HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★無痛分娩のつもりだっ...

★★無痛分娩のつもりだったけど…★★

2005.10.11 13:17    0 11

質問者: @34週さん(27歳)

34週の初マタです。
痛みに弱い、緊張しやすい等の理由から無痛分娩を検討していました。
里帰り出産するにあたり家から近い病院がたまたま無痛を
取り扱っていたこともあって、そこの病院を5ヶ月のときに
分娩予約していたのですが、先日里帰りし、診察を受けた際に
無痛を希望している旨を伝えたら「今は無痛は取り扱っていない」
とあっさり言われました。。。すっかりそのつもりでいた私は
一瞬目が点に…「もし無痛希望なら他の病院を紹介する」と
言われましたが、何度も転院するのは面倒だし、いざ陣痛が来た時
病院までの距離が遠いのは不便だし、「じゃあ普通で頑張ります!」
と決断してきました。
初めてのお産ですし、「陣痛が始まってからお産までの時間は
どれくらいだろう…」とか不安は沢山あるけれど、
期待もいっぱいだし今は赤ちゃんと一緒に頑張りたい気持ちです。
そこでどんな事でも良いのでこんな私にアドバイスを下さい!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛の痛み、怖いですよねーー。
私も一人子供いますが、妊婦の時は怖くて、怖くてなかなか
いつも寝付けませんでした。私も痛みに弱いので・・・
でも陣痛はずーーっと続く訳ではありませんし、波がありますから
本当に痛くて辛いのは生まれる直前の1時間位じゃないかな。
(個人差あると思いますが)
友人は和痛で生んでますが「最高だった」そうです。
出産後2時間ですたすた歩いてたそうな・・
私は自然分娩でしたが、それでも「最高だった!」と言えますよ。
大丈夫ですからね、頑張ってくださいね!

2005.10.11 15:28 8

大丈夫!(秘密)

大丈夫ですよ〜〜!
私も緊張屋で、すぐパニックになるし、痛いのなんか大嫌い(好きな人っていないと思う)だし、
血を見るのも大嫌い
だったけど乗り越えられました。

痛いときには「痛い〜〜〜っっ」って叫んでたし
痛くないときには水分補給したり。

だけどね・・だけどね・・あんなに痛かった陣痛も
産むときの痛みも、
赤ちゃんが出たらスーッッッと引いちゃうんです。
不思議!!
女体の神秘。

もう出産なんてムリ・・なんて思っても
その痛みを忘れてしまってまた産みたくなる。
女性の体は不思議です。

案ずるより産むがやすし。
この言葉ピッタリ。

何年も、何百年も、何千年も、私たちの先祖たちが
こうして命を受け継いできたんですから、大丈夫ですよ!

2005.10.11 18:02 10

宗谷岬(30歳)

ヮタシは注射も苦手で内科に掛かった事が
無いくらいのビビリです(* ̄m ̄)ノ彡
でも陣痛乗り切りましたよ!正直痛かったケド。
私が頑張れば赤ちゃんに会えるんだ〜
早く会いたい!って方が強かったから♪

注射は未だに怖いけど、出産なら又頑張れる!って思います(^ー^*)

母は強し!何だかんだ言っても分娩台から降りる時は
今まで味わった事無い位幸せ一杯ですから!
元気な赤ちゃん生んで下さい♪

2005.10.11 20:51 11

みぃ(28歳)

こんにちは!
私は二人の出産を経験しました。
一人は無痛分娩で大成功。
でも二人目のときは麻酔が効かず、結局効いてない状態のまま
出産してしまいました。
「次の(陣痛の)波がきたら麻酔が効いてるかも。。」と
期待しつつずっと陣痛に耐えているうちに
知らず知らずの間に全開大になっていたようで
「これからますます痛さのピーク?!」と思っていたら
先生に「次の陣痛でいきんでください」と言われ
「え?!これがピークの痛さなの?」って感じでした。
あまり参考にならないかもしれませんが
要するに、お産の痛みは我慢できる痛みだと思います。
でも無痛分娩は、お産を思いっきり楽しめるので
ほんとおすすめなんですけどね〜。
でも、お産の瞬間はほんとに数時間だから、どちらかというと
やはりいざというときにすぐ駆け込める病院を
選ばれた方がいいと思いますよ☆
頑張ってくださいね!大丈夫!!

2005.10.12 00:12 9

のんち(秘密)

出産が近づけば、考えたくなくても考えてしまいますよね。
しかし、いざ陣痛が始まったり破水したり・・・で出産が始まれば
覚悟が決まります。
痛くないことはないけど・・・確かに痛いけど
赤ちゃんも狭い産道を一生懸命通って産まれて来ようと頑張ってる
と思ったらへこたれてなんかいられません!!
友達の子に出産時の記憶のある子がいて
「産まれてくる時どうだった?」と聞いたら
「狭くて暗くて怖かった」と言ったそうです。
陣痛で痛い時は今お腹の中の赤ちゃんも頑張ってると思って
心の中ででも「一緒に頑張ろうね」と言ってみてくださいね。
女は度胸ですよ!!!

