HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5歳の息子の歯医者で怒り

5歳の息子の歯医者で怒り

2007.3.5 19:01    0 12

質問者: ゆきなさん(33歳)

はじめまして。
現在二人目を妊娠中(3ヶ月)のゆきなです。

長男が2歳の頃より虫歯が多く、原因は乳酸飲料とおやつで、幼稚園入園を機に、家から近い歯医者に通い始めました。

浅い虫歯を削って、先生の指示に従いジュースもおかしも減らし、歯磨きも徹底していますが、進行が早く、奥歯は神経にさわるほど深い虫歯になってしまいました。

歯医者に通ってもう2年になるので、息子も慣れてきましたが、さすがに麻酔は辛いようで、削って薬を入れるときになったら、もう手のつけようもないほど暴れてしまい、その日は帰りました。

そのときに、先生の考えからするとある程度やってしまいたいのであろうと思うのですが、少し休ませるというか、気持ちを落ち着かせてやりたいと思ったので「もう少し待ってもらってもいいですか?」と話し合い、治療を進めてきましたが、
年明けに私の妊娠が発覚し、体調がずっとわるかったため、4ヶ月ほど歯医者に行けなかったのですが、今日いってきたところ、先生以外のスタッフが入れ替わったのか、なんか雰囲気が悪くなっていて、受付は無視。

診察室でも立ちっぱなし。

(前は助手の方がいすを持ってきてくれた)

今体調が悪いので、自分で助手の後ろにあったいすを持って座りましたが、
その助手は無視。

この地点でかなり腹が立っていたのですが、先生の

「おかあさんが連れてこないと虫歯が進行してしまうし、ここまで虫歯になるのはちょっと…」

という言葉で、キレました。

おやつも制限して、歯磨きもしているけど、つわりで体調悪くても連れていかない私は親失格なんでしょうか?

というか子供の虫歯は私がすべて悪いのでしょうか…

先生はまだ若い先生なので、子供慣れしていないように感じましたが、子供が「ちょっと痛い」とか「やめて」とか言うと、「えーそんなに削ってないよ。はあーー」ってため息つかれてて
、前から変えようとは思っていたのですが、まさかそこまで言われるとは思いませんでした。

愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。

虫歯にしてしまったのは私ですし、申し訳ないと思っているのですが、先生にとどめを刺されたというか、妊娠中でつわりがきついこの時期に、参りました…

私はいったいどうしたらよいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の虫歯は親の責任です。
親の管理が成っていないからです。 

私の子供達はもう直ぐ7歳と5歳ですが、毎日キチンと歯磨きの管理をしていますので、虫歯は一本もありません。

親がしっかりと気をつけてあげるべきだと思いますよ。

2007.3.6 09:35 12

栗(27歳)

市の母子健診の歯科の仕事をしているものですが、はっきりいいます。子供の虫歯は親の責任です。体調が悪くても一日最低一回しっかり歯磨きをしていればそれほど酷い虫歯にはなりません。乳酸飲料やお菓子を与えてたのも原因のひとつです。市の保健師や衛生士に相談してみたり(ブラシ指導など)他の歯科医院にかかってみてはいかがでしょうか?

2007.3.6 04:05 17

しずくちゃん(35歳)

受付の人や助手の人の対応はむっと
きますが医師の言動は起こるところかなと感じました。

2007.3.6 09:15 10

はなこ(28歳)

体調が悪くていけなかったのはしょうがないと思います。。。でも、電話で治療を延期してよいか、聞いてみたほうがよかったのでは・・虫歯の進行はノンストップですから。

確かに先生やスタッフの態度にカチンとくるかもしれませんが、私としては
「おかあさんが連れてこないと虫歯が進行してしまうし、ここまで虫歯になるのはちょっと…」という先生の忠告は素直に聞くべきだと思います。
そこまで子供の虫歯をほっておくのってかわいそうです。

