HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠八ヶ月です。お腹の張...

妊娠八ヶ月です。お腹の張りがずっと続きます。

2010.10.23 19:05    5 6

質問者: みかりんさん(37歳)

はじめまして。
妊娠8ヶ月に入ったばかりなのですが、
もともとお腹の張りはあったのですが、最近歩いているとずっとお腹が張りっぱなしです。
休んでもなかなかおさまらず、立ち上がるとすぐに張ります。
8ヶ月に入ったらベビー用品をそろえようと思っていたので、
買い物に行ったのですが、張ってはちきれそうで、商品をまともに見ることができません。
あと、夜寝ていてもお腹が張ります。
よく張ったら横になって休む。とありますが、
夜寝ていても張ります。時々はゆるくなりますが、
ほとんど張りっぱなしです。

皆さんはどうですか?
8ヶ月はこんな感じなのでしょうか・・・。

薬を処方してもらったほうが良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お腹の張り過ぎは赤ちゃんの成長に良くないですよ
張ることによって血液の流れも悪くなるし
そんに張るのは危険かと思います。
張っても直ぐに治るのが普通です

先生に相談して貰ってみてはどうですか

2010.10.23 19:20 47

5ma(36歳)

こんにちは。
切迫早産で入院中の者です。

そこまで張りが多いのは心配ですよね…。
張りが続いていても子宮頸管の長さがあるなら大丈夫だと思いますが、
できるだけ安静にして一度早めに診察してもらった方がいいと思います。

入院中に私が先生から聞いた基準では、
25週〜32週では、
・1日に10回以上の張り
・横になっても30分以上続く張り
のいずれがに当てはまる場合は異常な張りになるそうです。
異常な張りでも子宮頸管が開いてきていなければ問題ありませんが、
通常よりは張りすぎだと思いますので診察をオススメします。

早めな薬を飲み始めれば、私みたいに入院にならずにすみますので。
どうぞお大事に!

2010.10.23 20:46 138

りっふぃー(28歳)

妊娠9ヶ月の者ですが、私は8ヶ月の時って1日に二回位しか張りは感じませんでしたよ。張りを感じたら横になって、数分したら治まっていました。

先生に必ず相談してみて下さいね。

2010.10.23 20:52 458

くまこ(31歳)

こんばんは。
できれば先生に相談し、お薬頂いた方が良いと思いますよ。

張る、張らないは個人差があるみたいです。
私もよくお腹が張りました。
32週のある日、張りが酷くて(当時フルタイムで仕事してました)家に帰って横になっても全然良くならなくて、時間はかったら10分に一度は強い張りが来て。だんだん辛くなってきたので夜8時頃でしたが産婦人科に相談の電話したら「来てください」と言われ、そのまま入院になりました。張りがいつのまにか陣痛になっていたようで、切迫早産とのことでした。

張り止めの飲み薬があるというのをその時知り、「こうなる前にもらっておけばよかった」と思いました。

脅しているように感じたらごめんなさい…
まだ8ヶ月だし、薬は赤ちゃんに安全な物なので、飲んで悪い事はないと思います。

安定期だからと無理をせず、自分の体と赤ちゃんをいたわってあげてくださいね。

2010.10.23 20:52 72

ぺこ(33歳)

切迫早産かもしれません。
なるべく早く病院にいって子宮頸管の長さを診てもらってください。NSTもやるかもしれません。

張り止めの薬+自宅安静(風呂トイレ以外は横になる)で済むかもしれないけど、状態によっては即入院になる場合も。

私は7ヶ月のときに同じようになり、後期はこんなもんなのかな?と思いながらも何となく心配で、診察をうけたら切迫早産でした。
お大事になさってください。

2010.10.23 22:11 143

トコトコ(35歳)

妊娠九ヶ月です。
私はお腹が張りやすい体質みたいで、何も無理してなくても張ってました。
病院で相談したら、子宮頸管の長さ&子宮口の開きを内診され、問題なかったので、薬で対処するよう言われました。
もう五ヶ月の頃から常用させられてます。飲んですぐは「動悸・息切れ・手の震え」が出る副作用?付きですが、張りは緩和されるので、エコーで赤ちゃんの成長は平均より良いといつも言って貰えるので、頑張って飲んでます。
友達で、張りを無理をしてたら赤ちゃんの成長が小さめと言われ、張りも続き、入院してしまった子がいました。
八ヶ月じゃまだ産まれたら困るし、早めに医師に相談することをお勧めします★

2010.10.24 08:30 30

みぃこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top