HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳歯の内側に生えてきた永久歯

乳歯の内側に生えてきた永久歯

2010.10.26 12:38    0 3

質問者: 働くママさんさん(35歳)

来月6歳になる息子がいます。土曜日に仕上げ磨きをしていたら、永久歯(下の前歯)が乳歯の内側に生えてきていることに気づきました。(まだ乳歯が抜けていない状況です。)

すぐに歯医者に電話して、診てもらったのですが、歯医者さん曰く、乳歯があってもなくても、永久歯が生えて来る位置はコントロールできないというのです。素人の考えではありますが、乳歯がなければ、歯並びのいい永久歯が出てくるのはと思うのですが。ということで、抜歯しなければならないだろうと思って息子を歯医者に連れて行ったのですが、歯医者さんは、抜歯の必要はないと言うのです。

私の息子の永久歯は乳歯に比べてかなり大きく、乳歯が先に抜けていたとしても、永久歯が生える十分の隙間がないことになります。歯医者さん曰く、私の息子の顎の大きさと歯の大きさから見て、歯が全部収まりきらない可能性があるだろうとの事。その場合、歯を抜いて矯正することになるでしょう。とのことなんですが、同じような経験をされたかたいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも長女が裏から永久歯はえてきていました。全部裏からはえる子でした。毎回歯科に行き虫歯の原因やらはえかたに問題がある場合のみ抜歯して、大丈夫な場合はそのまま乳歯が抜けるのを待ちましたよ。

今ではすっかりキレイです。

次女は顎が細い子で同じように裏からはえる子でしたが今ではガッタガタで矯正です。

2010.10.26 13:45 56

三人目妊婦(34歳)

乳歯の根っこが永久歯に吸収されずに位置を変えて生えてきたのですね。
通常は吸収されて乳歯が抜けたあと、永久歯が生えます。
Drのおしゃるように顎の大きさに比べ歯の大きさが大きいのかもしれませんね。今の子には多いです。

私の歯科医院では、レントゲンを取り、位置関係を確認します、問題なければ抜歯すると思います。
永久歯の先天的な欠損があればその乳歯は必要です。

セカンドオピニオンで、小児歯科を受診することをおすすめします。

>乳歯がなければ、歯並びのいい永久歯が出てくるのはと思うのですが。

そうとも限りません。なきゃないで、勝手な位置に生えてしまいます。ただ、お子さんの場合はそのタイプではないように思うのです。
矯正については、必要でも
今すぐではないので、頭の隅においておく程度でいいと思いますよ。

2010.10.26 14:57 139

DH(40歳)

三人目妊婦さん、永久歯が後ろから生えてきたとしても歯並びがよくなる場合と悪い場合があるんですね。こればかりはどうしようもありませんね。乳歯が抜ける前に永久歯が生えることがあること自体知らなかったので、とてもびっくりしてしまいましたが、定期的に歯医者に連れて行くようにしますね。お返事ありがとうございました。

DHさん。永久歯が乳歯の下に状態の息子のレントゲンを見ました。永久歯は乳歯の1.5倍ほどの大きさで、永久歯はどう見ても収まりきらない様子が素人が見ても分かる状態でした。矯正する時期はは10歳から12歳頃と言われましたが、DHさんの歯科医院でも10歳程度で勧めますか?前歯の1本の乳歯がぐらぐらしてきてそろそろ抜けそうなので、この歯は様子見ることにします。明日にでも私の歯科医師に電話してセカンドオピニオンをもらうことにします。ありがとうございました。

2010.10.27 11:41 147

働くママさん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page