HOME > 質問広場 > 雑談 > 無気力な毎日

無気力な毎日

2010.10.27 02:15    0 26

質問者: 滝山さん(35歳)

くだらない愚痴ですが、読んで頂ければ、幸せです。

今年で35歳になります。

結婚して13年ですが、子供は ありません。

主人と二人暮らしです。

週3で病院受付のパートをしています。

実家は遠方です。

なんだか、主人との会話内容が、もう見つかりません(;_;)。

子供の居る友人は、やはり子供中心に会話があり、親(義親・実親)同居の友人は、喧嘩しながらも、会話があり、生きてる実感が伝わります。

主人が休みの時、出かけようよとか、ご飯食べに行こうよ、とか話しかけても、新聞から目も離さず、
「僕は家にいるから、一人で行っておいでよ。帰りにビール買ってきてくれれば、僕はいいから」
と、言われてしまい…虚しく…結局、一人でスーパーに買い物に行き、食材とビールを買うだけになります。

変な話しですが、肉体関係は、9年間ありません。
一緒に居ても、お互いに愛情も無く、目標も無く、毎日なんとなく生きてる感じなのです。

晩御飯も、面倒臭くて、今日は主人の分だけ、有り合わせで用意して、私は何も食べていませんが、お腹もすきません…。

明日も、一日過ぎるだけで今日と何ら変わりないのだと思うと…消えたいくらいです。

くらいスレでごめんなさい。

読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が居る居ないは関係ないのでは?
子供が居ても会話のない冷め切った夫婦もあれば、夫婦二人で活き活き暮らしている人もいますよ。

自分が今をどう生きるか、夫婦としてどう生きていくかでしょ?

セックスレスという事ですが、その事についてご主人と話し合われたりした事はありますか?

お互い愛情もないけど、離婚して新たに人生やり直す気も、今の生活から脱しようと本気でもがいてもいない。

自立していないんですよ。

休日に、ご主人と出かけられなかったら、することはないのですか?

ご友人と映画を見に行くとかしないのですか?友達は皆、子持ちで予定が合わないから〜とか、皆はご主人と出かけるから〜とか、言うのなら、一人でもショッピングしたり、予定を決めてアクティブに行動したらどうでしょうか。

もっと仕事を増やすとか、正社員の雇用を目指すとか、資格をとるとか、やれる事は沢山あると思いますけど。

冷め切った夫婦の関係について、ご主人と向き合うつもりはないのですか?

無気力にしているのは、ご自身ですよ。
自分が何も行動を起こさないから。
家事と少しのパートだけで、ヌクヌクとぬるま湯に浸かって、毎日が無気力なんて愚痴を言っていても何もかわれませんよ。

子供が居ようが居まいが、皆、今を必死生きているのですよ。

あなたには、必死さが感じられません。

2010.10.27 08:40 37

さな(34歳)

こんにちは。
うーん、物事考えようでは何事もなく生活できるのは幸せなことだと
思いますが。私だって専業主婦で資格もなく働きもせず
子供はいますが大きくなって手もかからないし
ましてや男の子、会話なんてありませんよ。
なーんもすることないしボケたらどうしようかと
今から考えてしまいますが。
日常ってハラハラドキドキするようでは
身が持ちません。のほほんと生きていけば
いいじゃないですか。そらぁ芸能人みたいに華やかで
毎日が祭みたいな生活、いいなーなんて思いますが
現実ただの主婦ですから。
ほんと考えようでは私だってただ生きてるだけですよー
時々なんかやれよーって自分で思うんですけどね。
とりあえず健康で迷惑かけてなきゃいいかなーって
生きてます。こんなのも居るって知ってください。
励ましもなにもできないですが、毎日過ごしていきましょうよ。

2010.10.27 09:43 35

ぶち(39歳)

自分の人生は自分で作るものかな、と思います。

せっかくなんでもできる健康な体があるのだから、好きなことを見つけてなんでもトライしてみてはいかがでしょうか?

2010.10.27 11:02 30

みかん(45歳)

滝山サン、こんにちは! 少し心に隙間が空いちゃった感じなのでしょうか?寂しいですよね。

何か興味のあることはないですか?読書、編み物、料理、お菓子作り、散歩、登山、旅行、スポーツ…これ!と思ったものを、夢中になってしていると、時間が足りない!と思うくらい時間があっという間に過ぎますよ(*^_^*)

世の中楽しいことが沢山溢れていますよ〜!

