HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯医者は行けるがで治療が...

歯医者は行けるがで治療が出来ないのです

2011.5.20 18:20    3 7

質問者: 4児ママさん(32歳)

いつも勉強させて頂いてます。助言お願いします。

4才の娘の歯医者通いなんですが、以前3才の時に一度だけ歯医者さんで 開口機をつけられ、3人の助手さんに身体を抑えられ 大泣きしながら治療しました。
その後 その歯医者には行かない!と言うので 別の歯医者にかかるようになりました。
が、治療する椅子に座り、「頑張る」と言うのですが、リクライニングが倒れると 「頑張れない」「おやつ食べられなくていい」と、起き上がってしまいます。
どうにか言い聞かせてゴロンと出来ても 口の中に器具や先生の指が入ると オエッとなりその後 口を開きません。
静かな 抵抗で 泣いたり暴れたりとかはありません。
先生も 「少し間を空けてみましょうか。(治療にならないから)」と…
で、3ヶ月経ちました。
私も 少し放って置きすぎたと反省しましたがぁ

今朝 虫歯のある左側のほっぺたが 腫れてしまいました…痛みはひどくないようです。
お昼頃 歯医者にかかりましたが やはり治療にならず(T_T)化膿止めと痛み止めの薬を貰って帰ってきまさた。

よく話して聞かせ、頑張ろうねって約束したのに。
なんか ガックリでした。
お医者さんに 「大学病院で笑気という麻酔を使って治療する方法もありますよ」と言われました。
どうしたらいいのでしょう。どうすれば口を開いてくれるでしょうか。
アドバイス 宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか主さんの焦りが伝わってきます。。。腫れ、痛々しいですよね。

泣いたらお口の中が見られるし、強引ですが開口器もつけられるんでしょうけど(*_*)

話が少しズレますが、娘がお世話になっている歯医者さんは「歯医者さん嫌いにさせないことが大切」という姿勢です。定期検診でお世話になっていますが、徹底して予防に力を入れ、本職が発揮されないのを願っている感じです。

話を戻します。
私なら大学病院を受診します。
虫歯は髄膜炎を引き起こすこともありますし、何より痛いし食べるのも辛いですよね。ほっとけないです。
麻酔は抵抗あるかもしれませんが、少なくとも治療の恐怖をお嬢さんが感じることが少ないと思います。前述の先生を想像しながら、私はそう考えます。

また話がそれますが、私が看護師だった頃、遊びで木の実を耳に入れてしまい、取り出せなくなった子どもさんが来院しました。処置で痛がる為、結局麻酔で眠っている間に。。。でした。

「歯医者さんと麻酔」のイメージって、世間じゃあまり良くないのかな?いかがでしょう?

あ、そういえば、「歯科チャンネル」ってサイト(名前を失念しました)で、ボランティアで現役の歯科医師が質問に答えてくれます。小児歯科の質問もOKです。

どうぞお大事に。

2011.5.20 23:06 36

みみりん(35歳)

3歳の時点で、大きな虫歯が出来ていたんだぁ。。。

スレ主さんはどうしたいの?虫歯を何としても治したいの?押さえつけられて泣いてる我が子を見るのは辛いだろうけど、虫歯を作ってしまったのは、子供と親の責任でしょ?イヤだと言えば治療されないと子供が学習しちゃってるってことでしょ?そこを変えなきゃどうしようもないんじゃない?

嫌がる子供を治療するのって、時間もかかるしスタッフの数も必要な上に、泣き叫ばれたら、他の患者さんも不安になるし、今の歯医者さんってあんまりやりたがらないよね。。。小児歯科専門の病院にするか、大学病院にするか、初めに押さえつけてやってくれた病院にするかじゃない?

2011.5.20 23:19 45

ずばり(32歳)

うちは、主様の処とは逆に大学病院の小児歯科を受診しましたが
その結果、歯医者嫌いになりました。。
同じように3歳の頃に虫歯が悪化してしまい、今まで掛かっていた歯科から紹介状を頂き受診しましたが、そこで

親から離され密室の中、歯科医から椅子に身体を固定され、頭も止められ 開口機を取り付けられ、有無を言わさず治療されて、治療室から出てきた時には顔面蒼白で身体は震えて言葉も出せませんでした。
※事前に親へのインフォームドコンセントもナシ!

