HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯医者に行きたい妊婦です。

歯医者に行きたい妊婦です。

2006.10.21 23:39    0 14

質問者: 歯磨き粉さん(23歳)

妊娠17週の妊婦です。
先日ご飯を食べていたら歯の詰め物がとれてしまいました。歯医者に行きたいのですが一般的に妊婦は歯科には行かないと友人に聞きました。患者の程度にもよると思うのですが歯の詰め物をしてもらう事くらい良いのでしょうか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


6ヶ月を過ぎて行きました。
「生まれたら歯医者なんていけないよ」と友人が言っていたので。
治療前には妊娠しているか、いないか。記入しますし はっきりマタニティーと分かる服装で行きました。
行ってて良かったと思いました。友人の言葉は本当だったなぁ。です。

2006.10.22 09:09 11

メガネ(秘密)


私は三ヶ月の時に虫歯で行きましたよ。レントゲン二回(鉛のエプロン着用)と麻酔一回されました。妊婦さんは安定期に入ったら歯の治療した方がいいそうなので歯医者に行ったらどうでしょう?妊娠中は歯磨きがおろそかになりますから歯のトラブルは多そうですもんね。

2006.10.22 09:41 22

みかん(28歳)


私も妊娠中期から歯がウズき、たまらず歯医者に行ってきましたが、妊娠していることをきちんと話せばそれなりの処置をとってくれましたよ^^

結局私は虫歯がイッパイで、出産ギリギリまで出来る限りの治療をしてもらいました。

歯医者さんに相談してみたら大丈夫だと思いますよ!

2006.10.22 10:30 10

ゆうこりん☆(39歳)


妊娠おめでとうございます♪
治療前に妊娠中である事を伝えれば、
歯の詰め物の治療ならOKだと思いますよ
妊娠後期に虫歯の治療で通院してましたが
治療用のベッドを倒されると
お腹の重さが苦しかったですし(>_<)
産後も子連れで通院は大変です
お腹の小さい内にキッチリ治療される事をおススメしま〜す

2006.10.22 10:52 11

なな(30歳)


 はじめまして。
 わたしは現在妊娠22週です。歯医者にバリバリ通っていますよ!
 妊娠するとホルモンの関係なのか、歯肉炎などになりやすいようです。また歯周疾患は早産につながりやすいということで、中期でつわりが落ち着いたら積極的に歯科受診は勧められています。
 妊娠に影響するような処置(レントゲンや投薬)は考慮してくれますから、安心して受診してみてください。

2006.10.22 11:25 10

マモ(29歳)


歯磨き粉さん、こんにちは。
私は、歯科受付をしてます。

ぜひ、歯医者さん行って下さい!!
そのまま放置してバイ菌が入ってしまって、出産前に痛くなってはつらいですよ。
妊娠何週目かを受け付や先生に伝えてくれれば、レントゲンやお薬を使わないように治療してくれます。
もし心配なら電話で「妊娠していますが診てもらえますか?」と確認してみてもいいと思います。そういった電話をしてくる方、結構いらっしゃいますよ。
早めに行ったほうがいいですよ。

おだいじに!

2006.10.22 13:04 9

うさぎ(30歳)


元歯科助手、妊娠23週の者です。
お友達、間違ってますよ!
どちらかと言えば、妊婦だから歯医者に行くのです。
出産したら行く暇なくなりますから。

母子手帳にも、歯科検診のページあるじゃないですか!!!

主さんは、妊娠の本などは読みませんか?
だいたい、4・5ヶ月くらいで歯医者に行っておきましょうって書いてありますよ!

基本的に、歯医者の麻酔、レントゲン程度なら妊婦にも問題ありません。
詰め物治すくらいなんてことないので、歯医者さんに行ってくださいね!