あまり思い詰めないで下さいね。

2010.10.27 11:05 25

ウシオ(39歳)

なんだか主さん老夫婦のような生活になってますね…
結婚されて長いですが、お付き合い歴はどのぐらいですか?

うちは新婚の時に犬を飼いましたので、愛犬が子供のようで溺愛状態になってます。確かに会話の半分は愛犬の話かも…。
でも楽しいです

買い物嫌いな旦那さんいますよね。
基本うちもそうです。でも旦那の両親が何処か出かける時はいつも夫婦一緒と言う人なので、旦那にはそれが当たり前であって理想像らしく、食材の買い物以外の用事は互いに付き合ってます。

喧嘩してますか?諦めてしまってますよね…?
愛情がないって…もし旦那さんが亡くなったとしても涙流れませんか?
もしそんな状態なら別れた方が良いと思います。

うちの両親見てるみたいで…互いに家がここだから生活してるような状態です。
別れたら父は食事の面倒、母は稼ぎ頭がいなくなるって事で一緒にいる状態です。
それを見てる私達子供は呆れてしまってますよ。

夜の生活が無くなった理由は分かりませんが、不満に思ってる事を改善したいと思うなら、主さんから動かないとダメになりますよー!!

2010.10.27 11:18 24

ん〜(29歳)

趣味を見つけてみては?ボランティア活動もいいと思います。動物が嫌いでなければ犬やネコを飼ってみるとか。一人旅でもいいと思います。
お気持ちは分からなくないですが、人生もったいないです!せっかく健康で若いのに!!
なんでもいいから刺激を受けて、価値観人生観を変えてみてください。
応援しています!

2010.10.27 11:25 21

匿名(33歳)

すみませんが、文面から重たい空気を感じます。
本当に人生がつまらなそうですね・・・。
一度きりの人生なのにもったいないですね。

私は主さんと同い年で結婚して3年ですが、13年になると主人との関係もそうなってしまうかなと考えたんですが、今の時点ではやっぱりそうはならないかなと感じます(先のことはわかりませんが)。
やっぱりお互い相手のことを大事に思っているか、相手に対して感謝できるかで変わってくると思います。
我が家は何かしてもらったら相手に「ありがとう」と伝えます。
主さんはどうですか?長い結婚生活になってくるとお互いの存在がナアナアになってどうしても忘れがちになるのではないかと思いました。私は結婚する時何十年経ってもそれは忘れてはいけないなと心に決めました。

一人で遊びにいったりとかはできないのですか?
私は逆にたまに一人になりたい時があるのですが・・・一人遊び大好きです(苦笑)。

子供がいらっしゃらないとのことですが、不妊治療などされていて仕事もセーブされているのかな。

いずれにせよ、ご主人との関係が良くないために無気力になっているように感じます。
主さんが明るく毎日を過ごせばご主人も変わってくるような気もしますがいかがですが?
主さんが暗くいたらご主人にもそれが伝わって関係を悪化させているような・・・。

結婚生活が浅い私の意見で気分を害したらすみません。

2010.10.27 11:27 21

こがらし0号(35歳)

私も子供はいません。
実家も遠いです。
最近、仕事を始めました。

結婚生活は数年ですが、知らない土地で誰も知り合いが無く辛いです。
お仕事されていても気は紛れませんか!?

1番はご主人とのコミュニケーションが大切なので、その部分が満たされていない分、今こうやって出てきているのかと感じたのですが…。
ご主人との関係が不安定だと、他の事をしてみても、今のようにただ生きてる感じになってしまいそう。
今思ってる事をご主人に話してみてはどうですか?
ただ生きてるだけ…なんて何かもったいないですよ!

他に目を向けたりする事も、今の生活やご主人を見直す良いきっかけになるかも知れないです。

気合い入れて!!

2010.10.27 12:41 19

匿名(36歳)

いっそのこと、1回離れて一人で暮らしてみればいいのではないですか?
でも、多分一人はもっとつらいというのがわかってる上で一緒に暮らしてるのですよね?

