え方は人それぞれなので自然で産みたい人は自然で、無痛がいい人は無痛で。それでいいのではないでしょうか?
そう思います。

2004.8.31 15:31 8

こんこん(37歳)

普通分娩だろうと無痛分娩だろうと、人それぞれの考え方があるから
別にそれを批判しなくてもいいのではないですか?

出産で大切なのは、無事に赤ちゃを取り出し、母体の安全を確保する
ことです。

日本で無痛が普及しないのは、ただ単に医師の不足と、技術不足です。

他の先進国は90%無痛出産があたりまえです。

無痛で産んでも子供はかわいいものです。愛情は変わりません。

はじめに楽をしたからといって、後の生活が苦しいとも感じませんし、
逆に痛い出産をしても、子育てが苦しく愚痴ばかり言う人はたくさん
います。それに、無痛の料金は病院によってさまざまで、安いところ
では、普通分娩+1万でできたりします。

無痛を一個人の偏見としてとらえる風潮は、本当に日本の悪い意味の
古さが残っていて悲しい限りです。

2004.8.31 17:16 7

みらい(31歳)

どう出産しようが本人の勝手だと思う。肝心なのは出産方法ではなく、子供をちゃんと育てられるか。どんな形で産んでも、自分の体から出てきた正真正銘の子供。だから、自分は母親。自然に産んでも母親になりきれないやつはいるし、あんな痛い思いをして産んだわが子に手をかけるやつもいる。無痛でも同じだと思う。私は二人、自然分娩で産んだけど、痛みを体験したから母親になったんだとか、痛い思いをしたからかわいいとは思わない。ただわが子をかわいいと思う理由なんてひとつ。自分の子供だから。意味なくかわいい。

2004.8.31 18:28 5

二人のママ(秘密)

私も 無痛分娩を希望しています。
理由は 人それぞれで いいんじゃないですかー?
賛成 反対 両方あってもいいと 思います。

でっ、驚いたのですが 無痛分娩の 費用って そんな高いのですか?
まだ 費用のことなど 考えてなかったのですが 驚きました。

2004.8.31 18:45 5

みっちー(秘密)

私もそう思います、持病などで医師から勧められた
人以外の無痛ってどう理由をつけても母親が楽したいだけ。
麻酔だって、専門医がいない病院も多いらしいし
麻酔の量で赤ちゃんに影響が全くないとはいえないし。
なんで無痛分娩なんてあるんだろう?って思います。
楽できていいなあとは思うけど、本当の痛みを知らないで
可哀想とも思います、正直な意見です。

2004.8.31 19:54 7

匿子(秘密)

私は無痛分娩したわけではありませんが・・・
予定帝王切開で、陣痛を経験していません。

「こどものことを考えない自分勝手な出産」という表現には、
陣痛の痛みを味わっていないから、
母親として何か欠陥でもあるかのような感じを受けます。

私はヨーグルさんが、まあ認めてくれている部類の、
「普通に産めなかったケース」で痛みを経験してないわけですが、
なんとなく「痛みを味わってないから母親として未熟」と
言われているようでイヤな気分です。

2004.9.1 07:21 7

チビ(30歳)

無痛にするかどうかは、人それぞれでしょうね。
実際、私が勤めている病院でも、「ウリ」にしており、
それを目当てで、たくさんの人が来ます。

でも、私はちょっと怖いですね。
麻酔薬って、実際胎児に100%影響がないとはいいきれないんですよ。
また、分娩遷延にもなる率が高くなるときいたこともあるし・・・。
痛みがない分、母親のいきむタイミングがずれやすくなるみたい・・・。
それで胎児仮死なんてなったら、自分の責任?なんて考えてしまいそう。
私たち医療者の間でも、実際に両極端に分かれます。
結局は、医師の力量次第かな?と思いますけどね。
無痛を考えている方は、きちんと麻酔医の認定を受けているところ、
また実績のある医療体制の整っている病院へ、行くようにしてください。
また、処置を拒否しないように。
それは、まさしく自分勝手としかいいようがありませんからね。

2004.9.1 09:28 6

ちかちか(31歳)

じゃあ、帝王切開の人は?
陣痛が一瞬で済んだ人は? 

