HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 人の気分が移って情緒不安...

人の気分が移って情緒不安定になります

2010.10.28 16:48    0 3

質問者: かおりさん(27歳)

家族や友人からよく愚痴を聞くのですが、その後私まで気分が落ち込みイライラして情緒不安定になります。
長い時は数日です。
特に、母からよく電話がかかってきて、父の愚痴をよく聞かされるのですが、一緒になって私まで父に嫌悪感を抱いてイライラします。母は、父には何も言えず、文句一つ言わず従っているので、娘の私に愚痴を言って気分転換しているようです。でも、正直私にとってはそこまで悪い父親ではないし、父の悪口をあまり聞きたくありません。
右から左へと流せたらいいのですが、昔から全部受け止めてしまう性格なので、しんどいです。
主人が帰ってきても、今日は会社で何かあったのかな、とか感じてイライラしてきます。
精神的にコントロールできなくて、精神科に通っていた時期もありました。
こんな性格、ちょっと異常でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アダルトチルドレンなのかもしれませんね。。。
私も同じ症状でした。

他人の愚痴は聞いても、私たちにはなんの関係もないのです。
責任もないのです。
なんとかしてあげなきゃ~なんて思わないでくださいね。
私はこれでとても苦しみました。

聞き流すことをオススメします。

2010.10.28 21:47 103

AC(40歳)

判る気がします~。私も似たような感じです。

ご自身の性格、異常なんて思わない方が良いですよ。
ちょっと感受性が豊かなところがあるんじゃないですか?
些細なニュースでも心を痛めて悩んじゃったりしていませんか?
その反面、ご自身の心も揺れやすいところもあるんでしょうね。
自分に自信が持ちきれない、というか人の顔色(評価)が気になってしまうところ。
そういう自分を自覚して、対処していった方が生きやすいと思います。

まず、余計なニュースは耳に入れないこと。
つまり、母からの愚痴は流すこと。
遠巻きに話しても判らなければ、きちんと「そういう話されると私も辛くなるから」と言っていいと思います。

あとは「揺れない自分」になることですかね。
不機嫌なご主人と一緒になって不安定になるなんて疲れるだけですよ。
「今日はどうしたの~?」って、私に話してごらん!って、
どーんと構えてみてはいかがですか?先手必勝です。
相手の感情に振り回される前に、強い自分を演じてください。
演じていれば、そのうち本物になりますから。


長々とすいません。検討違いな返事でしたらスルーしてくださいね。

2010.10.29 11:20 119

牛(38歳)

愚痴はなるべく聞かないようにしたほうがいいと思います。
きっとあなたは優しい雰囲気で愚痴りやすいのかもしれません。
なので周りの方はあなたに愚痴を言ってストレス発散してるのだと思います。(とはいっても愚痴を言ってる本人はストレス発散とは思ってないと思いますが。。。)


私も母や友人から愚痴を聞かされたらものすごくストレスを感じてイライラしてしまいます。
なのでこれは誰にでも起こることなので愚痴は言わないようにしてます。自分のストレス発散に他人や家族を巻き込むのはよくないので。。。

愚痴を言ってくる家族、友人には「ごめん、ちょっとそういう話苦手で。。。」とやんわりと伝え話を変えるのがいいかも。
なるべく明るく楽しい話をして大いに笑い家族、友人と会うことによってお互い良い関係を保つ事が理想かと思います。ストレスを感じてる人もあなたに会って楽しい時間をすごす事によって「今日は楽しかったストレスがどこかに吹っ飛んだわ」と感じるようになるのが理想ですよね。

愚痴を言う人は愚痴というストレスを相手にパスしてることに気付いてない人が多いです。

なんだかまとまりのない文章ですみません。

2010.11.4 09:22 106

るる(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top