それから歯科に行くくらいならご飯が食べられなくても良い!と言うようになり困り果てました・・・が、近所の歯科数件に相談に行ったところ、1つの歯科医が、とても優しく娘も気に入ったようで、お世話になることにしました。
今は少しずつ治療&予防をしています。(娘は4歳です)

主様は、お子様と一緒に治療室に入られますか?
お子様は一緒に入った方が頑張れる子ですか?逆に甘えてしまう子ですか?
歯科は1つではないと思うので、色々な小児歯科に相談されてはいかがですか?

因みに娘がかかっている歯科は、小児歯科もやっている審美歯科です。

先生曰く、大人でも歯科を嫌がる人は多いから、子供さんが歯科を嫌いにならないようにするのが大事ですよ!だそうです。
娘が通うようになってから、歯科が大嫌いな私もそこでお世話になっています(〃∇〃)

良い歯医者さんが見つかると良いですね。

2011.5.21 00:00 35

りえこ(39歳)

ずばりさん、もう少し書き方ないですか?押さえ付けた歯科の選択はないですよ…

私も笑気麻酔がいいと思います。一度きちんと治してもらわないとひどくなりますよ?
娘さんも治す気はあるのにどうしても口が開かないんですよね?
開口械を付けられたんじゃ怖がるのも仕方ないです。

治した後は今通っている歯科で虫歯ができていないかの検診から入ると、口を開けてくれるようになると思います。検診なら気長に歯医者に慣れるまで待てますし、もちろんできないように気をつけないといけませんよね。

2011.5.21 00:24 32

しか(秘密)

娘さんの辛い姿を見るのはお母さんも辛いですよね(>_<)

私も歯医者が大嫌いな子供でした。
あの独特な機械や音、子供には怖いですよね、、、
大人でも嫌いな人が多いんですから(*_*)

私だったらとにかく虫歯を治させたいと思うので麻酔使用の治療も視野に入れると思います。

通える範囲に良い小児歯科はありませんか?
私の自宅近所には評判の小児歯科がいくつかあるのですが、いきなり治療はしません。
子供にしっかり話しをし、納得させてから治療が開始されます。
始めは口に指を入れるだけ、虫歯や治療について紙芝居のような物を見るだけなどハードルはかなり低いです。
治療中は選んだDVDも見れ、先生の白衣は可愛く、院内外も遊園地のようにわくわくするような可愛い作りです。

娘さんも歯医者に行って頑張ろう!と思っていざ行くと何されるのかわからない恐怖にたえられなくなるんでしょうね(>_<)

どうか治療ができるようになりますように!

2011.5.21 01:36 41

みるく(29歳)

素朴な疑問ですが、

3歳で治療が必要になるまで歯医者には行っていたのでしょうか?最近は虫歯にならないようにフッ素を塗りに定期的に連れて行く親が多いと思うのですが、スレ主さんは連れて行かなかったのでしょうか?

3歳で押さえつけての治療が必要だったって事は、かなり大きな虫歯で神経に近いくらいの虫歯だったんではないですか?その時に治療は完了したのでしょうか?治療途中のまま、放置したなんて事ないですよね?(←暴れる子の親の中には、治療途中で放置してさらに虫歯が悪化する人がいると聞いたことがあるので)

慣らさないといけないのに、3ヶ月間も歯医者に行かなかったのはなぜですか?うちの子が行ってる医院では、慣らす子は1~2週間に一回は行って、歯医者の雰囲気や器具に慣らしているようですが。

頬が腫れてるって事は、歯の神経がやられてさらに根っこの先が膿んでいるっていうことでは?他の方も書いていますが、細菌が体の中に入る状態なのではないでしょうか?

今、必要なのは、押さえつけてでもいいから、とにかく今膿んでいる歯を治すことじゃないですか?今の歯医者がやってくれないなら、大学病院や他の歯医者に行くしかないのではないでしょうか?

私なら、どんなに暴れても押さえつけてでもいったん治してから、定期健診で少しずつ歯医者に慣れるようにします。それが子供のためだと思うからです。

2011.5.21 07:31 20

う~ん(35歳)

スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。
虫歯を作ってしまった私に責任がありますよね…
レントゲンを撮って頂き、腫れの割には原因の歯は酷くないし 根っこもちゃんとある。と言われました。とりあえず、虫歯を治そうと言うような絵本を買い、昨日から何度も一緒に読んでいます。大学病院も選択肢に入れ、旦那とも話しをしました。二度とこうならないように 頑張って通います。甘いかもしれないですが、押さえつけられての治療は望みません。頑張りましょうと言ってくれた今の歯科に行くつもりです。私と娘の心が折れないように 応援していただけれは幸いです。
最後まで読んでくれて有り難うございましたm(__)m

2011.5.22 00:12 19

4児ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page