2006.10.22 13:06 10

みっちゃん(29歳)


妊娠の本で歯医者に行くなら35週までに行った方が良いって書いてましたよ。もちろん先生に相談してですけど、だから大丈夫だと思いますよ。

2006.10.22 13:55 9

妊婦(秘密)


妊娠中に歯医者行きましたよ。
受付の方と衛生士の方に、妊娠中ということを伝えればいいと思いますよ。
あまりおなかが大きくなると、診察がつらいので、早い方がいいと思います。

2006.10.22 14:40 9

こぶた(35歳)


ご自身が気持ちが悪い(ツワリなど)とかなかったら大丈夫ですよ、
後期になるとお腹が大きくて仰向けが苦しいので安定期に入ってすぐかいいです。
私は麻酔も神経抜くのも、詰め物もしましたよ、
もちろん妊婦である事は告げますが。
お薬もそれ用に処方してくれます、
詰めた物を放って置いては痛んだりして余計に辛いです、子供が産まれてからではなかなかいけません。
それほど神経質になる必要はないですよ。

2006.10.22 15:06 9

のどか(37歳)


私も17週目位から通い始めましたよ。お友達が言ってるのは逆だと思います。妊娠で痛みや炎症も出やすくなりますし、早めに受診した方がいいですよ。後期になると受け付けてもらえない場合もありますから。

2006.10.22 19:44 8

さく(30歳)


現在28週ですが、歯科に通っている最中です。
26週位に市の妊婦歯科検診に行き、虫歯と歯肉炎が発覚、結構重い状態だったので、すぐに通い始めました。
妊娠当初から歯磨きの度に出血があったものの、つわりやだんだん身体が重くなる事から、行く機会を逃し続けていました。
結果、神経の無い奥歯は穴が開いてグラグラ、他にも虫歯が数本、歯肉炎も放っておけない状態に…。
これでも、昨年ひと通り治療して、きれいに磨いてもらったばかりなんですよ。
それに、詰め物が取れるという事は、たいてい中が虫歯になっているからです。
あと、妊娠中の歯周病は、早産を引き起こす危険すらあるとの事。こちらも合わせてチェックしてもらうと安心だと思います。
また、今回治療しても今後のケアも気をつけた方がいいでしょう。
多分、医師もその旨指導してくれるのではないでしょうか。
妊娠中だと相談すれば、きちんと考慮してくれますよ。
妊娠中の口内トラブル、甘く見ない方がいいですよ〜。
自分は大丈夫〜なんて思わず、安定期に入ったら歯科検診は必至だと思います。
私はお腹が重くなってから行き始めたので、すごくおっくうです。
もっと早く行くべきだったと後悔しています。

2006.10.22 20:15 9

るる(35歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。
早速明日にでも歯科に行ってみようと思います。投稿して良かったです。

2006.10.22 23:04 7

歯磨き粉(23歳)


歯科衛生士です。

出産間際まで通院される妊婦さんは結構いますよ。
妊娠するとつわりの嘔吐によってブラッシングできずに、虫歯が多発生したり歯肉炎になったりするので、つわりがないよでしたら何でもなくても一度受診した方が良いです。
私の勤めている歯科医院では妊婦さんには以下の事に注意して診療していきます。

・妊婦である事、周期・出産予定日は必ず 告げてください。それに合わせて診療を 行っていきます。
・麻酔やレントゲンには最低限の範囲で  治療していきます。
・薬の投薬は行っていません。万が一、抜 歯などを行い投薬が必要な場合には急を 要さない限り、産後にし母乳をしばらく 中止してもらうなど調整します。
・おなかが大きくなってくると、仰向け状 態は苦しいのと早産の原因になってしま うので、45度くらいの角度で治療しま す。苦しい時には、気兼ねなく声を掛け てください。
・妊娠性歯肉炎の予防の為ブラッシング  及びクリーニングを行います。

又、出産後で治療をしたいけど、どうしても子供を連れて行かなくてはいけないような患者さんでも、予約の際に告げてもらえれば診療時にスタッフが見てくれる歯科医院もあります(私の所ではこのパターンです)
最近では保育士がいる所も増えてきていますよ。

2006.10.23 00:23 7

そあら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top