本当の一人暮らしってさびしいですよね。私もよく一人の時は帰宅後、土日等の休日一言も発してない自分に悲しくなることがありました。
「買い物行こうよ」って言える相手がいるだけいいですよ。

子供居なくても会話はたくさんあります。ただ、平日は主人の在宅時間が短いので夕飯時くらいですが。
昨日は雪のニュースを見て、「今年は冬に青森とか深々と雪の積もってる所に旅行に行きたいね」とか「免許の更新忘れてない?」とか「そろそろ冬物出してよ。」「土曜日同窓会に20年ぶりのやつが来る」とか。
お互い、返事がない時もありますけどね。

子供の時、両親の不和などあって家庭の中に会話の全くない家でした。一人暮らしでも話す相手が誰もいませんでした。
今は子供居なくても話しかける家族がいるだけでも幸せです。

肉体関係がない、子供がいないに原因があると主さんはわかってらっしゃるようだから、改善のために何かしてみてはいかがです?

2010.10.27 14:50 19

かぜ(40歳)

だいぶ落ちちゃってる感じですが、大丈夫ですか?

突然ですが、お化粧してますか?
女性はお化粧しているかどうか(その気持ち)で、鬱と線引きするっていう説もあるほどですが…。

どうも負のスパイラルに巻き込まれちゃっているようです。
少し、ほんの少し、いつもと違うことしてみてはいかがですか?

例えばグロスを塗る、おいしいものを食べに行ってみる、
新しい洋服を買ってみる、新しい本を買ってみる、
ご主人にちょっと高価な入浴剤と酒のつまみを買って労わってみる、などなど・・・

まずはご主人と心の交流があるといいですね。
肉体関係などなどは、そこから生まれると思います。
そしてお子さんの有無は関係ないと思いますよ。
主さんに少しでも覇気が戻れば、そこから生活もうまく回りだすと思います。

思い切ってパートを活気のある忙しいところに変えるとかね。

今、消え入りたいってお気持ちなんですね。
しばらく全て放棄したい…、ってお気持ちなのかも知れません。

でもどうにかしたい、ってお気持ちになったら、少しずつ動き出してみてくださいね。

2010.10.27 15:49 23

通りすがり(38歳)

一泊で温泉など近場に1人旅に出掛けてみてはどうですか?。
気分転換も兼ねて、何時もと違う環境で今後ご自分が御主人とどう過ごしていきたいのか・・・1度じっくり考えてみてはどうでしょうか?。
1度きりの人生、後悔しないように生きて下さいね。

2010.10.27 17:41 19

匿名(37歳)

寂しく辛くありませんか?夫婦だけだから〜と言うのは、関係ないと思います。夫婦生活がなくなった時期や、お出かけ、会話がなくなった頃に、何かありませんでしたか?思い当たる事があれば、改善するきっかけにして、一度ご主人と話し合われるのは如何でしょうか?滝山さんだけでなく、ご主人も同じ思いをされているかもしれません。
まだ話し合う気分になれない様でしたら、散歩、音楽を聞く、お茶、習い事〜何でもいいので、一人で過ごす時間を作るのも楽しいし気分転換になると思います。 ご主人に、有り合わせではなく、晩御飯だけはきちんと作ってあげて欲しいなあって思います。主婦は毎日ご飯作り大変だけど、お仕事頑張っているご主人に、おいしいご飯を作ると、喜んで下さるだろうし、今の生活が変わるきっかけになるかなあと思います。

2010.10.27 18:04 23

ももぴょん(41歳)

夫婦だけだから〜と言うのは、関係ないと思います。
夫婦生活がなくなった時期、お出かけ、会話がなくなった頃に、何かありませんでしたか?思い当たる事があれば、それをきっかけにして、一度ご主人と話し合われるのは如何でしょうか?滝山さんだけでなく、ご主人も悩んでおられるかもしれません。
まだ話し合う気分になれない様でしたら、散歩、音楽を聞く、お茶、習い事〜何でもいいので、一人で過ごす時間を作るのも気分転換になると思います。
食事は大切なので、お仕事頑張っているご主人の為、滝山さんの健康の為にも、面倒でも二人分つくって、笑顔でお帰りって迎えてあげたら、喜ばれると思います。

2010.10.27 18:11 20

ももぴょん(41歳)

ご主人に話し掛けても反応がかえってこないのは本当に辛いですね。
お二人共何か趣味はありますか?二人でジムに通うとか、もし可能ならペットを飼ってみたらどうでしょう。
まずは何か会話の糸口をつかんで、少しずつ会話する機会を増やさないといけないですよね。
ご主人も何か悶々としているかもしれません。少し強引でも旅行に行くなどして、ゆっくり話をする機会を是非つくってください。

2010.10.27 19:49 20

おにぎり(32歳)