私の知り合いの歯医者さんのお子さんは虫歯は一本もありません。歯磨きを徹底しているからです。
乳歯はいずれ抜けますが、乳歯の虫歯は永久歯の生え変わりに影響を与えると聞いたことがあります。
私も子供のころの虫歯で、大人になってから何百万も歯医者に支払いをしてきました。「あー、虫歯がなかったらもっと金銭的にらくだったろうなぁ」と思います。

子供の頃の歯の問題は一生引きずります。一度削られた歯は一生費用がかかります。健康面にも影響を与えます。
お母さんがお子さんの歯を守ってあげる責任があると思います。

2007.3.6 09:37 13

照子(41歳)

虫歯にさせないようにすればいいのでしょうが、いくら気をつけて念入りにケアしていても虫歯になってしまう子もいます。
うちの場合、長男はかなり気をつけてきましたし、子ども自身もジュース類お菓子類は一切口にしない子ですが、2歳の頃から虫歯になり始め、歯医者通いは年中行事になっています。それに対して、次男はあまり丁寧に歯磨きをしなくても、虫歯一本できません。同じ兄弟なのに、本当に不思議です。虫歯になりやすい体質というのがあるのだと思います。

さて、ゆきなさんが連れて行かれている歯科は一般歯科ですか?一般歯科、小児歯科と看板を掲げているところが多いですが、やはり、お子さんのことを考えてできるだけ苦痛を与えずに治療させたいのなら小児歯科専門のところに行くことをお勧めします。

うちは最初は一般歯科でしたが、やはりダメで、色々探して、結局、家からは電車と徒歩で40分かかりますが、小児歯科専門に連れていっています。
とってもいいですよ。最初は泣いて暴れて、先生にも、スタッフの方にも迷惑のかけ通しで、本当に申し訳なく思いましたが、子供の扱いに慣れているので、嫌な顔一つせず大泣きして声が枯れてしまった息子に「今日は、とても頑張ったね」と優しく声を掛けてくれました。そのうち、半年くらいたつうちには、息子も慣れて今は全く泣くこともなく通院しています。
「虫歯の治療は大人でも嫌なことなんだから、お子さんにとっては、本当に辛いことなんですよ。」とスタッフの方々に励まされ、私も安心して通わせることができています。

少し遠くても、信頼できる歯科に巡り合えて本当に良かったと思っています。

2007.3.6 21:00 9

梅吉(秘密)

私は保健婦さん&歯科衛生士&夫に
「幼児時期の虫歯は親(夫には母親)の責任が殆どです」といわれ
嫌がっても寝てしまっても歯磨きだけは頑張ってます。
その点は夫も協力してくれて、保健所でおこなってるフッ素の日に私が休めないときは夫が半休やシフトをとって言ってくれます。
母親のゆきなさんがつわりで外出できないならご主人が変りに行く努力すべきだったと思ってます。

2007.3.6 15:08 15

いずぅ。(37歳)

コメントありがとうございました。

一日おいて冷静に考えました。

歯磨きとおやつの与え方など、今までは甘かったと反省しました。

ここまでしてしまったことを申し訳なく思う気持ちをこれからの治療、家庭での管理に向けたいと思います。

ありがとうございました。

2007.3.6 21:10 5

ゆきな(33歳)

虫歯大変ですね。気をつけていてもなる時はなると思います。
うちの子供もまだ虫歯はありません。皆様、親の責任・責任とおっしゃいますが、妊娠中でしかも子供がいてなかなか歯医者に行けない。おやつを与えたくなくても、忙しすぎて与えてしまうっていうことあると思います。。
妊娠中の不安定な時にみなさんが親の責任・親の責任と責めるのはどうかと思います。
虫歯になったことを後悔したうえで相談されているのですから・・・・

2007.3.7 20:17 11

はるか(33歳)

