HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOSで体外受精された方

PCOSで体外受精された方

2010.10.24 12:57    0 2

質問者: らむさん(30歳)

こんにちは。
体外受精にステップアップするか悩んでいます。
私はPCOSで、高プロです。
高プロ治療にカバサールを飲んでいますが、自力で排卵はしています。
人工授精もしましたが今回リセットしたら体外受精に踏み切ろうと考えています。
ただPCOSで痩せ型のため、OHSSが心配です。
同じようにPCOSで体外受精されている方、無事妊娠された方、ぜひそのときの状況や方法などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精6回とも全滅でした。
諦めた時に自然妊娠していました。
産婦人科で相談したところ私みたいな人が結構いるみたいです。
今では5ヶ月になる男の子がいます。
自然妊娠でも体外受精でも妊娠する可能性はあると思います。

でも確率的に2人目が早く欲しいのでまた体外受精を再開する予定でいます。
何が原因だったのかよく分からないですが妊娠出来ることがわかって良かったと思っています。
頑張りすぎと期待のし過ぎがいけなかったのかな?と今は思っています。
余裕を持って挑戦するのが一番なのかな?

2010.10.24 23:10 29

ナチュラル(39歳)

軽度のPCOSで、潜在性高プロ持ちです。
顕微授精にて運よく1回目の移植で妊娠、先日出産を終えたところです。
参考になるか分かりませんが、私の状況を書きますと…

OHSSの危険性があるため、5,6種類の誘発剤を様子見ながら打ち、卵を育てました。
全部で20個を採卵(15個が成熟卵子、5個が未成熟卵子)
採精当日、なぜか精子の運動率が6%という今までになく悪い状況で、体外受精の予定が急遽すべて顕微授精に変更になりましました。
15個中13個が受精、分割も問題なくすすみ、グレードも申し分なし。
3日後に移植予定でしたが、軽度のOHSSにかかってしまい
主人と医師と相談した結果、移植を見送り、すべて凍結保存しました。
(子宮や卵巣の状態から着床率が悪くなるので、環境を整えてから挑戦した方が良いとのことでした)
2ヶ月子宮を休ませたのち、AHAを施した凍結分割胚を1つ移植し妊娠しました。

自力で排卵されてるとのことで、多分私と同じく軽度のPCOSなのではないかと思います。
PCOSは卵の質が悪いと言われがちですが、個人差が大きいと思います。
OHSSも確かに心配ですが、様子を見ながら誘発剤を使用すればひどいOHSSにはならないんじゃないかと思います。
(先生の腕もあると思います)

採卵まで色々と大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2010.10.25 14:25 26

のり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top