2005.10.12 01:30 8

ほほえみ(秘密)

陣痛って怖いけど、初産でも3時間で生まれる場合もありますよ。私の友人に2人そういう人がいました。ちなみに私は丸1日かかりましたけど・・・。かかる時間も痛みの感じ方も人それぞれだし、不安に思うことが痛みを強くすることもありますので、赤ちゃんに会える楽しみだけをイメージして頑張ってください。
辛さを乗り越えて我が子に会えた時の感動は素晴らしいと思いますよ。

2005.10.12 06:21 5

未来(26歳)

私の場合、37週過ぎたら出来るだけ早く産みたいって思ってました。推定体重3000gに達していたし、早く赤ちゃんに会いたかったです。でも、陣痛来たのは39週4日でした。
そんなだったので、2週間ちょっとの間陣痛が来るのを今か今かと心待ちにしていました。陣痛が来た時も「この程度の痛みではまだまだだ!もっと痛くなれ!!」って思ってました。でも結局子宮口全開大の時点でも「この程度の痛みでいいの?」ってくらいの痛みでした。(生理痛の酷いくらいの痛み)結局痛くて苦しんでたのは産まれる前30分くらいだったと思います。私は初産でも超安産でしたが、気持ちの持ちようで陣痛の痛みも変わるのかなって思いました。
痛みが来たら「もうすぐ赤ちゃんに会える!」って思って頑張ってください。

2005.10.12 11:47 7

ラム(秘密)

私も痛みに弱いタイプです。
出産が近づくにつれて本気で怖いって思っていました。

そんな私でも、乗り切れました!
大丈夫。みんなが同じように痛みを乗り切って
素晴らしい赤ちゃんと出会えたんです。

もうすぐ会える!頑張ろうね、赤ちゃん。って語りかけて
あげてください。
そして、痛い、辛い、苦しい、じゃなくて
陣痛が嬉しいと思えるように、自分の気持ちを持っていって
ください。

私は陣痛の間に、思わずクスっと笑えるような写真をいくつも
用意して、リラックスしながら子宮口全開まで乗り切りました。

リラックスと、陣痛のリズムにあわせてうまくリキむこと、
助産婦さんと先生を信頼すること、それにつきると思います。

頑張って!!!

2005.10.12 14:14 5

大丈夫!!(34歳)

陣痛の時は、脳内麻薬といわれるエンドルフィンが
大量に分泌されます。
これは、モルヒネの何倍とも言われる鎮痛効果があるそうです。
安心しリッラクスできる環境だと、分泌も良くなるそうです。
また、満足したお産を経験すると、このエンドルフィンが
恋しくなって、また赤ちゃんを産みた〜いとう心境になるそうです。
だから、大丈夫ですよ。
確かに陣痛は痛いですが、赤ちゃんが出てきた瞬間の
気持ちよさと言ったら、その何十倍も素晴らしいものです。
もし、分娩する産院が許可してくれるなら、シャワーやお風呂で
暖めると痛みは、かなり緩和しますよ。

2005.10.12 21:10 5

ちゅん(39歳)

こんな弱気なスレに暖かい励まし、アドバイスのお返事を
頂き本当に有難うございました。
世の中のお子さんを持たれる女性のほとんどが自然分娩で
ご出産されている事も知りながら、母にも「誰にでもできることよ!」
と怒られながら(?!)不安を抱えたままでの出産を迎えるのは
心配でしたが、皆さんの体験談を伺えたおかげで本当に勇気付けられ
以前とは全く違う気持ちでお産に臨めそうです。
無痛分娩にもそれなりの良さがあることも自分なりに勉強し
参考に出来たので良かったと思います。
今の時代は自分に合った、自分が納得したスタイルでのお産が
出きる事が一番で「これが絶対」というものでもない、というのも
実感しました。
予定日まで少しでも色々勉強できればと思います。

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、お返事を下さった皆様
本当に有難うございました。

2005.10.12 21:15 5

@34週(27歳)

こんにちは。@34週さん。

大丈夫っ!がんばれますっ!
私も痛みに極度に弱く、しかも超びびりやですが乗り越えました。

<私の弱さ>
・予定日を1週間すぎても陣痛がこなかったので、強制入院でした。
その日は朝から緊張しすぎて、いつもは低血圧なのに血圧が上がっていて心配されました。

・毎日こわくてこわくて、雑誌やWEBで、陣痛を乗り切るためのグッズを調べまくり、大量に持ち込みました。(ほとんど使わずでした)

・微弱陣痛から始まり20時間かけてやっと4分間隔になった時、分娩室から”痛いよぉっ”って大絶叫が聞こえてきたのです。
その声にびびりまくり、精神的にもろくなって、陣痛がとまってしまいました。

・陣痛室から、部屋にもどって、薬を飲んで(促進剤より弱い薬)、2時間後に再度陣痛が始まり、そこから10時間後に無事出産しました。びびったくせに、いざとなったら絶えられる自分を発見して痛いけれど、うれしい気持ちにもなりました。

生んだ直後、一瞬にして痛みは消えます!
”又産みたい・次は別の経験をしたいから男の子がいいな”って思いましたよ。

今、次の子がほしいし、そりゃまた痛いだろうけど、出産の恐怖は消えました。
女性の体は、そういうふうに出来ていると実感しました。

生まれてしまえば、とっても大きな大きな感動を味わうことが出来ます。
だから、頑張って下さいね。

早く、可愛い赤ちゃんの顔が見られるといいですね。

2005.10.13 02:51 8

トモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top