HOME > 質問広場 > くらし > 自分が情けない・・・聞い...

自分が情けない・・・聞いてもらえますか

2011.4.18 12:25    0 4

質問者: ゆりさん(40歳)

最近まで在宅ワークを細々としていましたが、
震災の影響でしばらくは仕事がなく、専業主婦をしています。
主人は転職後まだ契約社員なので18万の収入しかなく、
夫婦二人で質素に生活すれば、なんとか暮らしていけます。
私も働いて、旅行をしたり、将来への貯金をしたいと思っているのですが、二の足を踏んでしまいます。
外で働くのが恐いのです。人とのつきあいが、です。
こうなるまではサービス業で忙しく働いていたのですが、数年前に主人が浮気、相手が妊娠、私達の子供が幼くして亡くなりました。
主人は魔がさした、と私の所へ戻ってきましたが、
住んでいる所が田舎なので、その噂が広まる恐怖心で
すっかり私は人が恐くなってしまいました。
10kもやせ自律神経がまいってしまいました。
以前、不妊治療や義母の圧力で心療内科に通っていて予期不安があります。
少し良くなっていたのですが、今度の事で又ぶり返してしまいました。

買い物に行っても顔を指されるのではないかと、時間帯をずらしたり、マスク、眼鏡をしていました。
在宅ワークで知り合った方とも、挨拶程度で深く関わりませんでした。プライベートが知られるのが恐いからです。
緊張と不安で吐いてばかりでした。
昔の私なら、とても人懐っこくいられたのに。と、
こんな事になり随分主人を恨みましたが、元々真面目な人でもあり日々いたわって過ごしてくれているので、少しずつ許す気持ちがでてきました。
自分自身もそうしないと苦しさから逃れられない気がしたからです。
病院へは金銭的な面、薬の依存をしたくない、以前通っていたが、私の症状には余り効果がなかったという面で行っていません。
今は、他人からはこんな事で苦しんでいると気付かれない位に表面的には良くなりましたが。
今仕事を探していますが、面接で子供の事を聞かれたら
泣いてしまいそうで心配です。
又、主婦が多い仕事場だと主人の噂を知っているかも、とか、職場は子供の話ばかりなんだろうなと考えると億劫になってしまいます。

サービス業も考えましたが、私の働いている間に浮気相手が主人を誘わないかなど余計な事が膨らんでしまいます。
結局、煮え切らない自分にいらいらします。
思い切って飛び出せば!と思うのですが、パソコンで求人広告をだらだら見るばかりで実行にうつせません。
自分で解決しないといけないのですが、
挫折すると又不安が倍増するのが恐いのです。
すっかりひ弱になった自分が情けないです。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろご心労されましたね。お察しいたします。

ただ、人生って、七転び八起き、みたいな所があって、よかったかと思うと、急に悪くなって・・と、波乱万丈ですよ。

失敗することへの不安は誰でもあると思いますので、不安なのは自然なことだと思います。

カウンセリングを受けられるといいかと思いますが、どうでしょうか?

失敗したら、また復活すればいい。それが人生ですよ。

一度も失敗しない人生なんてありえないですからね。


また、旦那様の浮気ですが、主様になんの非もないですよね。
これは、カウンセリングで解決するかもしれません。

あんまりお役にたたないかもしれませんが、一つ意見として聞いてくださいね。

2011.4.18 14:37 22

マシュマロ(秘密)

ゆりさん はじめまして。
本当に悲しい出来事からずっと、
とっても、とっっても頑張ってこられたのですね。
ぜんぜん情けなくなんかないです!

私は以前、職場に躁鬱状態の同僚がいて、
躁状態になると見境なく他者を攻撃してくるのが苦痛で
私まで精神安定剤を飲むようになったのを期に思い切って飛び出しました。
環境を変えても、また同じようなことになるのでは??
って。すごく不安だったけれど、
今までのご褒美か?ってくらい良い環境に当たり
6㎏減った体重が、毎週1㎏増量して・・・(^_^;)
憑き物が取れた(落ちた?)とはこのことか!
ってくらい、穏やかな日々を取り戻しました。
転居のため退職したけど、当時の同僚たちは今でも
遊び友達であり、良き相談相手として付き合いは続いています。

不安を感じている時に無理しなくていいと思います☆
落ち着いた頃に再就職したなら、きっとその職場には
ゆりさんにとって、本当に心強い味方となってくれる人が待っていると信じています。
本当に考えられないくらい最悪な人間もいますが、
そうゆう人に出会ったら、
「コイツが自分の人生で最後の嫌な奴だろうな」
と思って、勝手にトリを飾らせています。

ゆりさんが早く心穏やかに過せるように、
PCの前で祈っています☆

2011.4.18 15:34 22

めるし(34歳)

いろいろと辛い思いをされたのですね。
本当に、かける言葉が見つからないくらいです。

お仕事を探されている、とのことですが、今はまだ、もう少し家にいたほうがいいのではないかな、と思いました。
どうしても、というのでしたら、賃金は安いですが、内職などを見つけてやってみる、というのは駄目でしょうか。
何となくですが、今はまだ、無理に外に出て行く時期ではないように感じました。
何かお金がかからず、一人で出来る趣味(例えば、読書など)を見つけてやってみる、などして、気持ちの安定を図ることを優先したほうがいいように感じました。

2011.4.18 23:48 22

匿名(35歳)

ゆりさん、今まで本当に辛い思いをされましたね。何とお声掛けてあげたら良いか...。
私も第2子を亡くしましたが、小さい子を亡くした親の気持ちって、そんなにすぐに癒されるものではないと思います。「面接の時、子どもの事を聞かれると泣いてしまいそう」とありましたが、涙が出て当然です。ゆりさんは情けなくなんかないです。
今まで、大変な道を一生懸命歩いてこられたんですね。でも、今でも十分頑張られてるんだから、これ以上無理しないで下さいね。まずは、自分自身をいたわってあげて下さいね。




2011.4.19 09:18 25

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top