滝山さん、こんにちは。

何となく生きてる感じ、とか
消えたいくらい、とか

どうしちゃったんでしょうか。
しっかりしてくださいね。

この世に生まれたものすべて、自らの命を大切に懸命に生きていますよね。主体的に、というか。
周りの人の話を聞けば、自分と比較して色々な感情が湧いてくると思いますが、それ以前に、自分がどうありたいかとか、どう生きたいかを整理されることが、先ではないでしょうか。

9年間、ご主人と関係が無かったとしても
13年も一緒に暮らしているのですから、全く愛情が無いわけでは
ないと思うのですが、いかがでしょう。あなたがこのままでは嫌だと思うのなら、何かを変えていかなくてはいけませんよね。それには、ご主人と正面から向き合うことも時には必要でしょうし、結果的に衝突するかもしれません。
提案を断られたからって、言われたままっていうのも、腑に落ちないと思うのですが、それっきりですか。二人は夫婦なんですから、話すことがないとか言ってないで、もっとコミュニケーションとらなくちゃ。
相手を変えるのが難しいなら、自分が変わるんです。その方が楽です。

私自身は、結婚してから「夫婦は鏡」だと実感しています。自分の不満は相手の不満につながるし、相手への疑いは、自分への疑いになる。つまらない顔をしていたら、相手もつまらない顔になる。一人の人間・女性として、この先どんな風に生きたいか考えてみて、行動に移してみてください。生き生きとしたあなたを見て、彼もその変化に気づき、わずかな変化に繋がるかもしれません。

彼のどんな所が好きですか。彼は何が好みですか?どんな食べ物が好きですか?あなたのどんな所が好きだと言ってくれましたか?結婚当初どんな会話をして、休日はどんな風に過ごしていましたか。
色んなことを丁寧に、思い出してみてください。
ご主人のことはさておき、まずは自分が幸せだと感じ、イキイキできる方法は何か、考えてみてくださいね。

2010.10.28 02:07 21

豆奴(36歳)

主さん、夜は眠れていますでしょうか。

食欲が無いような文面ですが、食事取れていますか。

朝、すっきりと起きられますか。

もし、この状態がすべてNOでしたら、鬱の可能性があるのかもしれないです…行き辛いかもしれませんが、心療内科や精神科に、行って頂きたいのです。

本当ならば、ご家族が気付いて、主さんを病院に連れて行ってあげてほしいけども、今の状況で、ご主人は何も主さんの事を見ていないし、気付いていない…。
だから、主さん、一度行ってみてもらえないでしょうか。

レスに「必死さが無い」「前向きに」「自分から変われ」など、ありますが、皆さん普通の精神状態を前提にアドバイスされているだけですから、主さんは、気にしなくていいですからねo(^-^)o。

打っても響かないご主人に対して、主さんはもう十分がんばってこられたと思います。

主さんは、新しく何かを頑張る必要は無いですからね。

本当に今は、病院に行って、辛い胸の内を先生に訴えてほしいです。

2010.10.28 08:27 23

さやか(30歳)

滝山さん、間違えて二度も返事してしまい、食事の用意、有り合わせではなく〜なんて失礼なことを書いてしまい申し訳ありません。有り合わせでも、きちんと作っておられるかもしれないのに、ご気分を害してしまいました。
ご実家が遠いとの事ですが、ご両親がご健在なら電話されてみては如何でしょうか?

2010.10.28 11:19 23

ももぴょん(41歳)

2回目です。

確かにさやかさんの仰るように、場合によっては心療内科などに行かれることが先なのかもしれませんね。もう充分頑張っているのに、頑張れって言われても困りますよね。もしそうなら、ごめんなさい。

横ですが
>主さんは、気にしなくていいですからね

って、みなさん一生懸命レスされてるのに
そんなにバッサリいかなくても、と残念に思いました。

言葉選びって、難しいですよね。

2010.10.28 14:16 22

豆奴(36歳)

こんばんは。

スレ主です。

こんなにネガティブなスレにも関わらず、沢山お返事下さいまして本当にありがとうございます。。。

毎日、憂鬱で辛かったです。

主人とは、交際一年で結婚しまして、新婚時期にはお互い、いたわり合い、何かしてもらったり、したりの時には「ありがとう」と素直に口にしていました。また、主人も言ってくれていました。