無痛がどうこうじゃなくて、それを話し聞かせたママ友が
キライなだけじゃないの?

そしてアナタが100万円出すお金がナイだけでしょ?

それじゃ、アナタに自宅出産したヒトが「なんで病院なんて行くの?
ウチで産んで始めて一人前よ!」って言われたらどうするんですか?

無痛に対して偏見持つのは勝手だけど、自分のしたコトだけを
正解と思わないで下さいよ!!

2004.9.1 10:37 7

アロエ(秘密)

麻酔の料で赤ちゃんに影響がないともいえないし???

本当の痛さを知らないで可愛そう???

硬膜外麻酔で、赤ちゃんにどう影響があるのでしょうか?
また、無痛分娩、普通分娩のリスクをあなたは理解していますか?
本当の痛さってなんですか?
母親が楽してどこが悪いんですか?
痛みを伴う出産をすることはそれほど偉いことですか?

あ〜、こういう考える人がいるんですよね。いかにも自分は立派、
苦労したら立派。
出産なんて本当に通過点、子育てがいかに重要か、こんなナンセンス
な偏った考えを持っていたら、子供もそうなります。
柔軟なものの考え方ができる人になりたいと思いますが・・・。

別に、出産方法なんてどちらでもいいのでは?
要は、母子共に健康であることだと思います。

2004.9.1 10:45 7

まりも(35歳)

本当に大きなお世話だと思います。
無痛分娩もひとつの分娩方法として認められています。
それを選択して何が悪いんでしょう。

>あの痛みからの出産を経験した私にとっては、是非味わってもらいたいなぁ。なんて思ってしまいました。

私は帝王切開で出産しました。
ですので、「あの痛み」とやらは味わっておりません。
よく、自然分娩VS帝王切開のスレで
「帝王切開だって(産後)痛い」
という反論または擁護のレスがつきますが、
それも結局「痛みを味わってこそ母親」という考えが
根底にあるからなんでしょうね。
あほらしいと思いますよ。

それから、「あの痛み」とやらを経験しないと
何か不都合があるのでしょうか?
帝王切開で出産しても産声を聞いたときは涙が出ましたし、
とても幸せな気持になりました。
子供は一目見ただけですぐに保育器行きでしたので、
しばらく会えませんでしたが、
産後すぐに撮ったポラロイド写真をもらえましたので、
母子同室になるまで写真に「早く会いたいねぇ」って
話しかけていました。

お産以外ではできるだけ痛み、苦痛を回避するのに
何でお産はだめなんですかね。
全く訳が分かりません。

2004.9.1 17:50 7

ルンルン(30歳)

今、妊娠中なのですが私の通院する病院では本人の
意志で無痛か自然かを選択できるので、どちらにするか迷って
色々調べている最中でしたが。。。皆さんのレスを読んで、「無痛」
にしようかなと思いました。

私は長い不妊治療期間を経てやっと妊娠した者なので今更
「お腹を痛めて産まないと子供を可愛く思わない」とかはどうしても
思えません。生命の尊さとか自分の子供を望む気持ちは痛み云々
の問題ではないと自信を持って言えるのもあります。

自分達の選択した「自然分娩」には多いに誇りをもってよいと
自負してよいことと思いますが。。。なぜ「無痛分娩」を「自分勝手
なお産」「可愛そう」とまで書いちゃう嫌悪感、恨めしさ?が生じて
しまうのかは逆に「どうして???」です。
そんな狭い視野、偏見で新しい医療技術を批判される方たちの
意見を読んでたら、、、正直「日本を駄目にする女性たち」って
うつってしまいました。

2004.9.1 19:36 9

匿名(秘密)

私は付き合いが長い彼がいて、いつかは結婚をして子どもも生みたいと思っていますが、出来るなら無痛がいいです。妊婦が大変なのって、何も生む時だけじゃありませんよね。つわりとか、食事とか毎日の過ごし方とか、痛いわけじゃないけどすごく大変ですよね?痛い思いしたくないならお金だしてでも無痛の方が私はいいです。それを自分勝手って言うあなたの方がよっぽど失礼だし、自分勝手なのでは?