歯医者に怒り、わかります。私の長男は1歳半で虫歯ができて、歯科医に「全部お母さんの責任だよ」と言われました。歯医者ってそんなに偉いの?そんなに何でも知ってるの?と腹立たしく思いました。でも、それから、やっぱりわが子の歯を守るのは私しかいないんだ、と思って、本で勉強したり歯医者も3軒くらいまわって選んで、子供は2歳すぎたら歯医者大好きになり、虫歯を増やすことなく4歳半になりました。診察室にも一人で入れます。虫歯はお母さんのせい、とみんな言うけど、うちの子が通っている町立幼稚園では先生から「ごほうび」といってアメやジュースやチョコレートをしょっちゅう与えられているし、保健センターや児童館のイベントでも1歳児にチョコレートやカルピスをだしたりするし、外食や散髪に行った時、会計で子供にアメを渡されたり、家に帰れば帰ったで、夫や祖父母、私の両親、親戚のおじさんおばさん、みんながよってたかって、子供に甘いものを時間に関係なく与えようとします。おかげで、義父母との関係もずいぶん険悪になったし(「神経質」とか「食べたいもの食べさせてやったらいいじゃないか」とか言われて。)、危険そうな(お菓子がでそうな)町のイベントに参加できなかったりしました。子供の虫歯は母親の責任、というけど、責任はないとは言わないけど、子供は母親一人が育てているのではありません!夫だって、夫の親だって、社会にだって責任はあるはずなのに、都合がいいときだけかわいがって、虫歯になったら母親だけが責められるなんておかしいです。歯質だって関係することだし、歯磨きしてなくても虫歯にならない子だっているじゃんね。だから、ゆきなさん、あんまり自分を責めないでくださいね。大事なのはこれからです。私も二人目がおなかにいたときそうだったけど、つわりの時とか、おなかが大きくなってくると寝かせ磨きがしにくいので、朝1回だけでもだんなさんに仕上げ磨きしてもらって、家ではお菓子をやめて夕食を早めにとってつわりではきそうになったらマスクしてがんばって仕上げ磨きしてさっさと寝てください。お菓子をあげる時は食事と分けないでセットであげるといいです。子供の歯を守るには、母親が孤立するか、まわりの大人全員が協力するしかないと思います。配慮のない歯医者への怒りをバネにして、がんばりましょう!

2007.3.7 21:32 11

元気だして(34歳)

お礼のコメントを投稿した後に、
お二人からの暖かいコメントを発見して、本当に涙が出ました。
ありがとうございました!

正直、歯医者で責められ体調不良のときにここでまで責められて、本当にへこんでいたのですが、お二人の暖かいレスを読んで、元気が出ました!

現在幼稚園年中ですが、幼稚園のママや昔からのママ友にも相談しましたが、虫歯がない子のほうがまれで、そんなに自分を責めることないって励ましてもらって、やっと前向きになれました。

今日小児歯科のみやっているところを見学してきました。
助手のかたも優しそうだし、先生雰囲気がよさそうだったので、通ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

2007.3.8 21:01 6

ゆきな(33歳)

ゆきなさん、少しお気持ちが落ち着かれたようで、良かったですね。
前回書き忘れてしまったので、またこの場をお借りしたいと思います。
参考になりますかどうか・・・

うちの子供が通っている小児歯科では「フロスちゃん」という子供専用の糸ようじを勧めています。うちの場合、歯と歯の間から虫歯になってしまいましたので、この「フロスちゃん」は効果的でした。使い始めてから虫歯になりにくくなりました。3歳半から使っていますが、子供一人でも上手に使えて、とてもいいですよ。これから通われる小児歯科で購入できるといいですね。
もしなくても、ネットの通販で手に入りますから是非、お試しください。

2007.3.9 21:12 13

梅吉(秘密)

梅吉さん、コメントありがとうございます!

「フロスちゃん」て名前がカワイイですね 笑

以前大人のフロスを使ってみたりしたのですが、嫌がって(今思えば当たり前ですね)今度行く歯医者さんにあるか聞いてみますね!

ここに書き込みをしてから、ネット軽く恐怖症になってしまったのですが、
ネットでも実社会でも、優しい方っているんだなあとうれしくなりました。

本当にありがとうございました!

2007.3.10 14:23 5

ゆきな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page