最近は、話しかけても無反応や上の空な返事で、感謝の言葉は久しく述べておりませんでした。

平日、主婦の知り合いと時々ですが、お昼を一緒したりは あるのですが、その時に、私の様子が うつろだと彼女に指摘されまして、こちらの掲示板を教えてもらいました。

ご指摘のあった通り、現在 私は鬱病と診断されておりまして、月に一度の通院をしています。

投薬治療をしています。

先生のおっしゃるには、軽度の鬱との事で、心の風邪みたいな物だから、気に病まないで、出来れば、ストレスを無くし、好きな事をするように。と、言われていますが…
その好きな事…が、私には探せなく、辛かったです。

主人にも、その事は伝えてあるのですが、理解してもらえていない状態です。

たぶん、私に全く興味が無いから、どうでもいい様子です。

皆さんに、色々とアドバイス頂けて、投稿して良かったです。

鬱ですが、軽度と言われているので、自分では余り気にしないように気をつけているのですが、やはり、わかる方もいらっしゃって、少し驚き、気をつけていても見抜かれるのだなぁ…と思いました。

鬱のせいに、したくなかったので、スレには和えて記載しませんでした。すいません。

沢山のお返事、本当にありがとうございました。

趣味や好きな事…皆さんから頂いたお返事から、自分にも出来そうな事を探して、やってみます。

「さなさん、さやかさん、豆奴さん、おにぎりさん、ももぴょんさん、通りすがりさん、かぜさん、こがらし0号さん、匿名さん、ん~さん、ウシオさん、みかんさん、ぶちさん」本当に皆さん、ありがとうございました。

お話聞いて頂けて、お返事頂けて、うれしかったです。

2010.10.28 17:35 26

滝山(35歳)

2度目です。〆られた後にごめんなさい。どうしても一言お伝えしたくて。

早く心の風邪が治りますようにお祈りしています。

2010.10.28 19:56 17

ウシオ(39歳)

〆切後にすみません。

通院されていたんですね。
気合入れて!!など、分からなかったとはいえ書いてしまってごめんなさい。

私は慣れない土地で、孤独な状態だったのですが仕事を初めたら、少しは改善しました。
仕事先で友達が出来たなどではないですが、気が紛れ本来の自分に戻ってきました。それは多分、仕事先が地元に近い場所だったからだと思います。

また、不安な事等があったらこちらのサイトを利用させて頂きましょうね。

2010.10.28 20:36 20

匿名(36歳)

ウシオさん、優しい言葉を本当にありがとうございます。

ウシオさんのお返事にあった「散歩」を週末晴れているときに してみようと思っています(^_^)v

気候は寒くなりましたが、おかげさまで心は暖かくなれました。

ありがとうございます。

2010.10.28 20:55 19

滝山(35歳)

〆後にすみません。

散歩、とりいれようかなとおっしゃってるので。

歩くこと、すごくおすすめです。

まだ軽い心の風邪なら。

慣れたら少し大股で歩いてみてください。

血のめぐりがよくなると気力もわいてきます。

朝、起きれるなら朝日を浴びるのもおすすめです。

散歩して、光をあびて。

あったかい飲み物でも飲んでください。

ゆるゆるいきましょう。

2010.10.29 08:18 19

いっぽ(32歳)

匿名さん、こちらこそ書いていなくて、ごめんなさい。

わたしも、また不安な事等があった時、こちらのサイトを利用させて頂きます。

お返事ありがとうございました。

いっぽさん、お返事ありがとうございます。

朝が特に辛いので、パートも午後の部で働かせて頂いてるんです。

夜の散歩にまずトライしてみようかとおもっています。

いづれ、朝も難無く過ごせるようになりたいです。
そうですね、ゆるゆるいきますね。

ありがとうございました。

2010.10.29 10:44 19

滝山(35歳)

滝山さん、〆後に何度も申し訳ありません。今朝、テレビで冷え性特集をしていたのですが、冷えが鬱の原因の一つって言ってました。体を温めると心身に良いと思うので、冷やさない様にされてはと思います。

2010.11.4 09:51 18

ももぴょん(41歳)

ももぴょんさん、ありがとうございますo(^-^)o。
そうなんですね、冷えも鬱病の原因だったとは…

わたしは、ものすごい冷え症で、夏場でも手足と肩が氷水に浸かってるように冷たいんです(>_<)

そかぁ…この冷え症も原因だったんですね。

いい情報を、本当にありがとうございます(≧ヘ≦)

やっぱり運動も必要ですよね、運動不足だから冷え症も きついのかも…ですよね。。

ウォーキングがんばりますねっ(-^〇^-)

ありがとうございます。

2010.11.4 18:34 15

滝山(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page