2004.9.3 11:07 8

みやこ(秘密)

私はヨーグルさんが無痛分娩で出産された方を非難しているとは思えません。
ただ単に、自分の意見を述べただけだと思いますが、逆に「考え方が古い」
とか、「偏見だ」と言われているのを聞いて少し悲しくなりました。

私個人の意見としては、どうしても痛みに耐える自信がないとか。
何か理由があって無痛分娩にするのは全然かまわないと思います。

少し疑問だったのが、ハニーさんが言われていた

<自然分娩より安全性が高いって言われてました。
という言葉です。
これはもちろん医師から言われたのでしょうが、実際はどうなのでしょうか?
私も痛みもなくて楽に出産できるなら絶対そのほうがいいと思っていました。

けれどあるテレビ番組で無痛分娩の特集が組まれているのを見ました。
生むなら絶対「無痛分娩」と思っていた私は、ぜひ見てみようと思ってその番組を見たんです。
しかし、現実を知り怖くなりました。

無痛分娩に失敗し、赤ちゃんを亡くした人が病院を訴えていたんですよね。
おまえにその方も障害が残り、もう子供は生めないだろうとおっしゃってました。
こういう例がたくさん起こっているにも関わらず、いい面ばかりが取り上げられて、リスクがきちんと伝えられていないのが現状だと涙ながらに言われているのを聞いて、自然に生むのが一番だなと考え直しました。
その方は同じような被害にあった方達と一緒に「無痛分娩について考えよう」と講演会を開かれているそうです。

これが全ての結果ではないと思うし、その時の医師の腕も問題だったのかもしれません。
だけどリスクもあるんだということは確かだと思います。
だから、私は自然分娩にしようと決めました。

無痛分娩した方はそうしたリスクはきちんと伝えられましたか?
もし何も聞かれていなかったのだとしたら、それは大変なことではないですか?

2004.9.3 11:29 12

ルンバ(秘密)

3歳、1歳7ヶ月、生後2ヶ月の3人の母親です。

私は3人とも「計画無痛出産」で産みました。私は極度の痛がりでタンポンさえ痛くて使えないくらいだし、内診でもつい痛くて声が出てしまいます。生理痛が無いので1人目妊娠時から、とにかく陣痛に対して恐怖心がありました。通っていた総合病院では無痛はプラス3万円なので、最初から決めていました。

1人目、2人目は多少の陣痛を経験してからは本当に心身ともにリラックスして出産できました。翌日には院内の売店で立ち読みするほど、体調はとてもよかったです。
退院当日から普通に家事・育児が出来ました。

今回3人目のときは、妊娠9ヶ月から股関節・下腹部などの下半身に激痛があり、歩行困難になるほどで、そのため麻酔が全く効かず、無痛の処置をしながら普通分娩になりました。
この世と思えないほどの陣痛で、年甲斐も無く泣き叫び暴れながらの出産でした。今でもあの痛みの感覚は覚えています。

無駄な体力を使ったので、入院中はあちこちひどい筋肉痛だし、痔になって退院後も辛い思いをしました。

もし1人目にあの陣痛を体験したら、多分子供は1人だったはずです。。
結果的に両方体験しましたが、私は無痛出産の方が産後の回復も早いし、リラックスして出産できるのでおすすめです。

痛い思いをしても、しなくても我が子に対する愛情はみな同じです。
どんな形のお産もメリットもあれば、デメリットもあります。
それを納得した上での出産なら、どんなスタイルでもその人にとっては、最高なお産だと思います。

2004.9.3 21:22 8

ちーたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page