HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中歯医者に通い始...

不妊治療中歯医者に通い始めました。

2010.12.3 23:06    1 4

質問者: あちゃさん(38歳)

不妊治療しています。体外受精をし10月下旬に妊娠判定日でしたが妊娠には至りませんでした。やっと生理が来て再来週診察に行く予定になってるさなか歯が痛みだし(少し出血)歯医者に通い始めることになりました。今日で2回目下の歯歯石など取ってもらいました。その後歯が少し痛いのと、食事をするとしみたりします。虫歯もあるみたいで・・・。
また来年体外受精の予定にしていますが、この歯の治療が終わらないとなんだか気のりしません。薬とか麻酔とか使うのが心配なんです。でも歳を考えるとゆっくり出来ないと焦っています。治療費も不妊治療だけでなくなったので、どれだけかかるのかと思うと恐ろしいです。
みなさんだったらこのまま治療再開しないで、歯医者に通う方を選ばれますか?次回診察に行き先生にも聞いてみようとは思っています。
妊娠にいたらなかったのはすごく悲しかったけど、今思うと妊娠してから通うようにならなくて良かったなーとホットしています。体外受精治療しながら歯医者に通われてる方おられますか?どうするのがいいか皆さんの意見聞かせてください。
当分歯医者に行かれてない方痛くなってからでは遅いので、歯石だけは取りに行かれることお勧めします。
通い始めて歯をいたわっていなかったことに後悔しています。
妊娠したら歯が痛くなる人が多いと通いだした歯医者さんで聞きました。
長くなりすみません。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中、行かないといけないと思いつつ歯医者さんに行かずじまいでした。ただでさえ病院代も時間もかかるから後回しになりますよね。その後顕微で授かり、中期に入ってから歯科の妊婦検診に行ったところ結構虫歯ありました。痛みは全然なかったのですが、銀歯の中が虫歯になっていて、結局2万円くらいかかってしまいました。ゆくゆくは4本はえている親知らずも抜く予定ですが、妊娠中は大学病院に行かなくてはいけないということで、薬を塗ってカバーをしてもらい、産後に行くことにしました。

できることなら、並行して歯も治療しておかれたほうがいいと思います。妊娠中でも先生に相談すればレントゲンや麻酔、痛み止めも影響がでないものを選択してもらえるので、不妊治療中でも先生に相談すれば、可能だと思います。授かったあとのことを考えても歯は絶対治療しておくべきだし、初期のころはつわりで治療もままならないかもしれません。後期になればお腹が大きくなって治療も一苦労です。ただでさえ妊娠中は普段大丈夫でも歯肉炎などになりやすいそうです。私もちゃんと歯を毎食後に磨いていても歯茎がはれたりしていました。つわりで食事が不規則になることも影響しているようです。

おなじ年齢のあちゃさんのこと、他人事とは思えませんでした。コウノトリがやってきてくれますようにお祈りしています。お体大切になさって下さいね。

2010.12.4 09:42 34

マフィン(38歳)

私も不妊治療中です。
虫歯が見つかったら、すぐに治療に行きました。虫歯は、ひどくなる確率の方が高いので、不妊治療中でも早く治療した方がいいと思います。

私も歯医者へ行く前は、あちゃさんのようにいろいろ考え、ネットで調べました。麻酔は、妊娠の陽性判定をもらうまでは大丈夫の様です。次の体外で判定をもらうまで1か月以上あるので、今行けば長くても治療は終わっていると思います。
私は、妊娠したらその時に医師と相談しようと思いました。

結果、早く治療をしてよかったと思いました。

2010.12.4 09:43 91

ひろたん(36歳)

こんばんは。お二人の方お返事ありがとうございました。
体外受精するまでにまだ時間あるので、治療かなり怖いけど頑張って今のうちに治そうと思います。ネッツと読んでると、治療しないで妊娠するとかなり痛みが出てくると書いてありました。
2度目の体外受精までに痛みが出てきたのも妊娠するまでに治したほうがいいよと神様が教えて下さったと思い頑張ります。
むし歯などが出来てからでは遅いけど今は歯磨きをしっかりやるように心がけています。13日(月曜日)婦人科に行くので先生に歯医者に通い始めたこと話します。

2010.12.4 20:21 75

あちゃ(38歳)

通常の歯科治療なら、不妊治療と平行で全く問題がありません。心配なら、レントゲン写真だけ生理中にしてもらえばよいのではないでしょうか。陽性判定出たら、妊娠初期だけ歯科治療をお休みして、安定期から再開すればよいのではないでしょうか。

ひとにもよりますが、つわりはじまると歯科に行くのはつらいです。妊娠中は歯が弱くなるし、出産後は歯科になかなかいけません。不妊治療中が歯科治療のチャンスだと思います。

2010.12.4 20:46 98

よね(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page